東和中学校より

東和中学校より

中庭のコンクリート 都会的な新校舎

中庭にコンクリートが敷き詰められました。この後、タイル状のブロックが敷き詰められます。ウッドデッキも設置されるそうなので、とっても楽しみです。

また、中庭対面の新校舎(渡り廊下)の足場が外され、その姿が見えてきました。一面ガラス張りになっており、都会的な感じがします。春からこの校舎で学べるなんて、ワクワクしますね(3年生ごめんなさい・・)。

中庭の整備が始まる

中庭の整備が始まりました。以前は緑の草原(?)でしたが、校舎改築を機にブロックが敷かれます。また、側面にはウッドデッキ(スチールですが)も設置されます。以前も、休憩時間に中庭で遊ぶ生徒の姿が見られましたが、さらに多くの生徒が利用しそうです。中庭コンサートなどのイベントもできそうです。期待が膨らみます。

新校舎正面が見えてきました

新校舎正面の様子が見えてきました。足場が少しずつ外され、真新しいクリーム色の壁面が顔を出し始めました。完成すれば、生徒も職員もここから学校に入っていきます。玄関前には、ロータリーが整備される予定です。まさに東和中学校の顔となる場所です。どんなふうに仕上がるのか、本当に楽しみです!!

昼休みの体育館 外は冬景色

昼休みの体育館では、体育委員会主催のドッチボール大会が行われていました。今日は1年生の部です。大変寒い中でしたが、体育館には大きな歓声が響いていました。子供たちの元気な声や笑顔が心地よく感じました。外はすっかり白くなりました。この冬を乗り越えれば温かい春です。元気いっぱいで冬を乗り切り、新校舎・新制服・新幹線が楽しみな春を迎えましょう!!

新校舎 姿を現す

新校舎を覆っていたカバーが外され、校舎の外装が見えてきました。まだ足場はありますが、新校舎の様子がわかるようになりました。見えるとワクワクするものですね。生徒たちも、興味深そうに見ていました。内装はまだこれからのようですが、引っ越しが楽しみです。

今年に入ってから、グランド方向からゴーッどいう音が聞こえるようになりました。最初は工事の音かな?、と思っていましたが、新幹線が通過する音でした。かなりの頻度でW7系の車両が通っているようです。本校からは、防音壁でパンタグラフしか見えませんが、遠くを眺めると車両がちょっと見えます。来年度の修学旅行は新幹線で出発かな?