東和中学校より

東和中学校より

1年生交通安全教室

4月25日(木)に、大聖寺警察署の方を講師にお迎えし、交通安全教室を開催しました。

自転車に乗るときのきまりやヘルメット着用のことなどを丁寧に教えていただき、自転車に安全に乗ること、交通ルールを守ることについてしっかりと考える機会になりました。

令和6年度 入学式

令和6年4月8日に、第2体育館において、第63回入学式を行いました。

加賀市教育長島谷様、加賀市教育委員会教育委員佐野様、同窓会会長川下様をはじめ、たくさんの来賓の方々のご臨席を賜り、114名の新入生を迎え入れることができました。

「何事も自分でしっかりと考え、判断することができる」生徒に成長してくれることを期待しています。

 

 

 

東和中新時代へ

新校舎がほぼ完成しました。青空になごり雪が舞う中、校舎の全貌が見えてきました。廊下の幅が広かったり、広くて明るい図書館があったり、自由に使えるスペースがあったりと、本当にワクワクします。4月からこの校舎で、東和中新時代の幕開けです!!

新幹線延伸 加賀新時代へ

北陸新幹線が延伸し、加賀温泉駅が開業しました。16日・17日に開業イベントがあり、駅前は大変盛り上がっていました。本校吹奏楽部も招かれ、駅前仮設ステージで演奏しました。100年に一度あるかないかのイベントであり、生徒たちにとって、将来にわたって語れるいい経験になったと思います。新幹線加賀温泉駅を起点に、加賀市全体が盛り上がっていくといいですね。

新校舎正面 新学期はここから・・

新校舎の正面玄関が見えてきました。近代的な美しいデザインですね。令和6年度の新学期は、ここから登校することになります。本当にワクワクしますね。

2年生音楽 三味線

音楽室から和風な感じの音が響いてきたので寄ってみました。すると、2年生の音楽の授業で三味線を弾いていました。三味線を抱えながらバチをたたいている姿は、中学生ながらも様になっていました。今度、専門家を招いてコラボするそうです。楽しみですね。

3月9日 流れる季節の真ん中で・・

3月9日、大変寒い日でしたが、厳かな雰囲気の中、卒業式を執り行うことができました。式後、各教室で担任が作った動画を視聴しましたが、笑顔あり涙ありの素敵な時間でした。小雪が舞う中、111名が巣立っていきました。

コロナ禍から解放されたかと思ったら能登半島地震、度重なる引越と狭いプレハブ生活など、3年生には本当に厳しい日々が続いたかと思います。しかし、校内には常に3年生の笑顔がありました。明るく前向きな3年生のおかげで、社会や学校の閉塞感を感じずに過ごすことができました。激変する社会の中で、どんな未来を創っていくのでしょうか。卒業生の将来が楽しみです。卒業おめでとう!!

明日は卒業式 舞台は整いました

明日の卒業式に向けて、総練習をしました。寒い体育館でしたが、緊張感の中にもしっとりしたいい空気が流れていました。なにより3年生の柔らかい表情が印象的でした。素敵な大人になってきたなぁ・・とつくづく思いました。

1・2年生のおかげで、最高の舞台が出来上がりました。明日、レッドカーペットを颯爽と歩く3年生が楽しみです。盛大に送り出します!!

3年生は公立高校受験 2年生は高校生を招いての進路学習

3月6日・7日は公立高校入試です。3年生にとって、中学校生活最後の大きなチャレンジです。前日には学年集会を開き、心構えや準備について確認しました。これまで努力してきた自分の力を信じ、平常心で頑張ってほしいですね。

2年生では、現役高校生を招いて進路学習会を開催しました。大聖寺高校・加賀高校・大聖寺実業高校の市内3校より卒業生に来ていただき、各高校の特徴や高校生活について説明してもらいました。その後、質疑応答の時間を取りました。2年生にとって、高校進学という具体的な目標ができた時間だったのではないでしょうか。説明してくれた先輩方、ありがとうございました。

ウッドデッキ完成 

中庭のウッドデッキが仕上がりました。あとはタイルが敷き詰められれば中庭の完成です。普通教室の南側にはベランダがあります。天気のいい日は気持ちよさそうですね。ひさしににもなっているので、教室内を夏の日射から防ぐ役割もあります。

2年生国語 春望 

2年生の国語は、毛筆の授業でした。杜甫の「春望」を筆ペンを使って書いていました。教室内には、凛とした緊張感が張り詰めていました。生徒の集中している様子が、空気からも伝わってきました。「春望」は、千年以上前の杜甫の詩ですが、現代にも通じるところがありますね。いよいよ春です。

イオンモール?

中庭のデッキが出来上がってきました。すごくいい感じです。「イオンみたい!」と話している生徒もいました。また、校舎正面も出来上がってきました。クリーム色の格子がおしゃれです。玄関前の足場が外れると、いよいよ完成が見えてきますね。楽しみです。

加賀ライオンズ賞 文化賞!!!

先日、加賀ライオンズ賞の表彰式がありました。本校から文化賞に3組が選ばれました。科学作品で優秀な成績を収めた生徒、将棋で全国大会に出場した生徒、ロボレーブで上位入賞したグループの3組です。3組とも都合により当日の表彰式に出席できなかったため、ライオンズクラブから学校の方に表彰状と盾が届きました。校長室にて表彰伝達をしました。みんないい表情でした。おめでとう!!

期末テストと中庭

本日は、1・2年生の3学期期末テストです。教室では、真剣に答案用紙に向かう生徒の姿がありました。これを乗り越えれば、いよいよ進級に向かっての助走に入ります。次の年、おおきくジャンプするために、しっかりとエネルギーをためましょう。

 

中庭の工事が佳境をむかえています。ウッドデッキ(木ではありませんが)の気配も見えてきました。天気がいい日に生徒たちが楽しく談笑する様子が目に浮かんできます。

1年生総合的な学習 プログラミング

1年生の総合的な学習では、センサーを使ったプログラミングを学んでいます。最近のプログラミングでは、AIも登場します。ある生徒は、センサーに向かって話しかけるとAIボイスが返答するというプログラムをつくっていました。技術の進歩はすごいですね。学校での学びも社会の変化と共に、どんどん進化させる必要がありますね。

2年生 新入生への学校説明会

新入生への学校説明会を、2年生リーダー会を中心に実施しました。3つの小学校をリモートでつなぎ、勉強や生徒会活動・部活動のことなどを説明しました。2年生リーダー会がスライドや動画を作成して、小学生にもわかるように工夫していました。2年生はいよいよ最上級生になりますが、少しずつリーダーシップを感じるようになってきています。校舎も制服も新しくなる新生東和中学校を引っ張っていってほしいですね。

3年生 高校受験ラストスパート

昨日、3年生の最後の確認テストを実施しました。公立高校入試まであと3週間余りとなりました。3年生の教室には、真剣に問題用紙に向き合う3年生の顔がありました。これまで頑張ってきた集大成です。体調万全にして、ラストスパート!!

昼休みの多目的スペース アナログも素敵!

昼休みの多目的スペースでは、様々な生徒の姿が見られます。グループでカードゲームをしたり、パズルをしたり、ボードゲームをしたり、ピアノを弾いたり・・。多様な遊び方があって、見ているとこっちも楽しくなります。コンピュータゲームやYouTubeなどのネット社会が広がる中、このようなアナログな遊びで楽しむことで、コミュニケーション力や思考力が高まり、脳の色んな部分が活性化しそうです(個人の感想です)。

中庭のコンクリート 都会的な新校舎

中庭にコンクリートが敷き詰められました。この後、タイル状のブロックが敷き詰められます。ウッドデッキも設置されるそうなので、とっても楽しみです。

また、中庭対面の新校舎(渡り廊下)の足場が外され、その姿が見えてきました。一面ガラス張りになっており、都会的な感じがします。春からこの校舎で学べるなんて、ワクワクしますね(3年生ごめんなさい・・)。

中庭の整備が始まる

中庭の整備が始まりました。以前は緑の草原(?)でしたが、校舎改築を機にブロックが敷かれます。また、側面にはウッドデッキ(スチールですが)も設置されます。以前も、休憩時間に中庭で遊ぶ生徒の姿が見られましたが、さらに多くの生徒が利用しそうです。中庭コンサートなどのイベントもできそうです。期待が膨らみます。

新校舎正面が見えてきました

新校舎正面の様子が見えてきました。足場が少しずつ外され、真新しいクリーム色の壁面が顔を出し始めました。完成すれば、生徒も職員もここから学校に入っていきます。玄関前には、ロータリーが整備される予定です。まさに東和中学校の顔となる場所です。どんなふうに仕上がるのか、本当に楽しみです!!

昼休みの体育館 外は冬景色

昼休みの体育館では、体育委員会主催のドッチボール大会が行われていました。今日は1年生の部です。大変寒い中でしたが、体育館には大きな歓声が響いていました。子供たちの元気な声や笑顔が心地よく感じました。外はすっかり白くなりました。この冬を乗り越えれば温かい春です。元気いっぱいで冬を乗り切り、新校舎・新制服・新幹線が楽しみな春を迎えましょう!!

新校舎 姿を現す

新校舎を覆っていたカバーが外され、校舎の外装が見えてきました。まだ足場はありますが、新校舎の様子がわかるようになりました。見えるとワクワクするものですね。生徒たちも、興味深そうに見ていました。内装はまだこれからのようですが、引っ越しが楽しみです。

今年に入ってから、グランド方向からゴーッどいう音が聞こえるようになりました。最初は工事の音かな?、と思っていましたが、新幹線が通過する音でした。かなりの頻度でW7系の車両が通っているようです。本校からは、防音壁でパンタグラフしか見えませんが、遠くを眺めると車両がちょっと見えます。来年度の修学旅行は新幹線で出発かな?

畳の上で百人一首

1年生の国語科では、図書館に畳を敷いて百人一首をしていました。机の上でやるより雰囲気が出ますね。一札取るごとに、大いに盛り上がっていました。決まり字を覚えて取れると楽しいですよね。「む・・」で始まれば・・

1年生国語 百人一首

1年生の国語の授業で、百人一首に取り組んでいました。聞くところによると、700年以上前の鎌倉時代にまとめられたものだそうです。そんな古いものが今でも残っていて、人々を楽しませるってすごいですね。日本文化の奥深さがわかります。皆さんは、歌がお気に入りですか?

生徒会の意志は、後輩に受け継がれる・・

令和6年度の前期生徒会役員選挙を前に、令和5年度の生徒会役員が、生徒会に興味がある2年生に対して仕事内容や心構えについて話しました。10のポストに対し、20名以上の2年生が集まり、関心の高さが伺えます。3年生は、生徒会の仕事のやりがいや苦労について、熱く語っていました。「大変だけと、充実感はある。」「困ったらみんなに相談すればいい。」「東和中のリーダーとして、覚悟を持ってやってほしい。」などの声がありました。その思いは、きっと後輩に伝わるにちがいないと感じました。

生徒会の皆さん、受験勉強で忙しい中、後輩のためにありがとう!!  2年生の意欲的な立候補に期待します。

新年がはじまりました

令和6年が始まりました。本校では、地震の被害にあわれた方々へ黙とうをささげ、始業式に入りました。能登では今この瞬間にも、多くの方々が避難所で生活していたり復旧作業にあたられたりしています。本校は明日から本格的な学校生活が始まりますが、被災地に思いを寄せながら、今すべきことを一生懸命やっていきます。

3年生英語科 マレーシアの中学生とオンライン交流

3年生の英語科の授業で、マレーシアの中学生とオンラインで交流しました。最初に、本校3年生がスライドを使って日本の紹介や自分の好きなことを伝えました。クイズ形式など、工夫して伝えるグループもありました。マレーシアの中学生からプレゼンがあったあと、それぞれが紹介した内容について質問したり答えたりしていました。

たどたどしい英語ながらも一生懸命伝えようとしており、相手の反応があった時は、「あっ、伝わった!!」と喜ぶ瞬間もありました。

最後は、フリーに会話をする時間があり、好きな食べ物やタレントを聞いたりしながら楽しんでいました。少しの時間でしたが、生徒同士、国境を越えてあっという間に仲良くなっていたようです。

画面越しにマレーシアの中学生のあどけない表情を見ていると、言葉や習慣は違っても、中学生としての感覚は似ているなぁと感じました。

生徒にとって、生きた英語を使うという意味においても、海外の中学生とつながるという意味でも、とっても貴重な経験になったと思います。

3年生英語科 マレーシアの中学生との対話に向けて

明日から、3年生の英語で、マレーシアの中学生との英語での対話授業が始まります。今日は、自分たちが作ったスライドを使い、リモートでの英会話がスムーズにいくかを練習していました。入試が近づき、英語の勉強は読んだり書いたりが中心となりますが、大切なのは生きて使える英語だと思います。実際に英語を使って外国の人たちと話せることが重要です。その意味で、今回はいい体験になるし、英語を学ぶモティベーションにつながると思います。明日はどうなるかな。ドキドキします。

多目的ルームでカードゲーム

本日昼休み、多目的ルームにて、生徒会主催によるカードゲーム大会が開催されました。申し込んだ生徒が学年関係なく集まり、カードゲームを楽しみました。ゲームと言えばパソコンを使ったりすることが多い現代において、あえてカードゲームを選択することで、学年を越えて対面で楽しむことができました。相手の表情を見ながら楽しんだり悔しがったりする大切さを感じました。生徒会の皆さん、楽しい企画をありがとう。

2年生技術 1年生数学

2年生技術では、木工の授業でした。のこぎりを使って木の板を斜めに切っていました。まっすぐ切るのも難しいのに、斜めに切るのはかなりの難易度でした。生徒たちは、悪戦苦闘しながらも一生懸命作業を進めていました。苦労はしていましたが、表情は真剣そのもので、しっかりと「木」と向き合っていました。木のぬくもりが感じられる楽しそうな授業でした。

1年生数学では、正多面体を製作していました。世の中に存在する5つの正多面体を、紙を切ったり貼ったりしながら作っていました。世の中には正多面体は、正4面体・正6面体・正8面体・正12面体・正20面体の5種類しかありません。数学的な証明もあるので、興味がある人は調べてみてください。

東和中学校未来会議 オープンルームをどう使う?

本日、東和中学校未来会議を開催しました。この会議は、生徒と教師が対等な立場で協議し、学校の課題を解決していこうというものです。今回は、生徒会執行部が開催を呼びかけ、「オープンルームの使用割をつくるべきか?みんなが快適に過ごすためにはどんなルールが必要か?」について協議しました。

生徒会執行部・各クラスの代議員・教師が入り混じり、7つのグループをつくって意見を出し合いました。使用割があった方が使いやすい・・や、使用割がなくてもマナーを守って使うべき・・など、たくさんの意見が出ました。

今回の議論の中で、課題解決のための追加調査が必要であると執行部が判断し、結論は持ち越されました。短い時間でしたが、内容の濃い充実した議論がなされました。生徒たちの力を改めて感じました。

このようなことを繰り返しながら、生徒と教師が一体となって、未来の東和中学校を創っていければと思います。

緊急地震速報を受けたら・・

本日、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は地震に対する対応で、緊急地震速報が発生した際の動きについて確認しました。放送で緊急地震速報を流し、それとともに生徒は机の下に潜り込んで落下物から頭部を保護しました。

その後、インターネットを使って、色々な場所での地震に対する対処法を学びました。地震国である日本では、このような訓練と学びは欠かせませんね。

明日は期末テストの2日目です。生徒の皆さん、もうひと頑張りです!!

生徒会 よりよい授業にするために

生徒会が、よりよい授業をめざしてアンケートを実施するとともに、スローガンを発表しました。アンケートでは、ほとんどの生徒が、今以上に真剣に取り組む授業を望んでいることがわかりました。また、生徒が主体的に考えたり、友達と協働して考えたりすることが楽しいと思う生徒が多いことがわかりました。(生徒会がリモートで報告会を実施)

そのうえで、TOWAの頭文字を使って、生徒会が以下のようなスローガンを決めました。

T 取り組むときは真剣に

O 思いやりを大切に

W 分かったときは発言を

A あいさつは心をこめて

このスローガンのもと、一人一人が楽しく真剣に学べる授業になるといいなぁと思います。教師も頑張ります!

 

卒業アルバム用の写真撮影

3年生が、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。撮影前は緊張した表情で待っていた生徒たちですが、カメラマンの「笑顔でね! いいね!」などの掛け声とともに笑顔が出るようになりました。いい写真が撮れたようです。

今回の撮影は、卒業アルバム用と共に入試用の写真も撮影しました。これから3年生は、進路実現に向けて大きな山場を迎えます。中学生活もあと少しです。思う存分勉強して、夢を実現してほしいですね。

ロボレーブ国際大会で優秀な成績!!

11月4・5日、加賀市中央公園スポーツセンターで、ロボレーブの世界大会が開催されました。海外では台湾やシンガポールなどからの参加もあり、会場では色んな言語が飛び交っていました。本校から3つのチームが参加しました。参加した競技は、決められたコースをプログラミングされたボールを素早く走らせるというものです。生徒たちは、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、好タイムが出るよう頑張っていました。

結果は、本校の1チームが見事2位に入りました。すべての競技を通じて、ほとんどの入賞チームが台湾勢であったことを考えると、その中に見事食い込んだ本校チームの頑張りがうかがえます。近未来は、きっとロボットやAIと人間が共存している世界になっているのではないでしょうか。その中で、このようなプログラミングの知識や、試行錯誤を繰り返し挑戦する力は、きっと大切になると思います。未来のロボットエンジニアがここから生まれるかもしれません。

駅伝大会 英語暗唱大会  東和中生徒大活躍!!

11月3日、加賀市中学校新人駅伝大会が、加賀市中央公園で実施されました。本校から男女2チームが参加し、女子のチームが見事2位に入りました。当日は11月とは思えない大変暑い日でしたが、生徒たちは、山あり谷ありのコースを一生懸命走っていました。この中から箱根を走る選手が出るといいな・・。

 

同じく11月3日、大聖寺高校にて中学校英語暗唱大会が開催されました。本校から4名の生徒が参加し、全ての生徒が入賞しました。うち2名は学年1位でした。当日まで、何度も何度もALTとともに練習を重ねてきました。日に日に英語の発音や表現が高まっていくのを感じました。おかげで素晴らしい成績でした。あんな風に英語を自由に話せたらいいなぁ・・。

盛り上がった文化祭!!

11月2日、「I am」というテーマのもと、東和中学校文化祭を開催しました。午前中は、意見発表・英語発表・総合的な学習の発表のあと、各学年の合唱コンクールでした。合唱コンクールでは、それぞれの学級の取組の成果が発揮され、聞きごたえのある合唱ばかりでした。特に、3年生の合唱はどの学級も大変素晴らしく、聞く人に感動を与える合唱でした。

午後は、吹奏楽部の演奏の後、生徒会委員会の企画コーナーが催されました。どの企画も楽しそうなものばかりで、校内には生徒たちの笑顔があふれていました。

「I am」という生徒会のテーマは、「自分とは・・?」を問い直すきっかけにしてほしいという意味が込められていました。文化祭を通じて、自分の良さを知り、そして友達の良さを感じることができたのではないでしょうか。

明日はいよいよ文化祭

いよいよ明日は文化祭です。今日の午後は、全校生徒で準備をして、その後リハーサルをしました。

テーマは「I am・・」です。文化祭を通じて、自分とは何か?を問い直していこうという趣旨です。

これまで、各クラスでは合唱練習を、委員会はコーナー企画を準備してきました。合唱練習では、日ごとにまとまってくるクラスの歌声を聞いて、目頭が熱くなることもありました。明日の本番が本当に楽しみです。

 

読み聞かせの会を開きました!!

生徒会図書委員会が主催して、読み聞かせの会を開きました。地域のボランティアの方5名を招き、昼休みに学校図書館で行いました。

ボランティアの方は、大きな絵本を使ったりワクワクするような小説の一部を紹介してくれたりなど、生徒たちを楽しませてくれました。図書館には20~30名の生徒が集まり、真剣な表情でお話を聞いていました。

小学校ではよくある取組のようですが、本校では初めての開催でした。生徒たちの反響を聴きながら、今後も続けていければと思っています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

3年生総合的な学習 SDGsの発表

10月24日、3年生の総合的な時間で探求したSDGsの取組についての発表会を行いました。各学級での発表会を経て、各クラス3組ずつの代表が発表しました。

「安全な水とトイレを世界中に」とか「海の豊かさを守ろう」とか「飢餓をゼロに」などの目標について、自分たちで調べたことや考えたことを、スライドにして発表しました。アンケートを取ったりインタビューしたり紙芝居をつくったりなど、色々な工夫を加えながらの発表でした。全9グループの内容が大変素晴らしく、感心しながら聞いていました。

最近の世界情勢を見ると難題が山積していますが、みんなの力で、幸せな世界を創っていきたいですね。

2年生対象 GTEC

先日、2年生を対象にGTECがありました。GTECとは、英語検定の一種で、文法や読解・英作文などの記述試験だけでなく、スピーキングを含めた4技能【話す・聞く・書く・読む】を測定する検定です。

生徒たちは、1時間目は筆記試験、2時間目はタブレットを使って4技能の試験を行いました。4技能試験では、タブレットとイヤホンマイクをつないで、タブレットから聞こえてくる英語に、生徒自身が英語で答えていました。英語の質問に対してその場でさっと答えるというのは、かなり英語力と勇気が必要ですね。私は自信がありません‥。

このような経験を通して、実際に使える英語力が身につくといいなぁと思います。

2年生 総合的な学習 地域との連携

2年生の総合的な学習では、地域の企業との連携で、加賀市を盛り上げることができないか考えています。本日の授業では、地元企業がつくっている素材を使い、自分たちが考えた飲み物やスイーツをつくっているグループがありました。

酒粕とフルーツを使った飲み物を考案したり、お茶に別のフレーバーを混ぜて新しい味をつくったりするなど、どのグループも工夫を凝らしていました。いくつか試食しましたが、どれもおいしいものばかりでした。また、地元企業を知ってもらうためのポスターを作っているグループもありました。このような取組を通し、生徒自らが地元の良さを理解していけるといいなあと思います。

3年生進路学習会

10月17日に、3年生を対象に進路学習会を開催しました。加賀高校・大聖寺実業高校・大聖寺高校・小松大谷高校の先生をお招きし、それぞれの高校の特色や学校生活について話していただきました。スライドを使って、映像やクイズを交えて楽しく話をしてくれました。3年生は興味深そうに、かつ真剣な眼差しで話を聞いていました。

3年生は、いよいよ進路を選択する時期が迫っています。今回の話を参考に、自分の力で未来を創っていってほしいと思います。

学校保健委員会の開催

10月12日、学校保健委員会を開催しました。全校生徒と保護者が集まり、ネット依存をテーマに学習したり議論したりしました。

最初に、養護教諭と教育委員会の講師による講話を聴きました。スマホやタブレットは大変便利な機器ではあるが、詐欺や誹謗中傷の被害に巻き込まれたり、依存症に陥ったりすることなどが紹介されました。

その後、生徒代表と保護者代表が壇上に上がり、ネット上の危険や依存から身を守る方法について議論しました。議論の中では、「家族でスマホ等の使用についてルールをつくること」「ルールを守ることについて、家族で話をすること」「決めたルールについては、定期的に見直しをすること」などの意見が出されました。

今の子供たちは、生まれたときからスマホやタブレットが身近にあり、物心つく前からそれらに触れて育っています。そのような世界の中で、安心・安全をどうやって守っていくか、みんなで考えていく必要があると感じました。

3年生総合的な学習 SDGs 学級発表会

本日、3年生の総合的な学習の時間に、SDGsに関わってグループで探究してきたことを、各学級で発表しました。

ある班は、「海の豊かさを守ろう」について、プラスチックごみの現状や海洋汚染、その対策などを発表していました。「このままでは、数年後に魚よりゴミの量の方が多くなる・・」や「有害物質が濃縮され、絶滅する生物が多くなる・・」などが報告され、自分たちが身近にできる対策の提案がありました。

このような学びを通して、未来の地球について考える力、物事を深く探究する力が育つことを期待しています。

今回の発表で学級代表になったグループは、10月24日(火)に、学年全体の場で発表します。次も楽しみです。

加賀温泉駅 新幹線開業イベント

10月1日、加賀温泉駅にて新幹線開業イベントがあり、本校吹奏楽部が参加しました。ホームにいすを並べて、W7系の入場を盛り上げる演奏を披露しました。

実際にW7系がホームに入場した時は、演奏も相まって心にグッとくるものがありました。加賀市にとっての歴史的な瞬間に立ち会った気がしました。吹奏楽部のみんなにとっても、一生に一度の貴重な経験になったのではないでしょうか。

開業は来年3月16日です。待ち遠しいですね。

しばらく見えないけれど

新校舎の建設現場の足場に、スクリーンが付けられました。しばらく中の様子が見えなくなります。数週間後、スクリーンが取れたときのことを思うと、今からワクワクします。工事関係の皆様、安全に十分配慮しながら、今後もよろしくお願いします。

後期生徒会役員選挙

先日、後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票を実施しました。いくつかのポストに複数名の立候補があり、3年生の意欲を感じることができました。それぞれの演説も、みんないに問いかけたり歩きながら話したりなど、大変工夫を凝らしたものであり、意気込みが伝わってきました。

今週に入り、新執行部がスローガンを考えたり委員会活動の内容を考えたりするなど、活動が活発化しています。後期の生徒会活動も楽しみです。

体育祭 No Limit ~革命のビックウェーブ~

心配された明け方の雨も上がり、本日、令和5年度の東和中学校体育祭を実施しました。

赤団・青団・黄団の3つの団が、競技や演技を競い合いました。どの競技も大変白熱した戦いで、生徒たちが頑張っている姿は、とっても輝いていました。

何より感激したのは、ショータイムの団演技です。一体感・躍動感があり、かつみんなが笑顔で楽しそうに演技していました。生徒たちの姿を見ていると、熱い思いが伝わってきて思わず目頭が熱くなりました。

このような素晴らしい体育祭ができたのは、団を引っ張ってきた3年生の頑張り、全体の準備を進めてくれた生徒会、各競技の用意をしてくれた委員会のみんなの活躍があったからです。生徒と職員みんなで創り上げた体育祭でした。