ラグビー部News

【ラグビー部】北國新聞掲載!

昨日実施した除雪ボランティアの様子が本日の北國新聞朝刊に掲載されております。

主将の言葉にもあるよう今後も地域貢献活動を継続的に行っていきたいと思います。

除雪等、困ったことがあれば気兼ねなくラグビー部にご依頼ください。

2018.01.16 北國新聞朝刊より

【ラグビー部】グラウンド開き

2018年グラウンド開きを実施しました。

花園出場を果たした先人たちの足跡はもう見えません。
ここから先は、部員たちが新たな道を切り拓いていくしかありません。

2018年も必死に道を切り開こうとする部員たちを全力でサポートしていきます。

グラウンドを回り清めの儀式

グラウンドに一礼

ポール間ダッシュ

【ラグビー部】チーム分析

日本選手権決勝を全員で観戦しました。
サントリーvsパナソニックのゲームでしたが、最後まで手に汗握るゲーム展開に部員たちは心を躍らせていました。

熱心に見入る選手たち

試合後のチーム分析

分析結果集計

【ラグビー部】栄養管理

ラグビー部では、徹底した栄養管理を実施しています。

食事は強い身体づくりには欠かせません。

毎日バランスのとれた食事をたくさん摂取することが必要です。また、自分に何が足りていないのかを認識することで積極的な栄養摂取を促します。

青=OK
赤=足りていない
緑=補食ができていない



【ラグビー部】ヒーロー

新チームのスローガンは、「HEROヒーロー」です。


除雪等、困ったことがあればいつでも本校ラグビー部に連絡下さい。
すぐにお手伝いに行かせていただきます。

【ラグビー部】新春校内合宿最終日

いよいよ最終日です。選手には、疲労が見えますが自身のため、支えてくれる人たちのために戦い抜いてほしいです。

早朝から片づけが始まります。

使用したバスも丁寧に掃除します。

保護者への感謝の気持ちは忘れません。

保護者による脳トレでリフレッシュ

【ラグビー部】新春校内合宿3日目

「自ら考え、行動し、その責任を負う」ためには、いかに様々な経験をしていくかが重要です。校内合宿では、普段では行えないイベントをどんどん実施していきます。

自分たちのグラウンドは自分たちで守ります

様々なゲーム分析を行い、ラグビー理解を深めます

通常練習以上にタフな練習を実施

OBによる練習会

【ラグビー部】新春校内合宿2日目

校内合宿中は、食事をすべて数値化し、最終日にランキングを発表しています。
ケガをしない強い身体づくりを自分自身で食事で追い込みます。

ラウンジにて全員で食卓を囲み食トレ

練習の合間のこまめな補食

三食のみならず夜食もあります

保護者会による心強い食トレサポート

【ラグビー部】ヨガ

ラグビー部では、様々な取り組みを行っております。

ヨガを取り入れることで、筋肉の柔軟性を高め、また自身の心をコントロールするスキルを磨いております。

【ラグビー部】幕開け

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

鶴高ラグビー部は1月3日より練習を開始しております。

白山比咩神社にて必勝祈願

花園準々決勝観戦

白鬚神社にて開運祈願

【ラグビー部】新人戦激励会流しそうめん

 決勝戦の翌日、すぐ2週間後に控えた新人戦に向けて激励会が行われました。保護者の方が流しそうめんを用意してくださり、部員一同喜んで食しました。新人戦はけが人もいるため他の部から助っ人を借りての戦いとなり、厳しい試合が予想されますが、保護者の方々への感謝を胸に1、2年生でやれるところまでやり切りたいと思います。いつも応援ありがとうございます。

  

【ラグビー部】花園予選決勝!

 1年間、ここを目標としてすべてをかけた花園予選決勝戦。しかし結果は0-95で航空石川の圧勝でした。チャンスが全くなかったわけではありませんが、前半7分くらいでケガ人が出てしまい、終始相手ペースで試合が進んでいきました。相手チームのほうが早さも高さも体格も上で、力の差を見せつけられました。しかし、今後、少しでも相手に追いつき、そして追い越せるように、今のチームに足りないものや必要なものと向き合って、来年こそは悲願の花園出場に向けて一から頑張りたいと思います。
 
  

【ラグビー部】花園予選決勝ユニフォーム渡し

 4日の花園予選決勝を控えて、ユニフォーム渡しが行われました。生徒が黒板にそれぞれの想いを書き、コーチからユニフォームが手渡され、一人一人が試合に向けた意気込みを語りました。最後にコーチから激励の言葉が送られ、部員全員で円陣を組んで気合を入れ直しました。

  

【ラグビー部】花園予選初戦!

 予選第1試合は二水高校が相手でした。最後に1トライを決められて失点したので、完全試合とはいきませんでしたが、終始鶴来高校のペースで、結果は62-7と勝利を収め、全員出場を果たしました。