日誌

2016年9月の記事一覧

今日の給食


ごはん、メギスのからあげ、ごま和え、みそ汁、ヨーグルト
メギスは輪島では一年中捕れます。正式名称はニギスです。
輪島では干物、焼き物、すり身などで食べます。今日は米粉を付けてから揚げにしました。
0

今日の給食

胚芽食パン、ポトフ、シーフードサラダ、クリーム、牛乳
シーフードサラダのイカとタコは能登産です。
イカやタコは軟体動物です。タンパク質、ビタミンE、タウリンなどを含みます。
0

今日の給食


ごはん、豆腐のカレー煮、切り干し大根のナムル、オレンジ、牛乳
切り干し大根は大根を細く切り、乾燥させた物です。干すことによって食物繊維がやカルシュウムが増えています。
0

今日の給食


ごはん、チキンフライ、かじめのソテー、みそ汁、牛乳
カジメは輪島で採れる海藻です。輪島の鮑やサザエはかじめを食べておいしくなっています。
0

今日の給食


豚丼、みそ汁、ジャーマンポテト、バナナ、牛乳
みそ汁のきのこはエノキダケです。天然のエノキダケは褐色のきのこです。通年で流通しているエノキダケは光を当てずに細長く育てたものです。
0

今日の給食

ごはん、含め煮、回鍋肉、りんご、牛乳
こんにゃくは芋から作られます。こんにゃく芋はそのままでは、煮ても、焼いても食べられない芋です。でも摺り下ろして、灰などのアルカリと熱を加えるとプルプルに固まります。
昔の人が考えた利用法です。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、コーンソテー、みそ汁、牛乳
今日のからあげはニワトリの肉です。とり肉にはニワトリ、アヒル、七面鳥、ほろほろどり、ガチョウ、鶉、カワラバトなどがいます。しかし、主に流通しているのはニワトリです。
0

今日の給食


ビーフライス、たまごスープ、コロッケ、牛乳
19日はお彼岸の入りです。お彼岸にはおはぎを作り、ご先祖様にお供えします。暑さ寒さも彼岸までと言われます。
0

今日の給食


ごはん、八宝菜、小魚揚げ煮、梨、牛乳
今日のさつまいもは「五郎島きんとき」です。内灘の砂丘で育ったおいしい芋です。
デザートの梨は加賀梨です。小魚揚げ煮には輪島産の茎ワカメがはいっています。
石川産はおいしい食材がたくさんあります。

0

今日の給食


ミルクロール、ジャム、五目うどん、磯香和え、月見ゼリー、牛乳
今日は十五夜です。一年で一番月がきれいに見える頃です。月見団子を作りお供えします。芋や豆もお供えして、今年の収穫に感謝する日です。
0

今日の給食


ごはん、卵とじ、五目きんぴら、ふりかけ、牛乳
きんぴらは日本の代表的なお総菜の一つです。細く切った食材を砂糖と醤油で甘辛く炒めた料理です。ごぼうやにんじんやれんこんなどで作られます。
0

今日の給食


ごはん、竹輪の磯辺揚げ、切り干し大根のピリ辛炒め、けんちん汁、のり佃煮、牛乳
けんちん汁は鎌倉の建長寺が発祥と言われています。お坊さんが、豆腐を落としてしまい、ぐずくずになりました。もったいないので、すてないでその豆腐で作った汁物をけんちん汁といいました。
0

今日の給食

ごはん、麻婆豆腐、中華和え、梨、牛乳
梨は今が旬です。日本では古来から食べられている果物です。奈良時代の「日本書紀」に栽培についての記載があります。
日本中で栽培されています。石川県では今年「加賀しずく」という新しい品種が開発されました。
0

今日の給食


ごはん、豚汁、ナスのみそ炒め、ふりかけ、牛乳
今日は、日本の五節句の一つの重陽の節句です。五節句は1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日の5つです。きょうは菊を飾って不老不死を願う日です。
0

今日の給食


ミルクロール、スパゲッティソテー、ヨーグルト和え、ナッツとさかな、牛乳
ピーマンはコロンブスによって唐辛子がヨーロッパに伝わり改良された野菜です。英語で
green sweet peper と言います。
0

今日の給食


夏野菜カレー、金糸瓜サラダ、冷凍みかん、牛乳
今日は体育祭です。デザートのみかんは、昨年の冬に採れたみかんを冷凍しておいた物です。
半解凍で冷たいみかんを食べましょう。
0

今日の給食


菜めし、肉じゃが、ツナサラダ、牛乳
明日は体育祭です。今日は早く寝て体調を整えましょう。明日の朝はしっかりとあさごはんを食べて体育祭を頑張りましょう。
0

今日の給食


そぼろごはん、中華スープ、バナナ、牛乳
バナナはエネルギー源として良い食べ物です。消化されやすいブドウ糖や果糖を含んでいます。また、筋肉の痙攣を防ぐカリウムも含まれています。
0

今日の給食


ちらしずし、すまし汁、ミンチカツ、梨ゼリー、牛乳
体育祭の練習ではたくさんの汗をかきます。熱中症の予防には、朝ごはんをしっかりと食べて登校しましょう。朝ごはんでは塩分と水分がとれます。
0

今日の給食

胚芽パン、フェイジョアーダ、フルーツポンチ、マーガリン、牛乳
フェイジョアーダはブラジル料理です。オリンピックが行われたブラジルは移民の多い国です。先住民の料理にヨーロッパ、中近東、アフリカ、アジアの食文化が混じり豊かな食文化が発達しています。
0