日誌

2016年2月の記事一覧

今日の給食

そぼろごはん、千切りスープ、オレンジ、牛乳
にんじんの赤い色はカロテンの色です。体の中でビタミンAに変わります。ブタみんAは風邪の予防や目の働きに良い栄養素です。
0

今日の給食


ごはん、粕汁、ハタハタのいしる揚げ、切り干し大根のピリ辛炒め、イヨカン、牛乳
輪島の海では色々な海藻が採れます。冬になり海が荒れると、ちぎれて海藻が浜に打ち上げられます。今はカジメが打ち上げられます。生を刻んでみそ汁の具にすると、とろとろのおいしいみそ汁になります。
0

今日の給食


ごはん、豆腐のカレー煮、ごま和え、牛乳
チンゲンサイは代表的な中国野菜です。日本名はたいさいと言います。葉は緑色で軸は白くて歯切れがいい野菜です。アクがなく色々な料理に使えます。
0

今日の給食


ビーフライス、中華スープ、肉まん、牛乳
今日は「送り あえのこと」の日です。立春がすぎ、暖かくなってきたので、暮れに家に来て休んでもらっていた 田の神様に田んぼに戻ってもらう行事です。
  「田の神様、今年もお米がたくさん採れるように、よろしくお願いいたします。」
0

今日の給食


ごはん、麻婆豆腐、五目なます、りんご、牛乳
生姜は3世紀頃に中国から伝わりました。最初は薬として広まりました。ショウガオールという抗酸化作用のある成分が含まれています。
0

今日の給食

ワカメごはん、チキンカツ、卯の花炒り煮、みそ汁、牛乳
卯の花というのは、おからのことです。おからは豆腐を作る時の大豆の絞りかすです。食物センイがたっぷりです。
0

今日の給食


ミルクロール、焼きビーフン、ホロホロあえ、イチゴジャム、牛乳
今日は立春です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。しっかりと食べて、寒さを乗りきりましょう。
0

今日の給食

ごはん、いわしの生姜煮、五目豆、豚汁、いよかん
今日は節分です。豆の栄養で病気を追い払う行事です。イワシや大豆には元気に過ごせる栄養がたっぷりです。
0

今日の給食


ごはん、たまごとじ、五目きんぴら、ふりかけ、牛乳
和食に欠かせない醤油です。近年では世界中で人気があります。醤油ができたのは室町時代からです。大豆と塩と麹で作られます。
0

今日の給食

ごはん、お煮染め、白玉ぜんざい、ごぼう昆布、オレンジ、牛乳
2月1日は旧暦の正月です。輪島では、昔は小豆の雑煮、ぜんざいを食べました。小豆には元気になる力があります。
0