日誌

2014年3月の記事一覧

グループ 桜LIVE


 昨日の冷たい雨ニモマケズ,つぼみが伸び,その先が桜色です。
 
 
 あと何日で咲くのかな?
0

にっこり 桜LIVE


 少し風が冷たいですが,気持ちのいい天気です!!!
 
 校舎の上をツバメも飛び交い始めました。春ですね絵文字:良くできました OK
 
 不定期ですが,校庭の桜LIVEをしたいと思います。
 
  
 
 4月28日(金) 10時
 芽が大きく膨らみ,緑色に変わってきました。
0

スピードウォーク教室


 生憎の雨模様のため,屋内(一本松総合運動公園体育館)にて練習をしました。
 
 4月19日(土)に輪島市で開催される競歩大会に,6年生が「スピードウォークの部」に出場します。そのための,事前講習会です。
 部分練習では,両足が浮かないように気をつけているのですが,実践練習になるとどうしても走ってしまう子がいます。
 一番にないたい!!!の思いが強ければ強いほど・・・。
 フォームを大切に,しっかり練習しましょう
 
 
 
 
  両足が,床から離れないように・・・
0

泣く 春なのに・・・♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 庭の梅もようやくほころび始め,ウグイスの囀りも春の訪れを歓迎しているかのように,盛んに聞こえてきます。
 
 その中で,昨日,離任式が行われました。
 春なのに,8人の先生方を送り出しました。
 それぞれの場所で,みなさんのご活躍を期待しています。
0

学校 修了式

 
 体育館で修了式が行われました。
 
 校長先生からは,挨拶の仕方も素晴らしいことと,礼儀正しい子どもたちの姿勢を褒め,次の2つについて約束をしました。
 一つ,新しい学年に進級するにあたり,それぞれ目標を持ってほしい。
 一つ,春休みは事故等が一番多い季節なので,気を抜かずに事故や大きなケガをせずに新学期を迎えて欲しい。
 
 
 生徒指導担当からは,「春休みのきまり」を守ること。その中でも,ゴミはちゃんと片付けることと携帯・スマホ・ipod等のきまりはしっかり守り,「自分の身は自分が守る」ことを確認しました。
 
0

晴れ ようやく春が・・・


 校舎の桜のつぼみが,ふっくらと大きくなりました。今年初めてのツバメも見かけました。
 
 寒かった冬もようやく終わり,春がきました。
 
 さあ,新年度に向けての準備で忙しくなりますね。
 
 でも,このワクワク感が,たまりませんね。
 
  
 正門横のソメイヨシノ
0

うれし泣き 次年度に向けて


 毎朝,職員室へ顔を出し大きな声で「おはようございます!!」と挨拶をしていた6年生。
 
 気がつくと,とても寂しい朝を迎えています。
 
 しかし,「せーのっ! おはようございます!」と2・3人の1年生が,職員室のドアを開けて,可愛らしい挨拶をしてくれます。
 
 よい伝統として,しっかり引き継がれています
 
  
 すっきりとした6年教室
 
 
 耐震工事が完了した校舎
0

うれし泣き 祝 卒業!!!


 生憎の雨模様の中,しめやかに第43回卒業式が行われました。
 
 小学校生活の中で,何度と立たされてきたステージ。全校集会,送る会,合唱の集い,金管鼓隊パレード,運動会・・・と数知れず。しかし,今日の舞台は,経験したことがないほどの緊張感を持ったのではないでしょうか。
 外の雨風の音を打ち消すだけの大きな声で,国歌,校歌を歌い,一人一人へ授与。校長先生の式辞をはじめ,来賓方の話を静かに聞き,そして「お別れの言葉」へ。それぞれの思いを込めながら6年生から在校生へ,在校生から卒業生へ。その中で歌った在校生の「大空が迎える朝」は285人の迫力。声量ではかなわないけど,63人が歌う「旅立ちの日に」のハーモニーは抜群でした。
 
 さあ,小学校で身につけた様々な知識と力をもって,中学校で活躍することを期待しています!!!!!
 
 
 
0

にっこり 主役を待つのみ


 殺風景だった体育館が,一瞬に気品ある会場になりました。
 
 あとは,主役が入場し,そして旅立つのを待つばかり。
 
 さあ,鳳至小学校を卒業する63人の子どもたち。
 
 一人一人,大きく羽ばたけ!!!
 
  
0

立つ鳥跡を濁さず

 
 卒業式練習もあとは予行を残すのみとなりました。
 
 卒業式が,来週火曜日とは信じられないほど,時間の早さに驚いています。
 
 鳳至小学校では,全校児童348人が,縦割り班で掃除をしています。
 
 6年生をリーダーに,役割分担して協力し行っています。
 
 さあ,巣立ちゆく6年生。あと1回の清掃活動で,その全てを教えてあげてね。
 
 
 
0