日誌

2015年4月の記事一覧

金管鼓笛

4月30日金曜日5,6年生で金管鼓笛の練習をしました。

輪島市祭に向けてドリル演奏の練習を中心に行いました。

元気よく振り付けをつけた動きをしていました。


0

春の徒歩遠足

28日(火)、春の徒歩遠足がありました。
天気にも恵まれ、子ども達は、朝からわくわくしていました。

1年生は、袖ヶ浜・鳳来山公園に行きました。
袖ヶ浜では、砂遊びをしたり、貝殻拾いをしたりしました。




2年生は、一本松公園、ふれあい健康広場に行きました。
遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、仲よく遊びました。




3年生は、キリコ会館、ふれあい健康広場、朝市に行きました。
キリコ会館では、見学をして気づいたことを一生懸命にメモを取りました。




4年生は、川原田公民館に行きました。
「お弁当、おいしい!」という笑顔がいっぱいですね。




5,6年生は、高洲山に登りました。
暑い中でしたが、がんばって山頂まで登り切りました。









0

1年生を迎える会

24日(金)に1年生を迎える会が行われました。

それぞれの学年ごとに、1年生を楽しませる工夫がたくさんありました。
1年生は、いろいろなことができる2~6年生の姿を見て、
「すごい!」、「かっこいい!」と声をあげていました。

ユーモアいっぱいで、とても温かい1年生を迎える会でした。

2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


1年生
0

すくすく元気に育ってね!

1年生は、生活科の時間にあさがおの土づくりと種まきをしました。

土をこぼさないように、小さな小さな種を落とさないように、
肥料をこぼさないようにと、慎重に取り組んでいました。

今日から、子どもたちはあさがおのお父さん、お母さんです。
あさがおの命を守るにはどうしたらいいかな?と聞くと、
あさがおが枯れないように、いっぱい水をあげたい!」、
「やさしい気持ちで育てたい!」など、素敵な気持ちをたくさん
話してくれました。



0

きまりはだれのため?

2年生の道徳の授業では、「おばけ学校のきまり」という資料から、
みんなできまりを守ることの大切さを考えました。
お互いに友だちの考えをじっくり聞き合って、よく考えていました。

「きまり」は、みんなのためにあるのですね。

0

学校探検!!

1年生が生活科で学校探検をしました。
保育所や幼稚園にはなかったお部屋がたくさん!
子どもたちは「◯◯へ行ってみたい!」「◯◯も行きたいな!」と目を輝かせています。

校長室に入るときはドキドキ。どれを絵に描こうか迷うくらいの物が学校にはあります。
子どもたちはとても楽しそうに学習していました。






0

校歌の練習、がんばっています!

1年生は、1年生を迎える会で、初めて校歌を披露します。

練習では、体育館中に、元気な歌声が響きわたっています。
1人1人が一生懸命、本当によくがんばっています。

本番まであと3日です。
大勢のお客さんの前で、ドキドキしながらも、元気な歌声を
届けてくださいね。楽しみにしています!

0

第6回スピードウォーク輪島大会

18日(土)、6年生は、第6回スピードウォーク輪島大会に参加しました。

スポーツ推進室の谷内さんから教えていただいたことを生かし、
ベストフォームを目指して1人1人が全力で頑張りました。

優秀フォーム賞に選ばれた児童は、下記の通りです。

★優秀フォーム賞(男子)
 小谷 向日汰さん
 門木 春弥さん

★優秀フォーム賞(女子)
 西口 秋楓さん
 大積 紅愛さん
 上浜 菜々花さん
 中島 小雪さん









0

チャレンジ!!


1年生は、体育の時間に、一輪車と竹馬にチャレンジしました。
初めての子どもたちがたくさん。でもやってみたい!という子どもたち。

「できないよ~!」と言いながらも、友だちと助け合いながら頑張っていました。
明日からの休み時間、上級生に教えてもらいながらできる子が増えるといいですね。


0

「命の授業」に5,6年生が参加しました!

今日文化会館に輪島市の小学校5.6年生と中学生全員約千名が集まり、輪島市青年会議所主催でテレビでお馴染みの ゴルゴ松本 氏による講演会が行われました。
演題は「命の授業~漢字で心響く夢への挑戦」です。


ゴルゴさんは「夢は叶うからね。だけど時間がかかるから」「叶わない人は、辛いとか不幸だと思っちゃう。弱音を吐く」と語り、ホワイトボードに「吐」という文字を書きました。。

そして、「『吐く』という漢字は、口へんに+-(プラスマイナス)と書きます。」「何かを成し遂げる人は弱音をあまり吐きません。」「良いことも吐いていいし悪いことも吐いていいけど、マイナスは段々少なくしていこうよ。」と、ホワイトボードに書いた「吐」からマイナスを消して「叶」という漢字にしました。


子どもたちに「なんていう字になった?」と訊ねると、会場の子どもたちから「叶う!」と。ゴルゴさんは「叶っちゃうんだよ!」「ネガティブな発言を止めて諦めなければ、夢は必ず叶うんだ。」と教えてくれました。


きっと子どもたちの心に響いたと思います。「まれ」のように将来夢を実現するために目標に向かってあきらめずに頑張れる人になって欲しいですね。

                    最後はみんなで「命」!
0