日誌

2019年3月の記事一覧

きょうの さくら

 
    桜のつぼみがふくらんできました。
 子どもたちも、新学期への期待に胸を膨らませていることでしょう!

                       
 
 木全体が、ほんのりピンクに色づいています。
 満開の桜の木の下で、平成最後の鳳至小学校入学式が迎えられそうですね。
 新1年生のみなさん、元気に登校して来てくれるのを楽しみに待っています!
0

きょうの サクラ

春休みが始まって、学校はしずまりかえっています。
いつもは元気な子どもたちの声が聞こえるのに、、、とサクラは寂しそうです。
30年度の飼育委員の5・6年生、生き物たちのお世話をどうもありがとうございました!
31年度はどんな子どもたちが飼育委員会に入ってくれるのでしょうか。
これからも生き物を大切にかわいがったりお世話したりする優しい気持ちを育てていってほしいものです。


0

ただいま、充電中

 
 校庭の隅で、長い間、鳳至っ子の成長を見守ってくれている桜の木です。
 各地で開花宣言がきかれる中、鳳至小学校の桜のつぼみは、まだかたいようです。
                  
毎年、新しい学年、新しいクラスに心をはずませ、目をキラキラさせた
 子どもたちが、この桜の木の下で記念写真を撮ります。
 この桜が満開になる頃、どんな子どもたちがやってくるでしょう。
そして、一人ひとり、どんな花を咲かせてくれるでしょう。
 
    新学期までもう少し!子どもたちも桜も ただいま充電中です。
0

昔から伝わるもの・・・


2年生は、三夜保存会の宮腰さんをGTとして迎え、道徳の授業を行いました。
今日は、「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」について学習する時間です。

子どもたちは輪島にある伝統あるものをたくさん知っています。それらを好きになり、繋いでいってほしいと思います。

 

本物に触れると子どもたちは真剣です!!
0

第48回卒業証書授与式

 3月15日(金)学校での1番大切な行事である卒業式が行われました。53名の主役達は緊張しながらも、堂々とした態度で臨むことができました。在校生も精一杯の歌、言葉を届けることができ、最高の卒業式となりました。卒業生の今後の活躍を期待しています。



0

どこがちがうでしょうか?

 以前紹介した卒業生の似顔絵です。どこが違うか分かりますか。
 卒業生より一足早く胸に花が飾られました。明日の卒業式は花を付けた似顔絵たちが卒業生を出迎えます。いよいよ卒業です!
  
0

4年 社会科の学習


 
石川県のことを学習し、「PRカード」をグループで書きました。自分の書きたいことを、グループで役割分担し、協力して仕上げました。それぞれの工夫が見られ、すてきなカードができました。
0

輪島市マップでお気に入りの場所を案内しました!

4年1組です。
今日は、4年生最後の外国語活動の授業でした。

「Go straight !(まっすぐ)」「Turn right !(右に曲がって)」「Turn left !(左に曲がって)」「Stop !(止まって)」
などの英語表現を使って、1人ずつ、自分のお気に入りの場所を案内することができました。





友達に道案内をしたり、してもらったりして、とっても楽しい1時間となったようです。

1年間でいろいろなことを学びました。
来年もがんばります!
0

後戻りできない!

今日のカウントダウン。6年生が学校に来るのはあと6日。
子供たちも、少し寂しそうです。
でも、中学校への期待も!「〇〇部へ入る。」とか、話し合っている今日この頃です。
0