日誌

2014年12月の記事一覧

図書室からの大事なお願い

鳳至小学校の図書室からのお願いです。

行方不明の本が多くあり、困っています。

家庭読書の日や夏休みなどで本を家に持って帰ってそのままになっているものはありませんか?

確認する方法は、本の表紙か裏表紙「鳳至小学校」と書いたバーコードが貼ってあります。


また、表紙か裏表紙を開けてみると「鳳至小学校」というハンコが押してあります。





もし、家に借りたままになっている本がありましたら、返却をよろしくお願いします。

比較的新しい本も行方不明になっています。
0

2学期終業式

12月24日水曜日2学期の終業式がありました。

その終業式の前に冬休みの宿題を確認して、大掃除がありました。



各教室で自分の使った椅子と机の足雑巾できれいにしました。


その後、下駄箱の中の砂をきれいに落としました。想像以上のでびっくりしていました。


終業式では、校長先生から1年のふりかえりをすることをお話してもらいました。

宮本先生からは、安全健康についてのお話があり、集中して聞くことができました。

来年もいい年になるといいですね。


0

書き初めに挑戦!!

12月19日金曜日午前中に3年生が初めて書き初めに挑戦しました。

教室の机と椅子を廊下に出し、長い書き初め用紙びっくりしていましたが、集中してかいていました。


4文字のバランスをとることが難しそうでした。






0

百人一首に挑戦!!

12月19日金曜日5時間目に2年生が集会室で百人一首をしました。

初めてやる子が多く、上の句・下の句があるということに戸惑っていました。

しかし、最後は、チーム戦をするなどとても盛り上がりました。

お正月の遊びとして、お家でもやってみてください。






0

大雪

12月17日水曜日、学校にたくさんの雪が降りました。

そんな中、鳳至っ子は元気に外で遊んでいました。

風邪をひかないようにだけはしてほしいですね。




0

5年生親子行事 蒔絵体験

12月12日5年生の親子行事で蒔絵教室をしました。鳳至公民館と共催でしました。

輪島蒔絵組合の方にやり方を指導してもらいました。

初めに鳳至公民館の館長さんからお話をしてもらいました。

その後、各組に別れて作業に入りました。

保護者と子どもが協力して作品を仕上げていました。

輪島市内でしているのは、鳳至だけだそうです。貴重な体験ができました。













0

おでかけ美術館

12月12日に総合的な学習の時間でおでかけ美術館を見ました。


漆芸美術館からやってきた

見て、触れて 改めて知る輪島塗りの良さ

塗り物椀とプラスチックやガラス陶器のちがいに触れてみて、「先生、輪島塗りはちがう!」と声をあげていました。

スベスベ感、厚みが違うそうです。

さすが、世界の  URUSI








0

1年1組あきまつり

12月11日木曜日に1年1組が生活科の時間鳳来保育所の年長さん、ぞう組14名を招待し、「あきまつり」をしました。


子どもたち手づくりの「はずれなし くじ」 「どんぐり 金魚つり」  「どんぐり ロケットやさん」 「あきのクレープやさん」  「どんぐりごま」などのお店で、ぞう組さんに遊んでもらいました。

楽しく交流することができました。









0

道徳公開授業

12月10日水曜日、4年1組で道徳の公開授業がありました。

「ふるさとがはぐくむ 道徳いしかわ」という本を使って久田佐助さんの話を聞き、気持ちを考えました。

勇気を持って困難に立ち向かうことは大切なことなんだということがわかるといいですね。






0

切り絵に挑戦!!

12月9日火曜日6年生が図画工作の授業で、切り絵をしました。

カッターを持つ手にも力が入ります。

表情も真剣そのもの。


さて、どんな作品に仕上がるか完成が楽しみですね。




0