日誌

2016年1月の記事一覧

学校公開・授業参観

  週明けいよいよ2月となります。
  2月2日(火)は、学校公開と最後の授業参観となります。
  「読書タイム」から「終わりの会」まで公開しています。
 【主な日程】
 10:20~11:20  校内なわとび大会
 14:05~14:50  授業参観
 15:00~       1年~5年 「学級懇談会」
              6年     「中学校入学説明会」
 ※13:00~13:45  PTAガラス拭き作業  
0

教育委員会学校訪問

教育委員会の学校訪問が行われました。
どの学年も意欲的に学習に取り組む姿が見られました。


「全学級の児童が大変落ち着いていて集中して学習していました。」
「自分の考えをもち、根拠や理由を明確にして発表していました。」
「大きな声であいさつしてくれました。」
など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
0

手のバイ菌をやっつけよう!

1年生は、学活の時間に、手洗いの勉強をしました。

いつもていねいに手洗いをしているから、手洗いの後には、
バイ菌なんていないと思っていた1年生。

手洗いチェッカーで確認をしてみると、
バイ菌や汚れが落ちていないことがわかり、びっくり!

歌に合わせて、バイ菌をやっつける手洗いの方法を楽しく学びました。



0

家庭学習ハイパーウィーク がんばりました!


 平均時間(目標:低学年30分,中学年50分,高学年70分)
        1年生  2年生   3年生  4年生   5年生   6年生  
  平日   42分   41分   64分   62分   91分   72分
  土日   39分   40分   53分   50分   80分   62分

 輪島中学校と連携した「小中連携家庭学習強化週間」の取組が終わりました。
 通常の取組より+10分とし取り組みましたが、ほとんどの学年で目標を達成しました。
 また、課題であった「土日の学習時間」が大幅に改善されました。今後,土日の学習時間が増えることを期待します。
  また,本当に沢山の保護者の皆様の感想をいただきました。温かく見守っていただけている姿がよく分かりました。今後とも,子どもたちのためにご協力をお願いします。その感想のほんの一部ではありますが,以下に紹介します

   【保護者感想】.pdf
0

子どもたちの歓声が!

昨日は、大雪のため休業となりました。
子どもたちのいない学校は寂しかったです。
今日は、子どもたちの声が学校内外から聞こえてきます。
やはり学校は、子どもたちあっての学校です。
運動場等に積もった雪に大興奮の子どもたち!
やはり子どもたちは遊びの天才です。


まだ通学路等に多くの雪が残っています。
非常に歩きづらい状況です。
登下校等十分に気をつけて下さい。
また屋根雪が落ちてくる危険性があります。
屋根の下では絶対に遊ばないで下さい!
0

休業日・・・大雪のため!

昨日から降り続いた雪のため本日は休業日となりました。
子どもたちは各ご家庭でいかがお過ごしでしょうか。
今朝早くから、職員全員で学校周りの除雪を行いました。
大変な作業でしたが、なんとか駐車スペースを確保できました。
明日、子どもたちが元気な姿を見せてくれることを願います。
登校の際は、安全に十分気をつけて学校に向かうようにご指導願います。

0

お話の会

昨日と本日、朝読書の時間に「お話の会」を行いました。
1年生は、6年生に。2年生は、4年生に。3年生は、5年生に。
練習してきた紙芝居を行いました。
緊張の中、各学年とも練習の成果を出すことができました。
高学年の子どもたちも優しく対応し、充実した時間となりました。

0

新曲練習 頑張っています!

来年度の金管鼓笛に向けて、4年生・5年生は頑張っています。
昼休み等、5年生を中心に協力して練習している姿に感心します。
新曲「花は咲く」はなかなか難しいですが徐々に上手になってきています。
2月26日(金)の「6年生を送る会」で、新曲披露をする予定です。

0

雪遊び

各地で暴風雪警報の被害がニュース等で報じられています。
皆さんの所ではいかがだったでしょうか?

子どもは風の子元気な子!!
中庭に残った雪で思い思いに遊んでいます。
それは雪だまなのか?泥団子なのか?

「先生! チョコレート!!」
なんと豊かな発想でしょう。

0