日誌

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

入学してから20日余り。
1年生は、ようやく小学校生活のリズムにも慣れてきました。
6年生を主に、1年生を迎える会を行いました。
各学年の発表は、1年生にとって学校の様子などが分かりやすく、
安心して学校生活が送れるヒントが満載でした。
0

第1回土曜授業

今年度第1回の土曜授業を行いました。
基礎・基本の定着や話し合い学習、英語学習など
今年度も子どもたちの興味・関心に応じた学習を進めていきます。

0

学級懇談・PTA総会



学年懇談の後、PTA総会を開催しました。
船本会長を中心に新役員が承認され新体制がスタートしました。
今年度も、「参観から参画へ」のテーマを元に
鳳至小学校の子どもたちのために協力して活動をしていくことなどを確認しました。
0

授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。
子どもたちは、緊張の中でも頑張っている姿を沢山見せてくれました。
参観された保護者の皆様、今後とも宜しくお願いします。

0

全国学力学習状況調査

昨日に続き、6年生が「全国学力学習状況調査」を行いました。
国語科・算数科の基礎・基本を問う「A問題」 活用する力を問う「B問題」
なかなか難しい問題、特に記述式の問題がありましたが、
最後まで諦めずに、全員が問題に答えることができました。(無解答0)
昨日の基礎学力調査とともに、分析・考察をし授業改善につなげていきます。
また、学習等に関わる意識調査も行いました。
結果・分析は、後日学校だより等で知らせていきたいと思います。


0

石川県基礎学力調査

本日、県基礎学力調査が石川県全小中学校で行われました。
6年生は社会科・理科  4年生は、国語科・算数科
今まで身につけてきた基礎・基本がどの程度まで身に付いているのかを把握し
今後の指導改善につなげていくことが、この学力調査の目的です。
今後分析・考察を経て、充実した授業等へと結びつけていきます。
0

スピードウォーク本番

午前中、雷混じりの雨の最悪の天候でしたが、
午後から晴れて、気温も急上昇!
6年生は、スピードウォークに参加しました!
事前練習の成果もあり、とても美しいフォームで、男女ともみごと1位でした。
0

スピードウォーク事前練習

6年生が、15日(土)に行われる「スピードウォーク」の事前練習をしました。
指導して下さった谷内さんは、
「今年の鳳至は、みんなフォームがとてもきれい」とお褒めの言葉をいただきました。
本番では、数多くのベストフォーム賞が出ればいいですね。



4月15日(土)は、全校登校日となっています。(給食有)
6年生参加の「スピードウォーク」は、14:30にスタート予定です。
多くの方の応援宜しくお願いします!
0