日誌

2014年2月の記事一覧

星 6年生を送る会


 本日,鳳至小学校体育館で「6年生を送る会」が行われました。
 まずはじめに,委員会活動と縦割り掃除の引き継ぎ式が行われ,そのあと
  1~6年生と先生方が,それぞれの思いを込めながら出し物を披露してくれました。
 
 1年生「おむすびころりん・子犬のマーチ」
   おむすびころりんのお話を歌で紹介し,子犬のマーチの合奏をしました。
 
 
 2年生「こぐまの2月・雨のち晴レルヤ」
   こぐまの2月の合奏をし,朝ドラのテーマ・雨のち晴レルヤの曲に合わせて踊りました。
 
 
 3年生「輪島の民話を聞いてくだ」
   鳳至地区に伝わる民話を紙芝居で紹介し,BGMと歌はオリジナル曲を披露しました。
 
 
 4・5年「校歌・残酷な天使のテーゼ」
   伝統の鼓隊を引き継ぎ後,初めてのお披露目演奏をしました。
 
 
 6年生「6年生の思い出」
   楽しかった数々の思い出を寸劇で披露しました。
 
 
 職員「ダーツの旅2014~in鳳至~」
   ダーツの旅をもじり,先生の特技を紹介,物語クイズ,「ふるさと」の合唱をしました。
 
 
0

怒る PM2.5!!

 
 石川県内のPM2.5濃度が,国の基準を超えたのを受けて,外窓を開けない,
 
 外遊びの禁止帰宅後も外遊びをしないなどの指導をしました。
 
 こんなに天気がよく,春めいてきたのに,子どもたちは校舎内で
 
 工夫しながら遊んでいます。
 
 何とかならないものでしょうか・・・PM2.5 杉花粉・・・
0

にっこり 毎月一度の読み聞かせ


 4年生が2年生に,5年生が3年生に,そして6年生が1年生に紙芝居の読み聞かせを行っています。朝読書の時間を利用し,今日は1組へ,明日は2組と2日間あります。
 低学年の子どもたちはこの読み聞かせをとても楽しみに待っています。自分が高学年になったら,お兄さんお姉さんと同じように紙芝居をすることに胸を膨らませながら聞いています
 
 
 写真は,4年生が2年教室で読み聞かせている様子です。
0

晴れ 小春日和


 2月も最終週となりました。あっという間の「2月」です。
 今週末には「6年生を送る会」があり,卒業式の練習が始まります。
 さあ,限られた時間の中で,精一杯の努力をして6年生を送り出しましょう。
 
 さて,耐震工事の終わった中庭を見ると,2羽の「ツグミ」が餌を探していました。
 春のような日差しを受けて,時々警戒しながら,何かを食べていました。
 舳倉島にはかなわないですが,鳳至小学校にもよく野鳥が訪れてきます。
0

花丸 新入生学校見学会

 2月20日(木)に,来年度入学予定の子どもたちが,鳳至小学校の見学にきました。
 
 現1年生全員でお迎えし,学校紹介と簡単な勉強をして,学校の中を見学しました。
お兄さんお姉さんと手をつなぎ,高学年の教室の中にも入りました。
 元気な新1年生の入学が楽しみです。

0

学校 足場がなくなりました


 春から順次進められていた,耐震工事もようやく終わりをむかえようとしています。
 
 先日,最後の足場が撤去され,外観がすっきりとしました。
 
 教室移動が度重なり,なかなか落ち着けなかったのですが,
 
 子どもたちは,日々の活動を前向きに取り組んでくれました。
 
 
0

苦笑い 卒業式まで1ヵ月

 3月18日の卒業式まで,ちょうど1ヶ月となりました。早いものです。
 
 その前に,2月28日(金)に「6年生を送る会」が開催されます。
 
 出し物は以下のようになりました。
 
 1年生・・・「おむすびころりん 子犬のマーチ」(歌物語・合奏)
 2年生・・・「こぐまの2月 雨のち晴レルヤ」(合奏・ダンス)
 3年生・・・「輪島の民話きいてくだ」(紙芝居と歌)
 4・5年生・・・「校歌・残酷な天使のテーゼ」(鼓隊)
 6年生・・・「6年生の思い出」(劇)
 職員・・・・「ダーツの旅2014 ~in鳳至~」(ムービー・合唱)
 
 さあ,小学校生活も残り少なくなってきた6年生のために,思い出をつくってあげましょう。
 
 4・5年生の鼓隊練習の様子です
0

興奮・ヤッター! 次は,計算だ!


 金曜日の漢字はどうだったかな?
 
 今度は,今週末の「全校テスト計算」に向けて,頑張っています。
 
 全員合格,全員100点のために,努力・努力あるのみ!!
 
 
0

眼鏡 お話会

 先週の金曜日(2月7日)に6年生を対象にお話会がありました。
 
 国語の学習で「イーハトーブの夢」がありますが,宮澤賢治の世界を紹介していただきました。
 
 講師は,倉田先生(左写真)と小崎先生(右写真)です。
 
 
0

笑う 大きくなりました

 
 12月20日に,水槽の中に入れられたタマゴがかえり,だいぶ大きくなりました。
 
 約3cmほどの鮭です。飼育委員会で餌の世話をしています。
 
 3月末に,河田川に放流します。
 
 
0