日誌

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

約80日余りの長い2学期も今日で終わりです。
いろいろな活動を通して、子どもたちは大きく成長した2学期でした。
明日から、17日間の冬休みに入ります。
学校の決まり、学級での決まりを守って、
満足感、達成感いっぱいの冬休みにして下さい。
0

お楽しみ会

5年2組では、クラスの係ごとに役割を決め、自分たちでお楽しみ会を企画・運営しました。
物当てゲーム、クイズ、宝探し、箱の中身は何だろな、紙芝居クイズ、借り物競争、バスケといった出し物がありました。どの出し物もそれぞれのメンバーの個性が色濃く出ており、楽しい会になりました。3学期のお楽しみ会はどんな出し物が企画されるのか、今からとても楽しみです。



0

ヤマメ part 3

ヤマメのたまごを光学顕微鏡で拡大して観察しました。


朝登校した児童は、テレビ画面をみたり顕微鏡のレンズをのぞいて興味津々。


大きく映すことで、こんなに小さくても心臓が動いていること、
血液が流れていることを自分の目で確かめることができました。


この調子ですくすく成長してほしいですね。



0

ヤマメ part2

 つい先日学校にやって来たヤマメの卵が、さっそく孵化しました。じーっと見てみると、小さいながらもひれや臓器が動いている様子を見ることができ、こんなに小さくてもいのちなんだということを感じました。放流するまでの間、みんなで大事に育てていきましょうね。
  
0

たこやきパーティー

5年1組では、スマイルポイントを貯めて、念願のお楽しみ会をしました!
2学期は、みんなの希望で「たこやきパーティー」をすることになりました。
計画や準備・片付けまで、全て自分たちでしました。
おなかいっぱいです!


0

初めてのミシンでナップサック完成しました!


5年生は、2学期、家庭科の学習でミシンに初めてチャレンジしました。
上糸をつけて、下糸をつけて・・・
糸が絡まったり、違うところを縫ってしまったり・・・
いろいろなことがありましたが、とうとう完成しました!!

うれしくて、みんなでかついでパチリ!



きれいに仕上がりました!!


何を入れようか、わくわくしながら家に持ち帰りました。
大切に使ってほしいですね!
0

2学期も終わりが近づき

 
2学期もあと2日間となりました。今週は,授業のまとめやテストなど,2学期をよい形で締めくくれるようにがんばっています。冬休みも継続して,学習に取り組めるといいですね!


高学年になると難しい問題も多々ありますが,集中してテストに取り組んでいます。
0

見守ってるよ

もうそろそろ冬休みが始まります。寒い日が続く中、元気に外へ遊びに行く児童の姿が多く見られますが、先生だけでなく、うさぎのサクラも「風邪を引いたり、怪我をしないように」という想いでそれを優しく見守っています。
  
今日もサクラは昼休みに、飼育委員の児童達にお世話をしてもらい上機嫌でした。
0

初めてみんなで演奏♩

10月から始まった、鼓笛の練習。初めはなかなか音が出ずに、苦戦している子もいましたが、朝・長休み・昼休みと自分たちで時間を見つけてはコツコツ練習をしてきました。子どもたちから「一度4年生全体で合わせてみたい!!」という強い要望があり、初めて体育館で合わせてみました。先生たちの想像を遥かに超え、子どもたちの努力がすごく感じられた素晴らしい演奏でした。今は新曲の練習でつまずいている子も多いですが、三学期またみんなで合わせることを楽しみに、引き続き粘り強く頑張ってほしいと思います。
0

心と音を合わせて・・・

4年生は音楽の時間に「茶色の小びん」の合奏をしました。グループに分かれ練習から意欲的です。金管鼓笛で毎日頑張っている子どもたちなので、音楽の合奏も「音を合わせる」ことを楽しみにしていました。両クラスともとてもいい演奏をすることができました。振り返りに「心も一つになったようですごく嬉しかったです。」と書かれていました。また1つ成長した4年生です。
0