日誌

2019年2月の記事一覧

作戦会議


3年2組です!

体育ではサッカーをしています。
今日はいきなり試合をして、
最後の振り返りで、難しいと感じたところを挙げさせて、
次の授業に繋げようと考えていました。

すると!1試合目が終わった時、
「おれ次ここおるから、こっちたのむ!」
「男子でせめていこう!」
と作戦会議をしていました!

先生が何も言っていないのにもかかわらず、子どもたちで考えて、
どうすれば点を入れることができるか必死に話し合う姿は
とっても素敵でした!



「どうすれば・・・」って、これからもたくさん考えてね。
0

調理実習

五年生の家庭科で、ごはんとみそ汁をつくりました。
鍋でごはんを炊くとおこげができ、みそ汁は、煮干しのだしがきいて、とてもおいしくできたようです。

0

短なわ集会

今日の昼休みに低学年を対象に、短なわ集会を開催しました。
1回目は、両足の前回し跳びを20秒間チャレンジしました。

1回目で達成できた人は、2回目に両足の後ろ回し跳びにチャレンジしました。

3回目は、自由な跳び方でチャレンジしました。あや跳びや側身跳びなど、レベルの高い技に取り組んでいる児童が多く、とても楽しんでいました。

0

めざせ!メモ名人!!

4年2組では、国語の話すこと・聞くことの学習で、「インタビューの中での大事な言葉を聞き逃さずに、メモを取ろう!」という課題のもと、学習を行ってきました。

今日はこの学習の最後の時間だったので、ある先生方のメッセージを聞いて、メモを取る練習をしました、
そのインタビューにこたえていただいたのは、2年生・3年生の時の担任の先生方でした。

「4年生との思い出」「お家の人に教えたくなる話」「5年生になったら期待していること」「4年生のよいところ」

みんな自分たちのことを話してくれているインタビュー音声を聞きながら、一生懸命にメモを取ります。



この時間が終わるころには、子どもたちは集中力を使い切ってヘトヘトになっていました。
これから社会に出ても使えるメモの技術。とてもよい学習になったことと思います!
0

今日の昼休み


3年生などです!

今日の昼休みは、中庭で鬼ごっこをしました!
とっても天気がよく、外遊び日和でした。
3年生や1年生、5年生とも鬼ごっこをして遊びました!



もう春ですね。
0

4の1 版画を刷りました!

3学期に入って、下絵からこつこつと作品を作っていた4の1のみんな。
板を彫る活動では、誰も手を切ることなく安全に3本の彫刻刀を使い分けて彫り上げました。
今日はいよいよ刷る作業です。
説明を聞く顔は真剣そのもの。
いざ印刷の活動になると右往左往している子もいましたが、4つのグループのどの子達もみんなで協力して一人3枚刷りました。
子ども達の手は苦労の跡のインクが付いていました。
一生懸命がんばったので、顔にインクが付いている子も何人かいました。
来週は、乾いた作品を色画用紙に貼り付けてみんなで鑑賞をしたいと思います。
 
 
0

中学校出前授業

 2月25日、6年生の中学校出前講座が行われました。輪島中学校に行き、英語の授業を受けてきました。校舎のことや中学校の先生のことについてたくさんの児童から話を聞きました。

  
  
0

お手伝いの神様


3年2組です!

今回は写真などはないのですが、
最近、

「先生!このかご持っていこうか?」
「机整頓しとくね!」
「先生の手伝いしたい!」
「これはぼく片づける!」
「先生、ここ支えとくよ!」

という素敵な言葉が飛び交っています!
以前から、よくお手伝いをしていたのですが、
最近は如実に増えています!
とても嬉しいです!またお願いします!神様!
0

6年生を送る会

 2月22日(金)に1~5年生がお世話になった6年生へ感謝の気持ちを届けるために,6年生を送る会が行われました。それぞれの学年発表の後、卒業生が、6年間お世話になった「鳳至っ子見守り隊」の方々への感謝の言葉を述べました。
 素敵な6年生の皆さん,今までありがとう。小学校での生活もあと少しですが,素敵な思い出をつくって下さいね。

 
 
 
 
0

鳳至小卒業生勢揃い!

 今年も玄関に卒業生53名が勢揃いしました。一人一人の手作りの似顔絵と保護者へのメッセージが飾られました。
 毎年恒例で、子どもたちも楽しみにしています。作って下さったことへの感謝の気持ちをもち、立派な卒業式にしましょう。
 

   
 

0