日誌

2022年10月の記事一覧

Trick or treat

鳳至小学校に突如あらわれました。

「ハロウィンまで,もうすぐだよ。」と伝えにきたのでしょうか?

Trick or treat!

 

0

マラソン大会~鳳至っ子のがんばる姿~

10月26日(水),天候に恵まれたこの日,マラソン大会を実施しました。

この日を迎えるまでに,鳳至っ子は長休みの時間に,自分のめあてを決めて長距離を走りきる持久力を高めてきました。

当日,鳳至っ子が安全に走りきることができるようにマラソンコースを見守ってくれた「見守り隊の方々」は「鳳至っ子はよくがんばるね~。」と目を細めていました。

0

通学路沿いプランター花植え

10月24日(月)に通学路沿いプランターの花植えが実施されました。

公民館の方々や地域の方々が,丁寧に,丁寧に花を1つずつ植えていく姿からは,鳳至っ子や鳳至小学校に対する大きな愛情を感じました。

本当にありがとうございました。

0

親子清掃♪全校集会♪教育懇話会♪

10月21日(金)に親子清掃・全校集会・教育懇話会が行われました。

お忙しい中,都合をつけてご参加・ご参観くださり本当にありがとうございました。

親子清掃は,お家の方々の力で本当に綺麗になりました。

全校集会では各委員会委員長の目標や,各学年で後期にがんばっていきたいことを伝えた後,5年生の合唱が披露されました。この日の11:00~11:45に河井小学校の5年生と合唱交流会も開催されました。

写真は合唱交流会の様子です。

全校集会終了後に教育懇話会が開催されました。参加してくださったお家の方々,ありがとうございました。

0

なんてったって鳳至の子を見守る方々~土づくり~

本日14日,通学路沿いプランターの土づくりが行われました。

1学期にも土づくりが行われましたが,今年度2回目の土づくりとなりました。

鳳至公民館の方々をはじめ,鳳至小学校の校務士さん,地域の方々が朝から手早く,心をこめて土づくりに取り組んでいる姿からは,鳳至の子への愛情を感じずにはいられませんでした。

次は,どんな花が鳳至小学校を彩り,鳳至の子たちの登下校を見守ってくれるのでしょうか。楽しみですね。

0

なんてったって鳳至の子

 鳳至の子の心・・・。

 お家の方々から,たくさんの愛情を受け,地域の方に見守られ、育っている鳳至の子。

 今日は,輪島市学校教育研究会が開催され,いつもよりも早く下校となりました。先生達は,市内の各小中学校へ出張となり,1人で職員室にいると・・・。

 「きょうとうせんせ~い」の声が職員室の外から聞こえました。

 鳳至の子の手には「10円」が・・・。

 話を聞いてみると,車が学校に入ってきて,一旦停止した車から,なにかのはずみで10円玉が落ちたのを目にした鳳至の子。持ち主に届けたいけれど,その車は児童クラブへ。

 鳳至の子と児童クラブへ行き,運転していた方が来るのを待っていました。

 無事に10円を持ち主に渡すことができました。

 運転手さんからは「ありがとう」の感謝の言葉が,鳳至の子に届けられました。10円を無事に渡せた鳳至の子は,笑顔で帰っていきました。

 「鳳至の子」っていいな。

 

0

行ってきます!無事にカエル6年生!

本日から一泊二日の予定で,6年生は宿泊体験学習を行います。

少し肌寒い日となりましたが,持ち前の「元気」で充実した時間を過ごしてくれると思います。

6年生代表が校長先生に,宿泊体験学習を通して,どのように成長したいかを述べ,鳳至小学校の最上級生としての自覚をもって出発しました。出発の際には,校舎から6年生に「行ってらっしゃい。」と手をふる5年生の姿も見えました。

そして,何よりも6年生がケガなく,無事に帰ってくることが大事です。↓これは,その願いを込めて校務士さんが作ってくれた6年生1人ひとりのお守りです。

0