日誌

2019年8月の記事一覧

鳳至ソーラン特訓中!

3・4年生は、団体演技で鳳至小学校中学年、伝統の「南中ソーラン」に取り組んでいます。

3年生にとっては初めてのソーラン節。一生懸命、見よう見まねでがんばっています!



4年生にとっては、2回目のソーラン節。今度は上級生として3年生を引っ張る気持ちで頑張っています。




ぼくたち、私たちのために踊るのではありません。お父さん、お母さんに感動してもらうため、そして成長を見せるために踊るのです。
当日まであと少し。一生懸命、練習しています!
0

うまく踊るコツは流行りの笑顔です

こんにちは!2年生と1年生です!

運動会まであと、、、8日!
ですが、練習できる日はあと、、、6日!

あっという間ですね~
気持ちが昂ってきます。





運動会に向けて、ダンス頑張ってます!
曲は本番のお楽しみです!
必笑!
0

I'm fine thank you.

こんにちは!2年生です!

登校日も元気ですね!
変わらずドッジボールをやっています!



2学期が音を立ててやってきています!
0

輪島市三夜踊り

 8月14日、輪島市の三夜踊りが行われました。台風が近づいて残念ながらこの1日だけの開催となりました。とても暑い日になりましたが、お囃子のみなさんも練習の成果を発揮して素敵な演奏を披露してくれました。

  

 
0

ヒロシマ・ナガサキのお話


子どもたちは真剣に聞いてくれました。被害の様子の写真もみんなで見ました。
爆弾の威力が、当時の3000倍以上に上がっていることを知ると、
「日本なくなるよ、先生!」といって驚いていました。
感想では、「大人になっても戦争はしたくない。」「平和な世の中を作りたい。」
などと書いてくれていました。
0

親子三夜の夕べ

 8月8日(木)親子三夜の夕べが鳳至小学校体育館で行われました。暑い日となりましたが、お囃子、歌、踊りの皆さんは元気にがんばりました。三夜踊り保存会の皆さんのご協力で、伝統を受け継ぐことができました。

  

  
0

全校集会

 8月8日(木)は全校登校日でした。長年、子どもたちの登校の様子を見守ってくださった田中さんが、体の都合により7月でやめることになりました。感謝の気持ちをこめて児童代表が花束と色紙をプレゼントしました。本当にありがとうございました。

  

  
0

今日も

 水泳大会の練習です。今日は高校生のゲストティーチャーを招いて指導をお願いしました。的確なアドバイスのおかけで上達する姿が見られました。暑い中ありがとうございました。

 
 
0

水泳大会に向けての練習

 市の水泳大会に出場する選手たちが、練習に励んでいます。1日にはサンプルルで練習をしてきました。暑い中ですが、自分のベストを出せるようにがんばりましょう。

 

0