日誌

2022年11月の記事一覧

新聞みてみてコーナー~海士町はいま~

新聞みてみてコーナーが新設されました!

コーナーのタイトルは「海士町はいま」です。

鳳至の子にとって「海」は大変身近なものであり,海産物・潮の香り,そして海に生きる人は,きっと大人になったときに「ふるさと」の大切さを感じさせるものとなります。

このコーナーを校務士さんが丁寧に丁寧につくってくれました。

一緒に記事を読んでいくと・・・。びっくりする記事が載っていたり,感心する記事が載っていたり・・・。

お家の方々も,通知表渡しの際には,是非このコーナーをご覧ください。新しい発見があるかも?

0

チーム鳳至!

 いよいよ明日は,令和4年度いしかわ道徳教育推進事業研究発表会が開催されます。

 鳳至の子の心の成長や,持ち前の元気さ・素直さ・優しさ・あたたかさが感じられような道徳の授業となるでしょう。

 この写真は,明日の研究発表会に向けての準備の様子です。

 職員1人ひとりが「チーム鳳至」の一員であることに誇りをもって準備に取りかかっています。校務士さんや,図書館司書さん,支援員さんの支えがあってこそ、明日を迎えられます。

「いつも,ありがとうございます。」

 

開閉会行事が行われる体育館も準備完了です!

チーム鳳至で,明日の研究発表会を迎えます!

0

実り多き鳳至の子の心 ~素直に育つ鳳至の子~

日に日に寒さを少しずつ感じるようになってきました。

月日が経つのは早いもので,令和4年度が始まって8ヶ月が経とうとしています。

鳳至小学校には,春に「ありがとうの苗」が植えられ,夏の終わりから秋を迎える頃には,その苗は「ありがとうの稲」となりました。

そして,ついに「ありがとうの稲」が黄金色となり,収穫され,鳳至の子たちの心の栄養となりました。

少しずつ少しずつ,着実に心も体も成長していく,これからの鳳至の子の姿が楽しみです。

 

0

令和4年度輪島市PTA研究大会

 11月12日(土)に輪島市文化会館において,輪島市PTA研究大会が開催されました。

 研究発表として,PTA会長の山田さんが,「児童数減少とコロナ禍の中でのPTAの運営」~時代の変化に見合った持続可能なPTAの運営を目指して~との研究主題のもとで進めてきた本校PTAの取組を発表しました。ありがとうございました。

また,輪島市PTA功労者表彰が行われ,本校PTAからは,PTA副会長・母親代表の萬正さん,PTA副会長の加川さんが表彰されました。おめでとうございます。

 本研究大会にご都合をつけて参加していただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。

0