日誌

2018年9月の記事一覧

タイムリー

5年生の理科で、台風の学習をしました。
今年度発生した台風の動きをプロジェクターで黒板に映し、動きをチョークでかき、台風の動きを調べました。
台風の動きをワークシートにかくことで、台風は日本の南で発生することや、その後、北や東に動くことに気づくことができました。

台風が接近しています。
この学習を通して台風や防災に興味を持ち、主体的に情報収集する姿が見られそうですね!
0

図画工作

5年生の図画工作で、読み聞かせをして感じたことを絵で表現しました。
ジンベイザメの斑点を、絵の具以外のものを使って表現しました。
立体感を出すために紙粘土を使ったり、鮫肌感を出すために手で破いた和紙を使ったりしました。
こんな表現は見たことがなく、子どもたちの視線は先生の手元やテレビ画面に釘付けでした。
0

みんなでレベルアップ!

1年生は、算数で『3つのかずのけいさん』を学習しています。
授業の最後には、先生が考えた少しレベルの高い問題をします。
子どもたちはなんとかして答えを出そうと、
話し合ったり、わからない子には
ヒントを出し合ったりして頑張っていました。
『あっ、わかった!』『そういうことか!』『やったー!(ハイタッチ)』
そんな素敵な姿がたくさん見られました。

0

見方を変えると


3年2組です!
給食を食べていると、ある子が、
「先生!あの日なた!漢字の”円”に見えるよ!」
「あら!ほんまや!」


見方を変えると、何気ないものでもおもしろく見えますね!
発見した子の心が本当に素敵でした!
0

秋の大運動会

本来ならば晴天の下運動場で行う予定であった運動会が、
天候に恵まれず「サンアリーナ」で行われました。
多くの方のご支援とご理解をいただいたこと、感謝に堪えません。
子どもたちは、短い練習の期間にもかかわらず、最高に素敵な姿を見せてくれました。
改めて鳳至っ子の良さを見ることができました。


0

応援練習


赤組白組に分かれて応援練習を行いました。
どちらの組も、5、6年生の応援団が頑張っています。
土曜日の天気が心配されますが、子どもたちの大きなパワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいです!!
頑張れ!鳳至っ子!!

  
0

運動会練習

低学年は♪YMCA♪の曲にのってかっこいいダンスを披露します。
本番に向けて毎日練習を頑張っています。
今日は、初めて最初から最後まで通しで踊ることができました。
本番が今から楽しみです!



ダンスの最後は正面に集まります!シャッターチャンスです!
0