日誌

2019年5月の記事一覧

ゴミゼロ運動大成功!

6年1組です!
さて、初めてのごみ拾い活動!!
軍手をはめて、火ばさみとゴミ袋も用意しマリンタウンへ出発!!

公園へ行くまでの道にもたくさんのゴミが。
タバコの吸い殻、ペットボトル、お菓子のゴミ・・・たくさん見つけ拾うことができました。
 

マリンタウン公園は思ったよりもゴミは少なめ。しかし、目に入らない階段下や遊具下に発見!!腕を伸ばしながらゴミを拾いました。



きれいになった公園で最後はひと遊び!!貸し切り状態で思い切り楽しむことができました。

 
0

The pride of ....

こんにちは!2年生です!
今日は生活で外に出て、この町の素敵なところを探しに行きました。
キーワードは “人” “たてもの”。



きっとほかの場所にないここだけの素敵な人、場所を探せたのではないでしょうか。特に、興味があった場所をピックアップして、来月親子町探検に行く予定です。
0

練習開始!

こんにちは!
10日後のチビッコオリンピックに向けて今日から練習が始まりました。
今日は、5・6年生が希望者が、走り幅跳びとジャベリックボール投げの2種目の練習をしました。
走り幅跳びでは、互いに踏切の位置を動画で確認し、ジャベリックボール投げでは、ステップや投げ方を見合いながら、協働的に練習していました。
本番が楽しみです!




0

雨が降ったらシャトルラン!

またまた、6年1組です!
今日は運動場で80mリレーをする予定でしたが、残念ながら雨が・・・。

体育館で何をしようかと考えていると・・・
「シャトルランしよう!」となかなか珍しい提案が・・・。
(シャトルランはきつくて苦手な子が多いです。)

いつかは記録をとらなければならない競技なので、今日やってしまおう!とみんなで取り組みました。

目標は「自己ベスト!!」去年の記録を確認し、それぞれがスタートラインに立ちました。
「がんばれ~!」と応援する女子、静かに見守る男子。一番熱くなっている先生(笑)


誰一人記録を落とすことなく競技を終えることができました。
30回以上記録更新した人、初めて100回を出した人。
全員が頑張ることができてうれしい時間でした!!
0

ハッピープロジェクト!!


鼓笛本番に向けて、気持ちを上げはじめている6年1組です!!
今週末を本番に迎えた鼓笛パレード。
でも6年生は鼓笛だけしているわけではありません。

6年1組では、チームリーダーを中心に第二回ハッピープロジェクトを企画し、校長先生に許可をもらってきました!(企画書には学校に一つしかない「校長印」を押してもらったのです。)


さあ、その企画はというと・・・
「マリンタウン公園のゴミ拾いをし、最後は遊んでこよう!」
という、子どもらしいナイスな企画です。

こんなことは小学生のうちしかできないだろう・・・。
公園もきれいに、6年生の心もすっきりと!そしてみんなで楽しく遊んで思い出を!
当日の様子も報告しますので、お楽しみに!!
0

大人だけが読むとは限らない

こんにちは!掲示委員会です!

新聞記事を子どもが見るなんて、そんな珍しいことは、、



ありました!見てました!
しっかり詳細に読んでいました!

掲示委員会のみんなも、満足するでしょう。
0

農業は、気持ちいい

こんにちは!2年生です!

野菜の苗を植えました!
ポピュラーな野菜から、トリッキーな野菜まで、
多種多様な野菜が育つのを、みんなで心待ちにしています!


0

素敵な姿

こんにちは、4年生です!
社会科でゴミの学習に入っています。
今日は、ゴミの出し方について学びました。
ゴミの出し方について知ってることを書くように指示をすると、家庭での様子をつぶやいたりとても速いスピードで鉛筆を動かしたりと、意欲的に学習していました!
グループで身を乗り出して積極的に話し合う姿もたくさん見られました!




0

今月の活動

こんにちは、飼育委員会です。
飼育委員会の今月の目標は、
「さくらについて詳しく知ろう」
です。
鳳至小学校のマスコット的存在のさくらについて、クイズを出します。
さくらの部屋の前の掲示板に張り出します。
こうご期待!
0

生活科

お久しぶりです、1年生です!
生活の時間に、みんなで育ててみたい花を考え
コスモス・ひまわり・マリーゴールドの
3種類の花を育てることになりました。
今日は、チームに分かれて丁寧に種を植えました。
早く芽が出ますように♬





0