日誌

2016年11月の記事一覧

全校集会

5年生の元気の良い司会のもとに、11月の全校集会が行われました。
輪島市、石川県の図画コンクール入賞者の表彰式の後、
集会委員会の生演奏で、今月の歌「チャレンジ」を全校で歌いました。
体育館いっぱいに広がる歌声には、迫力が感じられました。

「1年生の発表」では、国語で学んだ『くじらぐも』を大きな声で群読しました。
1年生が大きく成長した姿を見ることができました!
0

人権教育(3年生)

輪島人権擁護委員協議会より人権擁護委員の方々が来校されました。
3年生対象に、「人権教育」を行って下さいました。
特に「いじめ」についてのビデオ視聴から、
いじめは絶対してはいけないことを教えてもらいました。
0

6年生卒業制作(沈金パネル)

昨日(6の2)と今日(6の1)漆芸美術館で卒業制作の沈金パネルをつくりをしました。
どの子も大作に挑戦です!
初めての沈金ノミを上手に使い、集中して取り組んでいました。
金粉を埋め込んでできた作品は、思い出に残るものとなりました!

0

秋祭り!

1年1組の子どもたちが、ミドリ保育園の年長さんを招待し
秋祭りを行いました。
生活科で準備した様々なゲームコーナーと景品!
沢山の秋を感じ取ることができました。
0

MOA美術館出張授業(5年生)

静岡県のMOA美術館職員の方が、5年生に出張授業をしに来て下さいました。
題材は、「尾形光琳」です。
300年以上も前の絵師ですが、その描いた絵は現在私たちの身近なところに存在しています。
そのような話を聞く中で、子どもたちはどんどん尾形光琳が身近な存在になってきました。
今日のメインは、光琳の代表作、国宝「紅白梅図屏風」のレプリカです。
本物と同じ大きさで、その素晴らしさに圧倒されました。
子どもたちから思わず、「遠くから見ると、美しい」と!
屏風から、いろいろな発見をした子どもたち。
とても良い経験をしました!
0

鳳来保育所年長さんとの交流会

1年2組の子どもたちが、鳳来保育所年長さんを招待し、交流会を行いました。
自分たちの考えたゲームや手作りの景品を準備し本番をむかえました。
分かりやすい説明や優しい接し方で、参加した年長さんは大喜びです。
一回り成長した、お兄さん、お姉さんたちでした!
0

研究発表会!

輪島市教育委員会指定「学校教育研究推進事業」研究発表会が行われました。
輪島市内外より60名余りの参加者及び多数の来賓の方々に参加していただきました。
鳳至小学校では、今年度国語科を中心とした研究を進め授業改善を進めてきました。
1年生から6年生までの授業公開を見ますと、
「根拠や理由を意識して」自分の考えを表現する児童が増えてきたことが実感できました。

研究発表後半は、昨年度まで筑波大学附属小学校に勤められていた
明星大学客員教授「白石範孝」先生に
『論理的に考える国語の授業づくり』と題して講演をしていただきました。
国語の授業の在り方を具体的な事例をもとに話していただき、
沢山のことを学ばせていただきました。
今後も子どもたちのために、授業改善につなげていきたいと思います。
0

研究発表会準備終了!

明日はいよいよ輪島市教育委員会指定研究発表会です。
全体会の準備が終わりました。
明日は、鳳至っ子の頑張りを、是非期待して下さい。
下記の案内を確認され、参加して下さい。

平成28年度輪島市教育委員会指定研究発表会案内.pdf



※明日は、13:35から各学年1組の公開授業となります。
その他の学級は、清掃後13:10下校となります。
0

8の字跳び

2年生が、朝の運動で8の字跳びに挑戦しています。
8の字跳びは、スポチャレ石川の取り組みで、石川県の小学校が挑戦しています。
制限時間内に何人跳べるかを競います。
頑張って2月には、県1位を目指しましょう!
0