日誌

2020年12月の記事一覧

6年 体育館改修が終わって…

鳳至小学校の体育館の改修工事が一昨日、ついに終わりました。

昨日から休み時間にも体育館が使えるようになり、6年生は昼休みに使用割があたっていました。

 

給食、歯磨きを終え、明日の予定を書き終えると…。

たくさんの人が体育館へ直行!

先日のオリパラ行事の影響もあってか、みんなバスケットボールで盛り上がっていました。

 

寒い日でもこうやって身体を動かすことはいいことですね!

 

ちゃんとこのあと手洗い消毒もしていました!

0

ネットとのつきあい方

今日の3、4限に4~6年生の児童を対象に情報モラル講演を行いました。

「LINEみらい財団」の方を講師として、初めてのオンライン環境での授業でしたが、児童は講師の方の質問に対して、グループで活発に話したり、挙手して発表したりと、密度の濃い時間を過ごしました。

ふりかえりには、

「これから長時間使わないで、相手のことを考えて使いたい。」(使いすぎ編)

「SNS上では、言葉だけで気持ちが伝わりにくいとわかった。勘違いされないように言葉遣いに気をつけたり、出会ったときには表情で気持ちが伝わりやすいので、笑顔で話したい。」(悪口編)

などがありました。

ご家庭でも、今日の講演の話はどうだったか聞いてみてください。

0

次年度に向けて

金管鼓笛の希望調査をした結果、希望者多数となったパートはオーディションに向けて練習を開始しました。

小太鼓パートでは、6年生がスティックの持ち方や演奏する姿勢、オーディション課題曲のドラママーチの手本を見せてくれました。

丁寧に指導をしてくれる6年生と、熱心に学ぼうとする4年生。

頼もしい限りです。

 

0