日誌

2016年5月の記事一覧

ひみつのたまごがうまれたよ

2年生は図工で「ひみつのたまご」を描きました。
かわいいひみつのたまごがうまれました。
みんな、いろんなお話を考えながら、絵を楽しく描けました。
自分の絵のお話の発表会をしました。


「ジェラシックワールド」
これは、恐竜が産まれるたまごです。火山が噴火し、隕石が落ちてきて恐竜が産まれました。

「動物たまご」
動物やくだもののもようのたまごから、われてまたまた動物が産まれてきました。
0

花壇に新しい花が!

運動場横の花壇に新しい花の苗を植えました。
鳳至小学校見守り隊の方々及び地域ボランティアの方々の作業で
綺麗な花が見事に並びました。
本当にありがとうございます。


鳳至公民館から学校にも花の苗をいただきました。
早速、子どもたちと苗を植えさせていただきました。
大切に育てていきたいと思います。

0

校内研修

放課後、石川県教育センターより講師を招聘し校内研修を行いました。
子どもたちが、自分に自信を持ち自ら進んで活動するにはをテーマに学びました。
鳳至小学校の子どもたち一人一人が輝けるようがんばります。
0

2年生町探検 しょうゆ工場


2年生が生活科の町探検でしょうゆ工場へいってきました。
醤油の原料やつくりかたを教えてもらいました。
とても興味深そうに見学していました。
しっかり質問もできました。



★わたしが、谷川醸造に行って初めて知った事は、しょうゆをつくるのに2年もかかるということです。びっくりしたことは、工場に大きなたるがなんこもあったことです。

★しょうゆ工場に行ってわかったことは、しょうゆが大豆と小麦としおでできている!ということです。びっくりしたことは、2年もかかるということです。みんなが使っているしょうゆは、こいくちしょうゆというのがわかりました。

0

これがわたしのお気に入り!

2年1組では、国語の学習で「お気に入りの本の紹介カード」を作りました。
レオ=レオニの作品の中から選び、お気に入りの場面、その理由を書きました。2年生になり、自分と比べながら読むこともできるようになってきました。
0

「やまたのおろち」「動物村のさいばん」

  
 5年生になって初めての読み聞かせタイム 
3年生に紙しばいを聞いてもらいました。   
   「やまたのおろち」   
   
「動物村のさいばん」
     
『3年生のみなさん、静かに聞いてくれてありがとう。』
0

3年生町探検

社会科の学習で3年生が町探検に出かけました。
3コースに分かれ、それぞれ目当てを決めて仲良く探検できました。絵文字:笑顔

 
0

朝読書で読み聞かせ


 朝読書の時間に、ボランティアで倉田先生に来て頂き、読み聞かせをしていただきました。
今日は1年1組です。
「しりとりおうさま」とまど・みちおの詩を紹介して頂きました。

0

2年生の歩行練習

交通安全教室で2年生は学校の近くの道路を歩行練習しました。
自分でしっかり安全確認をしながら、歩くことができました。
0