日誌

2018年7月の記事一覧

輪島っ子海の体験

恒例の「輪島っ子海の体験」が6年生を対象に行われました。
七ツ島に上陸し、海岸の清掃活動を行い、
その後七ツ島の海を満喫しました!
0

一学期終業式

大変暑い日でしたが、
全校テスト、鳳至オリンピック、県陸上大会などの表彰を行った後、
一学期の終業式を行いました。

校長先生からは、「自分で」をキーワードに
 
①自分の「いのち」は自分で守る。(交通事故・水難事故・犯罪などには絶対に合わない)
②規則正しい生活をする。(早寝・早起き・朝ご飯の習慣化、決まった時間での学習、SNS機器のルールなど)
③一日一善(お手伝い・地域のルールを守る・元気のよいあいさつ・物を大切にするなど)

の三点のお話がありました。

42日間の長い夏休みです。
学校の決まりを守って、有意義な夏休みにしましょう!
0

石川県小学生陸上競技大会

とても暑い日となりました。
そのような中、1000mに出場した、左手さん、山本さんは最後まで力を抜かず、
走りきり、自己ベストを更新しました。
また、ジャベリック投げで、浜崎さんが、第2位と大健闘でした。
来年は、全国大会出場に向けて頑張って欲しいと思います。
なお、輪島ジュニアから出場した、4年生の船本さんが、
4年生100m走で、県新記録で優勝しました!
鳳至小学校の児童は、とても頑張っています!
0

キアラお別れ会

約2年間、鳳至小学校のALTとして頑張ってこられたキアラさんが、
本日をもってアメリカに帰られることになりました。
イングリッシュルームには、休み時間沢山に児童が訪ね、
最後の別れを行っていました。
長い間ご苦労様でした!
0

石川県小学生陸上競技大会壮行式

7月16日に行われる「石川県小学生陸上競技大会」に、本校から3名の児童が参加します。
校長室で壮行式を行いました。
一人一人が自分の目標をしっかりと言えました。
練習の成果を発揮して欲しいですね!
0

自治的活動に頑張っています!

本校の今月の生活目標は、
「健康で安全な生活をしよう」
です。
この生活目標に関連づけて、今週の昼休みには体育委員会によるドッジボール集会が開催されています。
今日は4年生。体育委員会の指示のもと、始まる前はクラス別に座って静かに待っていました。
ドッジボール集会が始まると、それまでの静けさはどこへやら。
元気よく投げたり捕ったりよけたりと楽しんで活動できました。



元気に体を動かして夏バテしない体を作りましょう!
0

おむすびころりん発表会

1年生は国語で、
大好きな6年生に「おむすびころりん」の発表会を
しよう!というゴールを設定し、
おじいさんやねずみの気持ちを考えながら
音読の工夫のヒント探しをしました。
先週からいよいよ本番!
6年教室に入った瞬間、カッチカチに緊張していた子どもたちですが、
静かにあたたかい目で発表を聞いてくれた6年生のおかげで
全てのグループが無事発表を終えることができました。
0

子ども石川自転車大会

産業展示館で第50回子ども石川自転車大会が行われました。
本校から出場した4名の5年生は、緊張の中無事に各種目を終えることができました。
今年度の経験を生かし、来年度更に飛躍することを願います。
0

激励!自転車大会!

7月8日(日)に、交通安全子ども自転車大会が行われます。
鳳至小学校からも、5年生から4人の選手が出場します。

毎日大変な練習も、楽しんでこなしている様子が見られます。
頑張る人には必ず誰かの応援が、、ということで、
輪島市交通安全協会連合会の方々から、激励の贈り物が届きました!
本当にありがとうございます。



頑張ってください!凛々しい5年生!
0