日誌

2020年6月の記事一覧

リング&フラッグ

火曜日、木曜日は鼓笛の昼練です。

リングバトンは5年生。グループに分かれてお互いの動きを確認しています。

フラッグは6年生。振り付けを自分たちで考えています。アイデアを出し合いながらもまだまだ悩み中!今日も自主練をしている子がいました。

みんな頑張っています!

0

全力鳳至っ子!

暑い中でしたが、無事鳳至オリンピックが行われました。

6年生の選手宣誓から始まり…

しっかり準備運動!

自己記録目指し、全力で頑張っていました。

6年生は競技の補助、低学年の引率を頑張ってくれました。テキパキ動く姿、下級生に優しく声をかける姿、やっぱり6年生は頼りになります!

0

明日は鳳至オリンピック!!

明日の3、4時間目は鳳至オリンピックです!

1年間の体力の伸びを計測します。運動大好き鳳至っ子は、国語や算数のテストより体力テストの方がやる気満々!?かもしれません。

 

力一杯頑張ります。お時間のある方はぜひ参観ください。開会式が、10時35分からとなっています。

0

天体ショー 〜部分日食〜

6月21日の夕方に、部分日食が起こりました。

能登の天気は晴れで、絶好の観察日和。神秘的な天体ショーを見た人も多いのではないでしょうか。

事前に告知し、6年生の希望者には遮光板を貸し出していたので、天候不良で見られないということにならなくて一安心。

用意した遮光板が全て借りてもらえたので、穴あきおたまと、穴を開けた厚紙からもれる光で間接的に観察しました。

部分日食を見た感想を聞くのを楽しみにしてます。

0

インタビュー!

今月、放送委員会では新しく赴任された先生と1年生にインタビューをしています。

先週から1年生のインタビューが始まりました。初めての放送室、そして初めての生放送にドキドキな1年生。

高学年の優しいインタビューのおかげで、大きな声で頑張って答えています。

0

オリジナルソング♫

休み時間の後や給食前に、手洗いの歌が流れます。

この曲は、昨年度の保健委員(卒業生)が作った歌です。

鳳至っ子はこの歌を口ずさみながら、毎日ウイルス退治を頑張っています!

0

玄関は学校の顔!

今日から全校児童がそろって登校です。

学校の再開と同時に、全校で下駄箱をきれいに使おう!という取り組みを始めます。

休み時間が終わった後、下校後等、ズックが落ちていたりはみ出していたりすることがあります。

一人一人が意識をして行動できるようになるといいですね。

0