日誌

2015年6月の記事一覧

AED講習会


 6月30日 職員を対象とするAED講習会を開きました。
 輪島消防署の方の指導により,4年連続となりましたが,やはり,いざとなると腰が引けるものです。また,胸部圧迫を2分間続けることの大変さを,改めて実感しました。

 AEDを使うような場面にならないことが一番ですが,いざというときには救急隊が駆けつけるまで,命を守ります!!

 
0

踊りの練習もしています!

三夜踊りのお囃子の練習とともに、体育館では5,6年生及び職員による踊りの練習をしています。

7月6日(月)は全校練習です。5,6年生が見本になります。頑張って素敵な踊りを披露して欲しいですね。
0

三夜踊りの練習が始まりました。

三夜踊りのお囃子の練習が今日から始まりました。中室さんをはじめ7名の三夜保存会の方々が教えに来て下さいます。4年生から6年生までが、三味線、歌、太鼓、笛に別れ本番に向けての練習です。今日を入れて昼休みに6回の練習になります。

本年度の「親子三夜の夕べ」は8月6日(木)に行われます。本番が楽しみですね。

0

水泳のシーズンが始まりました!

5年生、6年生のがんばりでプールが本当にきれいになりました。
特に6年生のおかげでプールの中はとてもきれいです。
今日からプール指導が始まりました。最初は6年生です。少し肌寒い日でしたが、子どもたちから大きな歓声です。
今後も水に慣れ親しんで、楽しく安全な水泳教室になれば良いですね。
0

全校集会〔4年・保健委員会〕

全校集会が行われました。
集会委員会の6年生の指揮の下、体育館に響き渡る声で今月の歌が歌われました。さすが鳳至小学校です。

4年生の発表は、国語の時間に学習した「みじかなゴミ」についての学習発表でした。なぜ、ゴミが多いのだろう。たくさんのゴミをなくすためにはどうしたらいいのだろう。など自分たちの疑問について素直な思いや考えを発表していました。また、途中クイズも交えながら他の学年の人たちにも問題意識を持って欲しいという楽しい試みでした。

保健委員会の発表は、「鳳至小学校虫歯ゼロ」という大きなテーマについて考えを深めることのできる分かりやすい内容でした。棒グラフを上手く使用し、現在の虫歯状況や治療状況を丁寧に説明してくれました。
0

総合学習「私の町の自慢」


3年生は、総合の学習の時間に近くの袖ヶ浜海岸に行ってきました。
子どもたちは、砂浜を走ったり、貝殻を拾ったりと思い思いに楽しんでいました。
この景色を輪島の町の自慢の一つとして、これからも大切にしていくことを話し合い、
今後の新聞作りにつなげていきたいと思います。



0

自転車大会に向けての練習が始まる!

交通安全子供自転車石川県大会が、7月12日(日)に石川県産業展示館で行われます。本校からも昨年に続き、6年生の5人が参加します。今日は、大会に向けての練習の初日です。この大会は、児童・生徒の自転車事故防止活動の一環として毎年行われ、全国大会の予選も兼ねています。
競技内容は、主に交通の規則や自転車の安全な乗り方などを問う学科テストと、交差点の安全な渡り方など基本的な乗り方をチェックする安全走行テストやS字走行、デコボコ道の走行などをチェックする技能走行テストなどです。
今日から輪島警察署の大端さんが、大会に向けての指導に毎日来て下さいます。
小さい頃に交通安全の知識を身に付け、習慣化することは交通事故を防止する上で計りしれない効果があります。6年生5人は、ぜひ学校の代表として頑張って欲しいですね。
0

新しいそうじ場所でもがんばるよ!

子どもたちは、来週の月曜日から、新しいそうじ場所に変わります。

1年生は、4月から初めてのそうじ場所で、お兄さんお姉さんに
そうじの仕方を教わりました。

今では、すっかり1人前にそうじができるようになりました。
やさしく教えてくれたお兄さんお姉さんのおかげですね。

次の新しいそうじ場所でも、教えてもらったことを生かして
がんばってね。


0

輪島市小学校陸上競技大会

青空の下、小学校陸上競技大会がマリンタウンにて行われました。
本校6年生49名が、練習の成果を発揮し、素晴らしい成績を収めました。
女子400Mリレー、男子ボール投げ、女子走り幅跳び、女子1000m走で優勝し、その他多数の入賞者を出しました。さすが鳳至小学校です。
また、応援も素晴らしく、大きな声援が仲間の励みにもなりました。
0

調理実習

6月18日木曜日、5年1組が初めて調理実習を行いました。

メニューはゆで卵と青菜のおひたしでした。

慎重にたまごや青菜をゆでていました。自分たちで作ったのでとても美味しそうでした。

後片付けも素早く綺麗にできていました。







0