日誌

2018年2月の記事一覧

調理実習

5年2組では、家庭科の授業で調理実習を行いました。
各班で、ご飯を炊き、大根・ねぎ・油揚げの味噌汁を作りました。
お米の洗い方を知らない児童もいましたが、洗い方を指導すると、水の冷たさも我慢してお米を流さないように気をつけて洗っていました。
味噌汁作りでは、始めはおそるおそる包丁を持っていましたが、なれてくると食材をスムーズに切っていました。
最後には、自分たちが作ったご飯・味噌汁をおいしそうに食べ、片付けもしました。
ご家庭でできるお手伝いがまた一つ増えました。


0

輪島市民まつり花火大会募金活動


 2月24日(土)11:00~12:00 ワイプラザにおいて本校4.5年生のボランティア12人(+教員2人)と輪島ジュニア陸上クラブ(鳳至小学校の児童多数)が募金活動に参加しました。地域を活性化したり、地域に協力していくことが児童の成長につながるの思いから、本年度初めて参加しました。
当日は、地域の皆様から多くの募金をいただいたり、温かい茶までいただきました。地域の皆様の温かさにふれ、児童のまつりへの思いは「参加」から「つくっていく」へ変化したはずです。地域の皆様、来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

0

卒業式に向けて


いよいよ明日から3月になります。
6年生は,卒業式の練習を始めました。
これまで5回参加していますが,卒業生として参加するのは初めて。
まだ動きはぎこちなく,声も小さいですが,
3月16日には,素晴らしい卒業式になるようにがんばっていきます。
0

協力して,ほめあって


2年2組の児童がケーキ作りに挑戦しました
みんなで考えた活動のテーマは
  「たすけあう」 「ありがとうと言う」 「ほめあう」  です。

「○○さんのかざりかた,かわいいね」「ありがとう」
「クリームのぬりかた,まっすぐできれいだね」
「チョコスプレー近くにもっていこうか」 など
ふわふわ言葉がたくさん飛び交うすてきな活動となりました。



0

6年生を送る会

「6年生を送る会」が行われました。
どの学年も気持ちのこもった大変素敵な発表でした。
沢山の「感謝」を6年生に伝えることができました!
0

「6年生を送る会」ご案内

明日(23日)は、いよいよ「6年生を送る会」です。
各学年等、6年生に対する「感謝」の気持ちが盛りだくさんの内容になっています。
是非、子どもたちの頑張りと思いを感じ取っていただければと思います。
明日は、寒くなりますので防寒対策を宜しくお願いします。

2月23日(金) 13:30~15:30
鳳至小学校体育館

金管鼓笛前日練習

会場準備に5年生が頑張っています!
平成29年度「6年生を送る会」プログラム.pdf
0

3年生から6年生へ


いよいよ,6年生を送る会が二日後に迫ってきました。
どの学年も練習や準備に熱が入ってきています。

そんななか,今日は3年生が6年生に送る会の招待状を持ってきてくれました。
ひとりひとりに向けて,丁寧に作られた招待状。あたたかな心が感じられました。

0

調べ学習へ

4年1組は、国語科「私の研究レポート」の学習で、市立図書館へ行きました。
自分の課題についてたくさんの本を読み必要なことをメモすることができた子どもたち。
図書室よりも本の種類も多く、いろいろなことを調べることができました。

学習が終わった後は、好きな本を読む時間をとることができました。マナーを守って過ごすことができ、とても良い時間になりました。



来週は2組が図書館で学習する予定です。
0

ありがとうの木

廊下に一足早く満開の桜が。
1~5年生が6年生に向けて感謝の気持ちを込めたメッセージを書きました。
たくさんの「ありがとう」が込められています。
まだまだ寒い毎日ですが、心が温かくなります。
0

6年生を送る会に向けて

6時間目、5年生が6年生を送る会の準備を行いました。それぞれ担当に分かれ、作業をしました。事前に、教室で飾りを作ったり、打ち合わせを行ったりしていた5年生。とてもスムーズに準備をすることができました。6年生に喜んでもらいたいという気持ちが伝わってきます。木曜日には会場準備です。頼もしい5年生。最高学年になる意識も高まっています。
0