日誌

2019年11月の記事一覧

奇跡、起こしました!

こんにちは!2年生です!

学年発表を見に来て下さった方々、ありがとうございました。
始まる前から緊張していた子どもたちでしたが、
やってくれました!







成功してもしなくても、
これまでやってきた練習の成果は十分に発揮できました。
これこそが、軌跡だと思います。
0

卒業写真

6年生です!
今日は卒業アルバムの個人写真を撮りました。
大きな機材に囲まれて少し緊張した様子でしたが、子どもたち同士で声を掛け合いたくさんの笑顔を見せてくれました。




どんな仕上がりになるのか楽しみですね!

大人の顔つきに近づいてきた6年生。1年生の頃の幼さ、可愛らしさを思い返し…みんなの成長を嬉しく思いました。
0

ブータンのお友だちに!

先週の木曜日に、
石川県視聴覚教育研究大会で
1年生の授業を公開させていただきました。
生活の学習で、むかしあそびを
地域の人に教えてもらい
それを次はブータンの国のお友だちに教えよう
という学習を進めてきました。
当日は、ブータンのお友だちとテレビ電話をしたり
ブータンに送る動画を撮影したりしました。
一生懸命 技を披露したり、
タブレットで撮影した動画をみんなでチェックしたり、
子どもたちは元気いっぱい活動することができました。
ご参観してくださったみなさん、
ありがとうございました。
 
 
0

レシピ考案!

6年2組です!
家庭の時間に調理実習の計画を立てました。
1つは粉ふきいも。これはみんなが同じ材料、手順で作ります。
もう1つはジャーマンポテト。

インターネットで、レシピを検索し班それぞれのジャーマンポテトを作ります。
和風な味付け、チーズをのせる、青のりをかける…など少し変化のあるものができそうです。
0

一生の思い出に…

6年生です!
卒業まで約80日。

子どもたちは卒業制作に向けて動き出しました。
輪島市の卒業制作は「沈金パネル」。

どんなデザインにどんな想いを込めて世界に一つのパネルを完成させるか。
一生懸命考えていました。
 
0

明日は・・・。

日頃から、本校の教育活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

明日、本校のほか輪島市内の保小中高を会場に、「石川県視聴覚研究大会輪島大会」が開催されます。

本校でも、1年生と4年2組の2つの授業が公開されます。
事故などに気をつけてお越しください。
お待ちしております。

0

One for all, All for one

西部緑地公園で行われた駅伝交流大会。
90チーム以上参加がありたくさんの子供達が集まる大会です。

この日まで放課後頑張って練習してきた子どもたち。
初めての出場する子が多く、大変緊張した様子でした。





男子21位、女子32位と大健闘。
一人一人が前を追い、タスキを繋げようと、自分の力を精一杯出し切る走りでした。

来週は校内マラソン大会です!代表選手達に続き、鳳至っ子の頑張りに期待です!
0