日誌

2018年1月の記事一覧

ウナギのなぞを追って

4年生は国語科で、今年度最後の説明文の学習に取り組んでいます。普段はあまり手にしない「科学の読みもの」を、友だちに紹介することがこの学習のゴールです。

この学習が始まった時から、紹介したい本を選ぶために、様々な本を手に取る子どもたち。図書室の本だけで足りない時には、輪島市の図書館からたくさん本を借りることができます。


グループでの学習も、役割を決め上手に進めることができるようになってきました。
0

“洗濯物をたたむ”に挑戦!

1年生は生活の時間に
お家でのお仕事について学習しています。
今回、“洗濯物をたたむ”に挑戦してみました。
みんなお家の人が洗濯物をたたんでいる様子を
いつも見ているようで、
まねをしながら丁寧にたたんでいました。
家庭によってもいろいろなたたみかたがあり、
お互い紹介し合ってみました。
次は、“食器を洗う”に挑戦です!!
 
 
0

ヤマメの放流

昼休みにヤマメの放流を行いました。
「げんきでね」「また帰ってきてね」などと声をかけながらそーっと放流しました。子どもたちは、どの顔も将来又帰ってくることを祈るような表情でした。今まで毎日心配して成長を見守ってきた分、寂しさも少しありますが、大きく育ってほしいですね。
 
0

大雪、そして除雪・・・「感謝」

連日の大雪、そして輪島市内の「断水」と、
今まで経験したことのないような状況が続いています。
輪島市内においても「断水」になり困っている家庭や学校がたくさんあります。
鳳至小学校でも、先週末から2階と3階の手洗いの水が出ません。
幸い共同調理場やトイレ等には影響がありませんが、
いつ断水になるか緊張の毎日です。
また、大雪で学校前の駐車場等が職員の除雪だけでは追いつかない状況でした。
職員や保護者の方々、業者関係の車が、
雪にはまり動けなくなってしまうこともたびたびありました。 
車同士の接触の危険性はもちろん、登下校する子どもたちの事故が日々心配されます。
そのような中、保護者の坂下さんが今朝早くから重機を用いて除雪をして下さいました。
子どもたちや学校の状況を心配され行って下さったことに、
「感謝」いたします。
本当にありがとうございました。

今後学校側でも、子どもたちが安心・安全に学校に通えるよう努めていきたいと思います!
0

ヤマメが孵ったよ

冬休み持ち帰っていたヤマメの卵から
たくさんのヤマメが孵りました!
そして鳳至小学校に帰ってきました!
時期を見て、自然にかえしに行きたいと思います。
0

全校集会

入学して約9ヶ月!
今日は1年生の発表です。
大きな声で体いっぱいに表現する姿に、思わず笑みがこぼれます。
その姿を温かく見守る2年生から6年生。
集団としての成長を感じることができました!
0

大雪

寒波の影響で大雪になりました。
除雪がままならない朝となりましたが、子どもたちは元気に登校しました。
今後も雪が降り積もる天候が続きます。
登校時及び帰宅後の雪遊び等、安全に気をつけるよう指導お願いします。


大雪の中、消防署の職員の方が、消火栓の確認に来ていました。
お疲れ様です。
0