日誌

2019年1月の記事一覧

2年生 学年発表

30日に2年生の学年発表がありました。暗唱と国語の時間に勉強した。「あったらいいな、こんなもの」の発表でした。みんなとても大きな声でした。また感想を発表してくれた人にしっかり自分の言葉でお礼の言葉をいうことができました。成長していますね。2年生!

0

漢字検定に挑戦

今年度も1年生から6年生の63名の児童が、漢字検定に挑戦しました!
練習の成果を発揮し、全員が合格できるよう頑張ってほしいですね!

0

VS 3年2組


3年2組です!

今日の外国語活動では、「Yellow Green チーム」と「Blue チーム」に分かれて
英語バトルをしました!

協力してABCを並べる姿。相手チームの戦況を見つめる姿。
勝負師な3年2組でした!

0

4年生 8の字とび

4年生です。

 これまでのホームぺージで、他の学年からお伝えがあったように、4年生もなわとびや8の字とびに挑戦しています。
 2組では、休み時間に短なわを使ってなわとびカードの技に挑戦し、体育の時間や朝体育の時間にはクラス全員で8の字とびにチャレンジしています!!


 昨日までの最高記録は201回。
 今日の体育の時間では、もう一度自分たちの課題を確認し…。

・前につめよう!
・集中する!
・できるだけ、片足とびでとぼう。
・ミスしても、次に切り替えてすぐに始める!

ウォーミングアップを行って、一回勝負の3分間スタート!


なわを回す係の2人は、リズムをつくるため、「はい!はい!」声をかけていきます。


これまではなかなかリズムよく入れなかった子も感覚をつかみ、テンポよく跳んでいきます。
「もっとつめて!」「次!次!」
2組が一丸となって、集中して跳んでいきます。

3分後の結果は…。
なんと250回!!!

子どもたちも新記録を達成し、大喜び!

協力してできた時の達成感は、一人の時よりも大きいもので、子どもたち同士が抱き合ってよろこんだり、ハイタッチをしたりして、喜びを表していました。

なわとび大会まで、あと1週間。
さらに4年2組の挑戦は続きます…。

当日のなわとび大会、ぜひたくさんの応援をお待ちしております。

0

ヤマメの放流

34名の子が、自分で約一か月間育てたヤマメを放流してきました。
大事そうにペットボトルを抱える姿、声をかけながら川に流す姿、川のヤマメをずっと見送る姿から、児童たちにとって貴重な心の勉強となったことがわかります。
0

4年生国語 「のはらうた」

4年生です。

国語の授業で、工藤直子さんの「のはらうた」を学習しています。
ゴールを「オリジナルのはらうた」をつくろうと設定し、そのために工藤直子さんの詩からうまく書くための技を学ぼうとグループ学習を行いました。

2組のグループ学習の様子です。


「ここ繰り返しの言葉になっとるよ!」
「ここ、いぬが地球をつかむことないがんに、そんな書き方なっとる!」
とそれぞれのグループでたくさんの技を見つけていました。

1組では、一足お先に「4の1のはらうた」を執筆!
2組も月曜日に詩人となって、作ります!
子どもたちが作る「4の2のはらうた」楽しみです。
0

8の字の季節がやってきた


3年2組です!

8の字とびの季節がやってきました!
縄跳びが上手な子も、意外と苦戦するんですよね。
大事なのは心!チームワークです!
絶対1番とろうね!頑張ります!

0

子どもも先生も生まれは平成


3年2組です!

昼休みはよく子どもとドッヂボールをしています!
3年生の間では、結構ドッヂボールが流行っていて、
やっている子が多いんですよね!

とても楽しくやっていて何よりです!
僕もなんとか一緒に動けます!
                平成生まれより笑

0

目指せ名人

寒い日が続いていますね…
今週も雪マークも見られます。
しかし、子どもたちは元気いっぱい!!
1年生は、なわとびカードの取り組みが始まり
休み時間にも、廊下で頑張っています。
私も頑張ろうと家からなわとびを持ってきました!
 
 
0

わらべうた♪

みなさん、どんな「わらべうた」を知っていますか?
♪ずいずいずっころばし
♪かごめかごめ
♪おちゃらかほい
♪せんべいやけた
♪はないちもんめ
♪なべなべそこぬけ    まだまだありますよね。

 
おちゃらか勝った~よ!おちゃら~かほいっ!!

 
な~べ~な~べ~そ~こぬけ~♪そ~こがぬけたらかえりましょ~♪

小さいころに遊んだ歌。平成が終わっても…わらべ歌は歌い継がれてほしいですね。
                              昭和生まれより笑
0