日誌

2018年12月の記事一覧

楽しい冬休みを!!


今月は全員がそろった日が3日程しかなかった2年生。
2学期最終日の今日は35人全員そろって迎えることができました。
終業式が終わったあと、写真や動画を見て2学期を振り返りました。
「懐かしい~!」という声がたくさん。
長いようであっという間の2学期でした。
「2学期楽しかったな~!」という声も聞こえとてもうれしい気持ちで2学期を終えることができました。

 

17日間の冬休み、宿題はあるけれど・・・いつもよりのんびり過ごして家族にたくさん甘えてパワーをためてくださいね!!
先生も冬休みたっぷり充電して、3学期パワー全開で頑張ります!!
0

English !!


3年2組です!

天気もだんだん悪くなってきて、外で遊べないことが多くなってきました。
トランプなどの冬の遊びが流行り始めるころかと思いきや、、、
昼休みに、3年2組で聞こえてくる声が

「イルカを英語で?」
「イルカはイルカじゃないの?」
「ドルフィンねんよ!」
「へ~」
「わには英語で?」
「クロコダイル!」
「車は英語で?」

という声が聞こえてきます!
なんと勉強が遊びに!
素敵を通り越してもはや知的!

You are genius !
0

ジングルベ~ル

1年生は、2学期最後の音楽の授業をしました。
今まで習った楽器を使って、
ジングルベルの歌に合わせて演奏しました。
トライアングル、鈴、カスタネット、タンブリン
教室は一気にクリスマスムードに。
一足先に、みんなでクリスマスを楽しみました!

 
0

あそびの広場へようこそ!!


2年生は自分たちで作った「あそびの広場」に1年生を招待しました。
準備バッチリの2年生はドキドキ、ワクワク。1年生が来るのを待ちます。

遊びを紹介し、ルールを説明した後スタート!
 
 

 

1年生の笑顔がいっぱいで嬉しかった!!と笑顔でふり返る2年生。
「楽しい!」と言ってもらえて嬉しかった!と大満足な2年生。
「まだ?」と言いながら待っている1年生が可愛かった!とお姉さんな2年生。
いっぱいお客さんが来ておもったより大変だった!と苦労を知った2年生。
遊んでいる1年生を見て、「私も去年こんなことあったな~」と1年前を思い出す2年生。
「全部はまわれなかったけど、すごく楽しかったです」と1年生の振り返りを聞き、嬉しくなった2年生。
1年生はちゃんとルールを守っていてよくできていました!と先生のような2年生。

他のお店の人も係りを頑張っていて、みんな「いらっしゃいませ~!」と大きい声を出していて、みんなと~っても楽しそうに頑張っていてとっても楽しかったです!とクラスみんなのことを見ている2年生。

2学期最後に、たくさんの笑顔が見られて、成長した姿が見られて、とっても嬉しい時間になりました!!
1年生も遊びに来てくれてありがとう!!!
0

ひもひもワールド


 3年1組です!
 図工の学習で「ひもひもワールド」をしました。
 毛糸を使って、ひものつなぎ方や結び方、空間での張り方を工夫し、チームごとに
協力して活動していました。
 授業後半の教室は、あっという間にアートミュージアムに早変わり!
 子どもたちは、「寝転んで見たら糸が重なってきれいだよ~!」、「素敵なクリスマスツリーができた!」と鑑賞を楽しんでいました。





0