日誌

2022年6月の記事一覧

鳳至オリンピック開催!

学校公開2日目は鳳至オリンピックが開催されました。

開会式では,体育委員会委員長のハキハキとした選手宣誓や,全員でEXダンスで準備運動をしました。

開会式終了後には,1~5年生の縦割りのグループで,ソフトボール投げ・50m走・上体起こし・長座前屈・握力・立ち幅跳びの6種目に挑戦しました。5年生はグループのリーダーを務め,6年生は各種目の補助をしながらの鳳至オリンピック参加となりました。高学年は下級生の様子を気にかけながらの挑戦でしたが,このような経験は高学年の相手意識を高めていくことにつながる貴重な経験です。

鳳至オリンピックの様子です↓

保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。

0

資源物回収!

7月22日(金曜日)は通知表渡しとなっています。

今年度の第1回目の資源物回収は,通知表渡しの日に合わせて実施します。昨日と本日の学校公開においても,以下の写真のように玄関先や下受付にポスターを貼りました。

ご協力よろしくお願いします。

↑とても可愛らしいポスターです。可愛らしいですが,想いの伝わるポスターだと思うのは,私だけでしょうか?

0

親子歯みがき教室・歯みがき教室

昨日は,学校公開初日でした。

PTA共済事業として,5限に1~3年生の親子歯みがき教室,6限には,4~6年生の歯みがき教室が行われました。

講師を務めて頂いた歯科医師の南景子先生から,正しい歯みがきの仕方について歯の模型と歯ブラシを使いながら,教えていただきました。

自分の健康を自分の力で守れるよう,南先生から教えてもらったことを,これからの歯みがきに生かしていきましょう。

PTA会長さんからも,むし歯のない鳳至小学校をつくっていきましょうというメッセージが伝えられました。

 ↑歯科医師の南景子先生      ↑PTA会長さんの挨拶

0

明日への準備をチームで。

本日,今年度初めての学校公開でした。

本日の様子は後ほど紹介します。

今日は,これです。わかりますか?

通学路沿いプランター,そして鳳至小学校玄関前にマリーゴールドやサルビアが本校を彩っています。

通学路沿いのプランターは毎日校務士さんが,水やりをしてくれます。玄関前のプランターは飼育・環境委員会の鳳至っ子が担当してくれています。

でも,この花の,「先」を見て下さい。

誰かいますね。誰かわかりますか?

鳳至小学校の先生達です。

明日開催される「鳳至オリンピック」の準備を協力して進めています。

そんな先生達の頑張りにも鳳至小学校は支えられている・・・。

「鳳至愛」ですね。

※この後,50m走やボール投げの実技をして汗を流す姿も見られました。汗びっしょりになっていました。

0

地域の方に支えられて…。

本日6月7日。

小雨がふる天気でしたが,通学路添いプランターの花植えが行われました。

公民館や地域の方々が,先だって行った土作りをしたプランターに,綺麗で可愛らしい花を,ひとつずつひとつずつ丁寧に植えてくださいました。

地域の方々に支えれている鳳至っ子です。

本当にありがとうございます。

0

金管鼓隊の軌跡

4日に行われた金管鼓隊は,鳳至っ子を応援する全ての人の記憶に鮮明に残っていると思います。

撮影した全てをお見せできませんが,地域の方々に元気と笑顔。そして,感動を届けた,いくつかのシーンを記録として紹介します。

この写真を見た人全てが,鳳至っ子が奏でた「校歌」と「やってみよう」が聞こえてくるのではないでしょうか。

0

応援ありがとうございました。

応援ありがとうございました。

久しぶりに開催された輪島市民まつりでの鳳至小学校金管鼓隊の演奏。

鳳至の街並みをパレード行進し、海士町自治会館でのドリル演奏。マリンタウンでの演奏後の、新橋通りから鳳至小前までのパレード行進。

今年度の曲、【やってみよう】と鳳至小学校の校歌が輪島市と鳳至っ子の故郷、鳳至小校下に、響き渡った日でした。

改めて鳳至っ子が地域を愛していること、地域から愛されていることが、金管鼓隊が奏で描いた1つ1つのシーンが伝わってきました。

ありがとうございました。

写真掲載は後ほど。

0

いよいよ。さあ,やってみよう!

いよいよです。

明日が鳳至小学校金管鼓隊の音も,心も,表情も輝く日です。

金管鼓隊専用の横断幕の右側には強く,熱い思いを込めた千羽鶴が付けられています。

校舎には金管鼓隊への思いを言葉にしたカードが飾られています。また,最後の練習日となった3日には,1年生が金管鼓隊の姿を見学しにきていました。

校長先生の目には,最後の練習に挑む金管鼓隊の音と姿がどのように映っていたのでしょうか…。

いよいよです。さあ!鳳至小学校金管鼓隊!やってみよう!

0

地域の方々の愛情に支えられて。

金管鼓隊が日々成長している記事に続き,地域の方々の愛情に支えられていることを紹介します。

この写真は5月24日に行われた,通学路添いプランターの花植えのための「土作り」の様子です。

この日は写真からも分かるように,日差しも強く,午前中の活動とはいえ,気温の高い日でした。

公民館や地域の方々が何を思いながら,土作りをしていたのでしょうか?きっと通学路を歩いている鳳至っ子のたくさんの笑顔の花が咲くようにとの思いをもっていたのではないでしょうか。

さらには,見守り隊の方々が鳳至小の金管鼓隊パレード練習が「安全」に行われるよう5月26日,27日,31日の3日間,行進コースを見守ってくれました。

地域の方々の愛情に支えられている鳳至っ子は幸せです。

 

0

鳳至小学校金管鼓隊…日々進歩しています。

6月4日の輪島市民まつりも目前です。

鳳至小学校金管鼓隊の練習も,いよいよ佳境を迎え,5・6年生のモチベーションも高まってきたことが,演奏の音や動きからも伝わってきます。きっと練習続きで体は疲れているはずですが,鳳至っ子のもつ,目標に向かう確かな意識が,日々の進歩につながっているのでしょう。

校歌と『やってみよう』の演奏をしますが,何事にも前を向いて挑戦していく鳳至っ子にふさわしい曲です。必ず,金管鼓隊に挑戦し続けた想いは,たくさんの方々に届くはずです。

これからも,やってみよう!鳳至っ子!

0