日誌

2017年11月の記事一覧

αのめぐみ給食

今日は「αのめぐみ給食」でした。
食す前に農林水産課の延命さんから、アルファのめぐみについてのお話がありました。
石川県で開発された豚肉で、門前町の原地区で飼育されているそうです。
特殊なえさを食べていて、通常より、α-リノレン酸が5倍含まれているということで、生活習慣病の予防に役立つそうです。
  中日新聞の取材も受けました!
0

「心の授業」

助産師である大内喜美子さんに来ていただき「心の授業」を行いました。
「命の始まり」「思春期」「体の成長」「心の成長」などを分かりやすくお話しになりました。
自分の命について改めて考えるとともに、これからの自分を考える貴重な時間となりました!

0

読み聞かせ

倉田幸子先生による「読み聞かせ」!
3年生は、世界の民話を興味を持ち、楽しんで聴くことができました。
読書の幅が広がればいいですね!
0

朝の運動タイム

徐々に寒くなってきているこの頃です。
鳳至っ子たちは、寒さに負けずに朝の会前に体力づくりを行っています。
今日は5年生の活動でした。
0

石川県PTA大会

石川県地場産業振興センターにて「第64回石川県PTA大会」が開催されました。
大会において鳳至小学校PTAは「石川県PTA連合会会長賞」を受賞しました。
長年のPTA活動が認められた結果です。
今後も連携を更に深め、鳳至っ子のために鳳至小学校PTA活動の充実を図っていきましょう!
0

6年生卒業記念制作

漆芸美術館にて6年生が沈金体験と卒業制作に取り組みました。
ノミの使い方が独特で、自分のイメージした下絵どおりになかなか描けない
貴重な体験をしました。
どの児童も最後まで諦めず取り組み、沈金組合の方々から金粉をすり込んでもらった瞬間
思わず歓声があがりました。
自分だけの沈金作品ができ、どの児童も満足そうでした。
0

1年生研究授業(国語科)

1年生の研究授業が行われました。
大きく成長した1年生がたくさんいました。
自分の考えを持ち表現し、友だちと考えを交流する。
難易度の高い学び合いに近づきつつあります!
今後も楽しみです。

0

全校集会

集会委員会の演奏で今月の歌を歌いました。
全校児童の歌声が体育館全体に広がりました。
2年生の群読!6年生の暗唱!
どれも学習の成果が現れ、素敵な発表でした!
0

5年生道徳授業

5年生両クラス、道徳の授業を行いました。
地域を愛し、伝統を守り続ける思いを学習しました。
「千枚田」存続に努力され、長年携わってきた堂前さんにゲストティーチャーとして来ていただき
存続に関わる思いや、郷土を愛する思いを話していただきました。
0

輪島市PTA研究大会

「平成29年度輪島市PTA研究大会・第8回輪島市学校力・親力向上セミナー」に
多数の保護者の方々に参加していただきました。
本当にありがとうございます。
研究大会において本校PTA役員として長年鳳至小学校のためにご尽力いただきました
山市香奈子さん、小谷絵美さんのお二人が功労者表彰を受けました。
おめでとうございます。また、感謝申し上げます。
今後も鳳至小学校PTA活動が充実し、子どもたちが更に健やかに成長することを願います!
0