日誌

2016年10月の記事一覧

10月が終わります!

最近めっきり寒くなりました!
今日で10月も終わります。
学校の掲示は、秋満載です!
明日から11月です。寒さに負けず元気に学校生活を送りましょう。


0

PTA評議委員会

18:00よりPTA評議委員会を行いました。
会務報告の後、来年度より実施予定の「学校集金口座振替」についての協議をしました。
参加者全員の承認を得て、平成29年4月より、
学校集金の口座振替を開始することとなりました。
その後明日行われる小中合同バザーに出品する品物に値札貼り及び搬入作業を行いました。
PTA役員及び評議委員の皆様、本当にお疲れ様でした。

明日13:00より、輪島中学校体育館にて
輪島中校下小中合同バザーが行われます。

多数の参加よろしくお願いします!
0

全校集会

全校集会が行われました。
読書感想文の表彰式。各委員会からのお知らせ。
そして「2年生の発表」
元気の良い2年生の歌声が、体育館いっぱいに広がりました!
0

2年生読み聞かせ!

朝読書の時間に2年生の読み聞かせがありました。
昨年度まで鳳至小学校に勤務された米田先生が読み聞かせをして下さいました。
大変楽しい一時を送ることができ、子どもたち一人一人が物語の中に引き込まれました。
0

花壇の植えかえ

長い間私たちの目を和ませてくれたマリーゴールド。
いよいよ植え替えの時期です。
見守り隊の方々が作業して下さいました。
いつもありがとうございます。
0

消防署見学

4年生が社会科で学習している消防署の見学に行っていきました!
新しくなった消防署では、驚きがいっぱいでした。
消防自動車はもちろん救急車にも全員乗ることができ、
大変貴重な経験をすることができました。
市民の安全を守る職員の方々に沢山の質問もしてきました。
学習がどんどん深まっていく様子が見ることができました。
最後に、全員が放水の経験もさせていただきました。

0

未来がよりよくなるために

6年生が国語科で未来がよりよくなるためにはどうしたらよいかということを考え、意見文を書く活動を行なっています。

自分で決めたテーマに対してパソコンを使って現在の様子などを調べることができました。

0

合唱の集い

市内10校の小学校から5年生(1年から6年の学校も有り)が文化会館に集まり
合唱の集いが行われました。
どの学校も、今までの練習の成果を発揮できたのではないかと思います。
特に鳳至小学校5年生66名の歌声は、他を圧倒するぐらい大きな声が出ていました。
中でも、歌っているときの表情が楽しそうで、聴いている人たちを歌の中に引き込んでいました。
子どもたち自身も、大満足の瞬間でした!



0

やまなしの朗読

6年生が1年生に朗読をしに行きました。

幻灯師になってやまなしの世界を伝える読み方ができたと思います。

1年生は難しい話でしたが、静かに聞くことができました。


0