日誌

2020年5月の記事一覧

上弦の…

今日5月30日の空はよく晴れていますね。

18時現在、きれいな月が南の空高くに輝いています。

これは「上弦の月」と呼ばれる月です。

この後、この月は西の空へと沈んでいきます。

この月が沈む時刻は夜中の1時だそうです。

ぜひご家族で上弦の月を観察してみてください。

0

理科用具 正しく言えるかな?

理科室前ろうかの掲示板に理科の実験や観察で使う用具の写真を掲示しました。

カードをめくると用具の名前や使い方などが書かれています。

正しく言えるものはいくつあるでしょうか。

チャレンジしてみてください!

 

0

サクラ ステイホーム

休校期間中、サクラ(うさぎ)が中庭に大きな大きな穴を掘りました。覗いてみると、とても深くて中が見えません。いつも元気良く走り回ったり、穴に入ったりして遊んでいます。みなさんもぜひ見てあげてください!

0

ミクロの世界へようこそ

4月末から5月上旬に生まれたメダカのたまごをデジタル顕微鏡で観察しました。

目や心臓の様子がよくわかります。

また、学年別学習コーナーの5年生のページ(←をクリックするとそのページが開きます)には、心臓の拍動や血液の流れがわかる動画もありますので、そちらもご覧ください。

孵化して泳ぎ回る姿を見るのが楽しみです。

0

ミニトマトのなえをうえました!

生活科「そだてようわたしたちの野菜」では、2年生が野菜づくりにチャレンジします。そろそろ野菜のなえを植える時期となりました。学校の中庭にプランターを置き、ミニトマトのなえを植えました。学校にみんなが来るころには、もっと大きく育っていると思います。水やりなどのお世話をがんばりましょうね。

0