日誌

2016年6月の記事一覧

三夜踊り練習開始!

先日のお囃子練習に続き、踊りの練習が始まりました。
三夜踊り保存会の方々の指導をもとに、
低学年と高学年が体育館で踊りの基本を練習しました。

0

石川県小学生自転車大会激励式

本校集会室において、
「石川県小学生自転車大会」激励式を行いました。
輪島警察署長及び輪島市安全協会長様より、激励のお言葉をいただきました。
その後、一人一人が大会に向けての思いを力強く宣言しました。
本番は、練習の成果を発揮し頑張って欲しいですね。
0

石川県自転車大会練習

7月3日(日)に行われる、石川県自転車大会練習に向けて、
5年生男子5名が、放課後練習しています。
輪島警察署より毎日ご指導していただき、子どもたちも意欲的です。
本番が楽しみです。
鳳至小学校の代表として頑張って欲しいと思います。
0

土曜授業実施中!

今年度3回目の土曜授業を行っています。
3年生から6年生まで、英語や国語辞典を使用した授業など、
新しい学習に取り組んでいます。


7月、8月の主な行事予定をアップしました!
変更のある場合がありますのでよろしくお願いします。
0

バリ勉ノート(自主学習)

金曜日は、「バリ勉ノート」の提出日です。
毎週たくさんの子どもたちが、校長室に終了した自主学習ノート、
つまり「バリ勉ノート」を持って来ます。
内容も充実し、職員室前に並べてある「ナイスバリ勉ノート」を、
参考にしようと見ている子どもたちも増えてきました。
0

よみきかせ

4年生が2年生に読み聞かせに来てくれました。
今日の紙芝居は、「はみがきがすきなかばのデカコ」。
はみがきと子どもがが大好きなデカコは、人気者でした。
ところが、デカコは病気になってしまいます。
はみがきと子どもがすきだったデカコは、子どもの声援を受けて、大きく口を開けます。すると、のどにつまっていた草がとれて、元気になるというお話でした。
4年生は、役割を決め、効果音はみんなで声を合わせて読むなど、工夫しながら読んでくれました。2年生も静かに食い入るように聞いていました。
0

6年生プール開き

6年生が今日からプールに入り、水泳を始めました。

少し肌寒かったようですが、楽しく取り組むことができました。
0

プール指導開始

少し肌寒かったのですが、いよいよプール指導が始まりました!
まずは6年生からです。
プールから大きな歓声が聞こえてきました。
0

おりがみたのしいよ

鳳至小学校の図書室では、毎日昼休みに支援員の先生が子どもたちと一緒に折り紙をしてくれています。支援員の先生とおりがみがしたくて子どもたちが集まってきています。
今は、七夕の飾りを作っています。
6月に作ったあじさいが図書室の廊下に飾られています。

0