日誌

2017年10月の記事一覧

読み聞かせ

読書の秋
子どもたちがいろいろな物語に出会える絶好の季節となりました!
倉田幸子先生による読み聞かせが5年生対象で行われました。
「椋鳩十」の動物物語の世界に!
真剣に聴いている子どもたちの姿が多く見られました。
0

体力向上アクションプラン

金沢星稜大学から大森先生(元オリンピック選手)と学生の方々に
「体力向上アクションプラン」の最終日として
子どもたち(3年生、5年生)の体力がどこまで向上したのかの測定と指導に来ていただきました。
0

マラソン練習

秋晴れの下、11月6日に行われるマラソン大会に向けての練習が
各学年で行われています。
今日は、生涯学習課の谷内さんに来ていただき
マラソンの練習に立ち会っていただき沢山のことを教えてもらいました。
本番までもう少しです。頑張って練習し、自己記録を更新しましょう!

0

研究授業

市内の先生方が集まり、午後から鳳至小学校で研究授業が行われました。
1年1組「生活科」 3年1組「理科」の授業を参観してもらいました。
両クラスとも参観された先生方から、「学習に臨む姿が素晴らしい」と
お褒めの言葉をいただきました。
0

実践的防災教育避難訓練

学校防災アドバイザーである 青木賢人金沢大学准教授に来ていただき、
防災訓練を行いました。
授業中「地震・津波」が発生した場合の対応を訓練することが大きな目的です。
能登半島沖にマグニチュード7.6の地震が発生し、輪島市内は震度6強と想定しました。
(津波の高さは、8m。市内の到着時間が5分後。)
地震対応はもちろん、津波が到着するまでに避難することが子どもたちの大きな目標です!
プール上のトキワ塗装付近の避難場所まで、全学年4分36秒で避難できました。
避難対応、避難の様子で、青木教授から「大変素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。
「自分の身は自分で守る」を合い言葉に、今後も意識して取り組んでいきたいと思います。
沢山のことを学んだ子どもたちです。
ご家庭でも緊急時の対応について、子どもたちと確認していただければ幸いです。
0

花壇の土作り

いつもお世話になっています「鳳至っ子見守り隊」の方々に花壇の土作りをしていただきました。
私たちの目を楽しませてくれたマリーゴールドともお別れです。
次の花植が楽しみです!
また、見守り隊の方々には、午後の防災訓練にも参加していただきました!
本当にありがとうございます。
0

台風

超大型の台風が日本列島に大きな被害を!
鳳至小学校でも、被害が!
改めて自然の怖さを感じます!
子どもたちは、時間を遅らせて登校しましたが、全員元気に登校してくれました!
0

全校集会

今回の全校集会は、3年生と5年生の発表でした。
3年生は、朗読とリコーダーの発表です。
5年生は、合唱です。
両学年とも全員の元気な声などが響き合い、素敵な発表となりました!
0