日誌

2017年9月の記事一覧

全校集会

2学期が始まって1ヶ月あまり経ちました。
全校集会に臨む子どもたちもいつもより落ち着いていました。
全校テストの表彰式では、大きな声で返事をして起立をする子どもたちも増えています。
学級委員及び各委員会委員長の任命式も行いました。
学級や学校のためにみんなと協力して頑張って欲しいと思います!
0

宿泊体験学習

9月22日と23日に、6年生が宿泊体験学習に行きました。
両日とも天候に恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。
多くの体験が、今後の学校生活に生きることを願います。


0

指揮者オーディション

いよいよ金管鼓笛の引き継ぎが近づいてきました。
毎年恒例の「指揮者」のオーディションを行いました。
姿勢、声の大きさ、リズム感等が審査の観点です。
立候補した5年生は、緊張の中一生懸命自分をアピールしていました!
0

「ペットボタル」作成

「あぜのきらめきLEDペットボタル工作」に6年生が参加しました。
輪島市交流政策部観光課の企画のもと、サンケン電気から指導に来ていただきました。
本日作成した「ペットボタル」は、来月より「千枚田」に備えられます。
どのような光を放ってくれるのかとても楽しみです。
0

グットマナーキャンペーン開始

あいにくの雨二なりましたが、今日から15日まで
「グットマナーキャンペーン」を開始します。
挨拶はもちろん、公共のルールについても今一度確認し、
みんなが気持ちよく生活できる日々になるよう考え、行動にうつしましょう!

保護者、地域の皆様も街頭指導をして下さいます!
日頃より、本当にありがとうございます。
0

秋の大運動会終わる!

爽やかな秋晴れの下、「運動会」が行われました。
今年度の子どもたちが決めたテーマは、
「仲間のために 最後まで全力で」でした。
子どもたちの最後までやりきる姿、仲間と助け合う姿、学び合う姿が
随所に見られる素敵な運動会でした。
運動会を通して、子どもたちの成長に期待したいですね!


鳳至小フォトアルバム「運動会」をアップしました!
0

予行練習

三日ぶりに晴れました。
明日の運動会の予行練習を行いました。
なかなか運動場でできなかった練習。
自分の立ち位置や、行進の仕方など基本的なことを確かめながら、
プログラム通り練習を進めました。
明日の子どもたちの頑張る姿に期待します!
0

組み体操

なかなか時間が取れない中、5,6年生による組み体操の練習が進んでいます。
今日は、大技の「ピラミッド」に挑戦です。
みんなの心が揃わないと成功しません!
本番も成功することを願います。
0

全体練習

明日から雨の予報です!
急きょ予定変更で、運動会の全体練習を行いました。
入場行進、応援合戦、綱引きなど全校児童が関わる種目等の確認をしました。
0