日誌

2020年4月の記事一覧

チャレンジ都道府県!

最近、コロナウイルス関連のニュースで、都道府県の地図をよく見ますね。

さて、あなたはいくつ都道府県の名前や位置を覚えていますか?

チャレンジしてみましょう!

↓ダウンロードして印刷することもできます。

都道府県白地図(県名なし).pdf 

“白地図 日本地図(都道府県・県庁所在地)”.ちびむすドリル小学生.

https://happylilac.net/sy-sirotizu.html(参照 2020−04−30)

 

 

0

植えました

じゃがいもの種イモを6年教室横の花壇に植えました。

芽が出るのはいつになるのか…

学校が始まったら、休み時間になるたび確認してみてください!

お楽しみに!

 

0

朝のスタートはこれで決まり!

 

1年生は毎朝、朝の会の時間にラジオ体操をしています。思い切り体を動かす時間が減ってしまっているので、朝からいい汗をかけます。運動会でもラジオ体操をするので、覚えられるように頑張っています!

お家で過ごしているお友達もぜひやってみてください!

0

チャレンジ春見つけ♫

Stay home!ということで、どこにもお出かけに行けない週末。

家の周りくらいは大丈夫!ということで、親子、兄弟姉妹で春見つけはどうでしょうか。

普段は忙しくて目がいかない場所へ。いつもは習い事で忙しくしている子も。こんな時こそいつもはしないことにチャレンジ!

ばりべんにやってみよう!低学年だけでなく高学年もぜひ♫オリジナルのばりべんノートを楽しみにしています(^^)

0

発見!

5年1組で飼育しているメダカの水槽をじっくり見ていると…

  

 

 水草にたまごが産みつけられていました!!

 

観察しやすいように別の入れ物に入れておきました。

 

無事ふ化して、元気にスイスイと泳ぎ回っている姿を見るのが楽しみですね!

0

チャレンジ片足立ち!

なかなか体を動かすことができない日々ですね…。そんな体力がありあまっている、そこの君!!

体を使って、片足バランスにチャレンジしてみましょう!!

【やり方】目を閉じたまま片足を上げ、もう一方の足につける。

これだけです。

低学年は10秒、中学年は20秒、高学年は30秒が目標タイムです。

ちなみに、、、

A先生は1分13秒でした!

君は先生を超えられるかな???

みんなもチャレンジしてみよう!

 ★お願い:「チャレンジしたよ!」または、「おもしろそう!やってみたい!」と思った方は、一番右の「いいねボタン」を押してください!

0

チャレンジ手洗い!

みなさん、おうちでも毎日しっかり手洗いはできているでしょうか。

きれいに洗ったつもりでも、汚れが残っていることがあります。

そこで、汚れが青く光る蛍光剤を手に塗って、どこに洗い残しがあるか調べました。

手を洗う前は全体に汚れがついていました。

次に水で洗ってみると…

指先や指の間、手首に汚れがまだ残っていました。

最後に、せっけんでしっかりと時間をかけて洗ってみました。

すると、爪の間に汚れがまだあるものの、ほとんど汚れが落ちていました。

このように、泡立てたせっけんでしっかりと手洗いすると、汚れが落ちて、きれいな手になります。

そこで、おうちで手を洗うポイントをいくつか紹介します。

①帰ったらすぐに手洗いをする習慣にする

②うでまくりをしてから始める

③手のぬるぬるが落ちるまで水で洗い流す

④清潔なタオルやペーパーで水をふき取る

 (家族一人ひとりに自分専用のタオルを使うのがおすすめです。)

上記のポイントを活用して、ていねいに手洗いをしてみてください。

0

博士がいっぱい!

昨日紹介した「ことばあつめ」。

1年生は今日もチャレンジ!!

今日のお題は「う」。

男の子はポケモンの名前がどんどんでてきます。でも、途中で…

「もうないよー!」とリタイヤしそうに。

辞書はひけない1年生…そこで!

 

絵本にヒントがたくさんあるよ!と教えると…

絵本の文からたくさんの言葉を見つけました!

発見したときの嬉しそうな顔がとっても素敵です♫

お家でチャレンジしている人も、困ったときは絵本です!教科書もおすすめですね!

0

チャレンジ! VS 奥川投手!!

なかなか体を動かすことができない日々ですね…。そんな体力がありあまっている、そこの君!!

紙コップを使って、ストラックアウトにチャレンジしてみましょう!!

プロ野球・ヤクルトスワローズの奥川投手You Tube で紹介して、話題になっていますね。

 

【準備するもの】

紙コップ26個。 それだけです!!

 

【やり方】

1.机の上に、紙コップを並べます。一番下に6こ。その次に5個…一番上に1個のせたら準備完了です!

 

2.3mくらい離れたところから、紙コップを投げます。

 

3.5回チャレンジして、何個たおすことができるかな?

 

★お願い:「チャレンジしたよ!」または、「おもしろそう!やってみたい!」と思った方は、一番右の「いいねボタン」を押してください!

 

 

ちなみに…

鳳至小の3人の先生もチャレンジしてみました…。結果は…。

A先生…13個!

B先生…17個!!

C先生…18個!!!

奥川投手…19個!!!!!

(奥川投手、さすがです…!)

 

みんなは何個倒すことができるかな…??

0

チャレンジ ことばあつめ!

今日の預かりで1年生がチャレンジした「ことばあつめ」低学年におすすめです!

まだ入学したばかりの1年生もチャレンジできますよ!

ノートや、いらない紙にことばを書いてみよう!

1年生もたくさんことばをあつめました!

兄弟姉妹でいくつ集められるか競争してもいいですね。

チャレンジした人はいいね!を押してね(^^)

0