日誌

2018年10月の記事一覧

夢のマイタウン


3年2組です!

図工の時間、ねん土で「マイタウン」を作りました!
現実にある町でも非現実な町でも、自分が住んでみたいなあと思う町を
想像力豊かに創っていました。



0

慣れたかな


3年2組です!

3年生から始まった土曜授業。
もうみんなは慣れたかな?
土曜授業は大変だけど、土曜日に授業があるのは、
なぜかワクワクしますよね!

0

すてき見つけたよ!


2年生は国語科「お手紙」の学習で、がまくんとかえるくんの温かいお話に触れ、たくさんの「すてき」を見つることができました。

今日は、作者であるアーノルド=ローベルさんの本を読み、お話の中からたくさんの「すてき」を見つけることができました。たくさんある本を進んで読み、お気に入りの本がたくさん見つかったようです。

 
0

フルーツバイキング

先週、1年生と5年1組がランチルームで一緒に給食を食べました。
最終日には、フルーツバイキング★
5年生のお兄さんお姉さんたちが
1年生の分のフルーツもお皿にとりわけてくれました。

0

マラソンがんばりタイム

今日からマラソンがんばりタイムが始まりました。
長休みに、全校児童が運動場に出て走ります。
マラソン大会本番は11月5日です。
本番に向けて、毎日頑張って走りましょう!
0

青空教室!

3年2組です!
たまには外で授業してみました!
青空教室ですね!





理科は自ら実験・観察をすると、やっぱり楽しいですね!
0

金管鼓隊引継ぎ式

今まで鳳至小学校の金管鼓隊を引っ張て来た6年生が最後の日となります。
本日、6年生リーダーから5年生の新リーダーに、
指揮棒が手渡されました!
鳳至小学校の伝統がたくさん詰まった指揮棒です。
来年度のパレードに向けて本格的な練習が始まります。
4年生も含めて、鳳至小学校の良き伝統を引き継いでいってほしいと思います。

0

長方形と正方形


2年生は「長方形と正方形」の学習が始まりました。

 

形カードを使って、いろいろな形を完成させました。パズルのようでとても楽しんでいましたよ。
0

消防署見学

4年生が社会科の学習で輪島消防署を見学しました。
私たちが安心して生活できるための工夫など沢山のことを学びました!

0

任命式

いよいよ後期の児童会がスタートしました。
各学年の学級委員と各児童委員会の委員長に任命書を手渡しました。
鳳至小学校児童全員が安心で楽しい学校生活を送れるよう
中心になって頑張ってほしいと思います。


0