日誌

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。
どの学年も、1年生を迎えるにあたって、心のこもった発表でした。
各学年先輩として立派な姿を見せてくれました!
恒例の朝顔の種が2年生から1年生に手渡されました。
鳳至小学校の伝統が引き継がれました!
また、5,6年生による金管鼓隊は、迫力があり1年生もびっくり!
憧れの5,6年生となりました。
0

授業参観・PTA総会

今年度初めての授業参観が行われました。
新しい担任、新しい環境での子どもたちの様子はいかがでしたか。
今年度の子どもたちの成長が楽しみです。


授業参観後、学年懇談・PTA総会が行われました。
新年度の事業等が協議され、新しい年度がスタートしました!

0

3年生はじめての土曜授業!

4月21日(土)に土曜授業が行われました。
3年生にとってははじめての土曜授業です。
子どもたちは、少しいやだな~という気持ちがありましたが、
授業が始まるとあっという間にふっとんで、楽しく活動していました。



3年生からはローマ字が始まるので、何度も練習ですね!
0

はじめての外国語活動!

4月18日、3年2組は初めての外国語活動をしました。
田下先生との外国語をわくわくしながら楽しんでいるのが印象的でした。



授業が終わると、さっそく、
「マイ ネーム イズ」「ナイス トゥ ミートゥ ユー」
と発音していました。(笑)
0

全国学力学習状況調査実施

全国各地の6年生が本日「全国学力学習状況調査」に挑戦しました。
5年生までの学びで身に付けた力を確認するために行います。
算数A、国語A(基本を問う問題) 算数B、国語B(活用を問う問題)そして理科!
長い一日でしたが、最後まで諦めずに頑張っていました。
0

金管鼓隊練習始まる!

5,6年生による金管鼓隊の練習が始まりました!
演奏等の再確認と、今後行うドリル練習に向けての準備の段階です。
昼練習も始まり、子どもたちの頑張りに期待です!
0

石川県基礎学力調査実施

4年生国語・算数、6年生社会科の基礎学力調査が行われました。
最後まで頑張る姿はたのもしく見えました!
明日は、6年生の全国学力学習状況調査が行われます。
0

初めての外国語科

5年生では、今日から外国語科の授業が始まりました。
自分の名前をローマ字で書いたり、英語であいさつしたりして、意欲的に活動できました。
掲示物や会話も英語が溢れる教室で、普段とは少し違う学習環境でしたが、いい緊張感を持って学習できました。
来週はALTのキアラ先生との学習も始まります。
楽しみですね。
0

スピードウォーク参加

6年生が「スピードウォーク」に参加しました。
全員が完走することができました。
また、濱道さんが「ベストフォーム賞」を受賞しました。
審査員全員が満点だったそうです!
0

春み~つけた!

2年生は、運動場で春探し。桜は少し散っていますが、たんぽぽやテントウムシなどたくさんの春を見つけた子どもたち。来週の国語の学習で、見つけた春を紹介し合います。
0

バリ勉表彰!

今年度最初の「バリ勉」表彰を校長室で行いました。
3月から春休みにかけての自主学習ノート(バリ勉ノート)です。
今年度から、全ページ花丸の場合は、パーフェクト賞となります。
早速ナイスバリ勉賞26冊中、3冊のパーフェクト賞がでました。
どの児童も内容の充実が見られます。
今年度全校児童の頑張りを期待したいです!

0

はじめての理科!

4月10日(火)に、3年2組ははじめての理科をしました!
「理科って何するんだろう~」「え!じしゃくとかさわるん!?」
「じっけんした~い!」「たんけんしたいよ~!」
そんな声が聞こえてきました!

さっそく校庭に、「春のしぜん」を見つけに行きました。
しぜんを見つけようとするみんなの目は、まさに「理科の目」でしたよ。

0

スピードウォーク練習

6年生が、14日(土)に行われるスピードウォークの練習を行いました。
教育委員会から谷内さんに来ていただき、競歩の基本を学びました。
本番は、スピードも大切ですが、きれいなフォームで歩くことが求められます。
「ベストフォーム賞」目指して頑張りましょう!
0

2年1組!35人!

今年度より1学級となった2年生。35人の一クラス。
教室は机でいっぱいです。子どもたちも最初はびっくり。
でもきっと慣れてくるはずです。
「35人だと先生1人じゃ大変だね。」と言える2年生。その優しさがあれば大丈夫!

他の学年の人たちも、2年教室をのぞき「多いな~!」と驚いています。

0

委員会活動スタート

平成30年度の委員会活動がスタートしました!
5年生は、初めての活動になります。
6年生に教えてもらうことは沢山ありますが、最後まで責任を持って取り組みましょう!
鳳至小学校児童全員が、安心して楽しい学校生活が送れることを目標に!!
0

入学式・始業式

30名の新入生を迎え、平成30年度がスタートしました!
大変凜々しい新入生です。
全校児童242名で力を合わせ素敵な学校づくりの一年にしましょう!
平成30年のテーマは、「自信」と「笑顔」です。
0

平成30年度「入学式」のご案内

 
 
 
 
       日 時
 4月5日(木) 10時より
       会 場 本校 体育館


           ・ 受付は,9時からです。
           ・ 保護者控え室は,1階ランチルームです。
           ・ ご不明な点は,学校までお電話をお願いします。
0