日誌

2018年6月の記事一覧

ばりべんに挑戦!

1年生は、初めてばりべんに挑戦をしました。
鳳至小学校では、全校で取り組んでいる自主学習ノートです。
終わった後は、『ばりべんめっちゃ楽しい!!』
『家でやってきていいですか?』
『休み時間もしていいですか?』
と、目をキラキラ輝かせていました。
『休み時間は遊ぶことも大事な勉強だよ~』というと
『はい!』と言って遊びに行きましたが(笑)
慣れるまでは、学校の空き時間にさせる予定でしたが、
そんな子どもたちの様子から
『じゃあ、今週のお休みの宿題で出そうかな?』
と反応をうかがってみると
『やったーーーーーーーーー!!!!』
と教室が大盛り上がり。
なんて意欲が高い子どもたちなんだ・・・
と感激しました。
スタートを飛ばしすぎて、後からスイッチが切れないか
少し心配ではありますが、
やりたい!といって進んで取り組む子どもたちには
どんどん挑戦させてあげたいと思います。
0

あきらめない!

4年生以上は体力テストで20mシャトルランをします。
来年の練習ということで、今日の体育で3年生は20mシャトルランをしました。

走る前はついそわそわしてしまい、緊張感が漂います。
しかし、走り出すと顔つきが変わり、回数が増える毎に「まだいける。まだいける。」と一生懸命走る姿に、周りの応援も大きくなっていきました。

あの姿こそまさに、3つのあの「あきらめない」を体現した姿です!
最後まであきらめない姿に感動し、思わず拍手が響いた3年生の体育でした。



写真を撮っていなかったことを後悔しています泣
0

授業参観

学校公開日の午後、「授業参観」が行われました。
子どもたちの授業に臨む姿はいかがでしたか!
沢山の保護者の方々や地域の方々の参観ありがとうございました!
0

できるようになりたい!

2年生は、体育の時間に鉄棒の学習をしています。こうもりや地球周りなどたくさんの技の練習をしています。今日は、逆上がりに挑戦したのですが、難しくてなかなか回ることができません。「5,6年生に教えてもらおうか。」という話から、「放送でお願いすれば来てくれないかな!?」ということで、学級委員が放送をかけお願いすることにしました。


「来てくれるかな・・・」と窓から運動場を眺める2年生。
ちらちら5,6年生が見えると、「先生!もう来てくれているよ!」と嬉しそうに運動場に飛び出していきました。


5,6年生はみんな優しく教えてくれました。補助をしてもらうことで初めて回ることができた子もいます。2年生も5、6年生もいい表情をしていてとても温かい時間になりました。また、高学年のお兄さん、お姉さんの力を貸してくださいね。
0

おもいだしてはなそう

1年生は、国語の時間に先週末の出来事を思い出して
友だちに話しをする活動をしました。
いつ どこで だれと なにをした に気をつけて話したり、
友だちの話を聞いて質問をしたりして盛り上がりました。






0

プール掃除

晴天の下、5,6年生によるプール掃除を行いました。
5年生は、更衣室とプールサイド、6年生は、プールを担当しました。
大変な作業でしたが、無事終えることができました。
いよいよプールの季節となります。
プールの心得を確認して、安全で楽しい水泳活動ができるといいですね!


0

全力~心一つに奏でよう~

「全力~心一つに奏でよう~」
をスローガンに、鳳至小金管鼓隊が輪島市市民パレードに参加しました!
「全力」を出し切った5,6年生。
どの子も、満足感いっぱいの笑顔で家に帰っていきました。
この姿が、全てを語っていますね!
0

いよいよ本番!

今日は、輪島市民まつりの金管鼓笛ドリル・パレードの本番当日です。
児童玄関には、5・6年生の本番への思いが飾られました!




今日は晴天。鼓笛日和です。
児童の全力の姿をお楽しみに!
0

全力でがんばる5,6年生へ

いよいよ明日、鼓笛パレードですね!
5月30日に、3年2組は、「全力」でがんばる5、6年生に応援メッセージを書きました。
素敵な鼓笛、期待しています!
3年生も心ひとつに応援してます!
0

花壇の花植!

恒例の花壇の花植が行われました。
毎年私たちの心を和ましてくれる「マリーゴルド」「サルビア」!
今年も私たちを見守ってくれそうです。

0