日誌

2015年12月の記事一覧

歯の王子様

1年生は、学活の時間に
「だいいちだいきゅうしは、どのようにみがけばよいのかな?」
という学習をしました。
第一大臼歯とは、永久歯の中で一番大きく、噛む力も一番強い、
噛み合わせの基本になる大切な歯です。
しかし、虫歯になりやすい弱い歯でもあるため、むし歯にしないための
予防が必要です。
子どもたちは、角先生から「歯の王子様」という紙芝居を読んでもらい、
第一大臼歯ってどんな歯なのかを教えてもらいました。
 
虫歯になりやすい弱い歯をどのようにみがけばよいかを
みんなで考え、虫歯にならないためのみがきかたを練習しました。



0

ヤマメの卵が来ました!

鳳至小学校にヤマメの卵が来ました。
200匹の卵をこれから育てていきます。
昨年度までは、サケの卵を育て稚魚を放流していましたが、
今年は、ヤマメです。
子どもたちにとっては、余り身近な魚ではないかもしれませんが、きっと愛着が!
これを機会に、ヤマメの生態を自分で調べてみるのもいいですね。
大切に育て、河原田川に放流したいと思います。
0

整理整頓

週末の荒れた天気から一変!
朝の冷え込みがあったのですけど、一日穏やかな天気となりました。
朝、鳳至小学校の児童は、元気に運動場でサッカーをしています。
始業のチャイム(音楽)がなると、朝読書に向けて教室に戻ります。
この当たり前の日常に、最近、変化が出てきています。
それは下駄箱です!
どんなに急いでいても、下駄箱にそろえて靴を入れる習慣が身に付いてきているようです。
12月の生活目標は、「整理整頓をしよう!」です。
0

冬将軍!

昨夜は、強い風と雷が鳴り響いていました。
本日は、児童の下校時に、突然の風とアラレが降ってきました。
これからいよいよ本格的な冬になっていきます。
鳳至っ子は寒さに負けません。
そのためにも体調の管理を忘れずに!


☆土日の家庭学習時間も「20分・40分・60分」です。
毎日意識して頑張りましょう!
0

親子蒔絵体験(5年生)

5年生の親子行事で、毎年恒例の蒔絵体験を行いました。
ふるさと輪島の伝統工芸である輪島塗り。
子どもたちは、身近で遠い存在です!
毎年、鳳至公民館のご支援を得て、輪島塗りのパネルに親子で思い思いのデザインを描きます。
今年も、8名の輪島蒔絵組合の方々に来ていただき、
いろいろな技を丁寧に教えていただきました。
子どもたちのこの経験が、大人になって輪島塗のことが語れる良い経験になればいいですね。
出来上がったパネルは、3学期鳳至公民館で展示されます。
0