日誌

レスリング日誌

始業式&入学式前に(レスリング部)

新学期を前に(レスリング部)

 始業式&入学式の前日にW坂、S字坂の清掃活動を行いました。沢山のゴミがあり時間がかかりましたが、綺麗な坂を上り新学期を気持ちよく始まるようにしました。

当日は天気も良く、温かい日差しを受けながら清掃ができました。

 

帝塚山大学監督、コーチの技術指導(レスリング部)

金沢北陵&金沢ジュニア合同技術練習

 3月4日、5日に星稜高校で金沢ジュニアレスリングクラブと合同練習を行いました。4日の練習はレスリング部の卒業生で、北陵初の国際大会日本代表経験者も参加して基本的な技術練習とスパーリングを行い、5日は今春、卒業生が進学する帝塚山大学の監督、コーチが練習に参加して頂き立ち技、寝技の技術指導を行いました。

              

元U17アジア選手権日本代表の先輩も参加。     寝技の攻防。

 

帝塚山大学の指導者からの技術指導。

送別会(レスリング部)

部内送別会

 3月1日(水)好天のもと卒業式が行われました。式後は武道場に集まり部内での送別会&食事会を行いました。食事会ではあまりの美味しさのためほとんどの部員が集中して食事をしており、静かな雰囲気の中、後輩から卒業生へ記念品を渡しました。卒業生、1,2年生それぞれ感謝の一言を伝えました。中には感極まり泣きそうになる部員もいて笑いあり、涙ありの良い送別会となりました。

 大学に進学してもレスリングを継続する生徒、自動車関連の勉強のため進学する生徒、地元の企業に就職する生徒がおり三者三様の道を歩みます。それぞれの道に向かってガンバレ卒業生!

愛知遠征(レスリング部)

愛知、岐阜との合同練習

 1月28~29日にかけて愛知県・名古屋工業高校へ遠征に行きました。名古屋工業は3月に行われる全国選抜大会の東海地区代表です。今回の合同練習で岐阜県より岐阜工業高校、大垣工業高校の参加もあり、練習試合では岐阜工業に勝利し、名古屋工業、大垣工業に敗れましたが、実戦練習では数多く参加して1泊2日の期間の短い遠征ですが内容の濃い練習になりました。

冷暖房や水道等が完備され整った専用の練習場で充実した練習ができました。

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越地区予選会(レスリング部)

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会に参加

12月25~27日にかけて静岡県焼津市において「全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会」に参加しました。この大会はU15、U17、U20のカテゴリーに分かれ、1年生はU17、2年生はU20のフリースタイルにエントリーしました。この大会でU17は3位、U20は優勝者に全日本ジュニアレスリング選手権大会の出場権が得られます。結果はU17で5位1名、U20で3位2名が入賞し、惜しくも全日本ジュニアレスリング選手権の出場権は得られなかったのですが、2年ぶりのブロック大会以上での入賞でした。大会後は24日まで行われた「天皇杯全日本レスリング選手権大会」のファイナリストとナショナルチームの強化スタッフによる技術指導が行われ、部員たちは他県の選手と共に汗を流していました。

      

試合前のW・up          愛知県の選手に勝利!

 

      

全日本強化スタッフの技術指導   強豪選手の胸を借りる部員