日誌

レスリング日誌

北信越大会結果【レスリング部】

2年振りの入賞者

 6月15日(土)~16日(日)にかけて高岡市竹平記念体育館で北信越体育大会レスリング競技が開催されました。抽選の結果、学校対抗戦の初戦は昨年の北信越大会と同じ福井県代表若狭東と対戦しました。昨年はチームスコア1-6の惨敗でしたが、今回は3-4で敗れはしたものの、僅差での敗退でした。
 個人対抗戦では65㎏級の選手が準決勝まで勝ち上がり3位入賞を果たし、2年振りの上位に入賞しました。


 速い展開で先取点を取り、リードを一気に広げる!

 

  
次回の大会は入賞者を複数に!

全国総体2名が代表に!県総体結果【レスリング部】

全国総体に2名が出場権獲得!

 6月1日(土)に県総体が行われました。学校対抗戦は昨年同様、準優勝に終わり北信越大会の出場権を得ることができました。
 個人対抗戦では2名の全国総体の出場権を獲得し、北信越大会への出場権を獲得した選手は6名でした。6月14日から始まる北信越大会に向け、初戦突破を目指し頑張ります!

  

 大会後に記念撮影!

 


使用後は車内の砂をキレイにし、雑巾がけもしました!

県総体前にOBが激励!【レスリング部】

OBと合同練習

 5月27日(月)に卒業生二人が大会前に激励に来てくれました!
 二人はJRに就職し、現在はIRに出向となり車掌、運転手として活躍しています。
 卒業して13年と20年が経過し、部活への想いがあり顔を出してくれることは本当にありがたいことです。

           
   重量級の選手と汗を流すOB    立ち技の相手をするOB

国体強化事業に参加【レスリング部】

国体強化事業(茨城遠征)
 5月3~6日にかけて国体強化事業に部員4名が選出され、茨城県鹿島学園高校へ行きました。鹿島学園は野球やサッカーの強豪校でもあり、レスリング部も全国大会学校対抗戦ベスト8以内の常連校です。
 当日は過去全国総体5連覇の光星学院(青森)、今年度東北1位の喜多方桐桜(福島)、野田中央(千葉)の他、東京、茨城、埼玉の中学生の参加もあり内容の濃い練習ができました。アドバイザーとして2019年世界選手権5位の自衛隊選手の参加もあり、基本的な技術から世界で主流になりつつある技術展開を学ぶことができました。

           
福島県選手との実戦練習           茨城県選手との実戦練習

 

           
青森県選手との実戦練習         2019年世界5位の選手に胸を借りる!

全日本ジュニアレスリング選手権視察【レスリング部】

全日本ジュニアレスリング選手権大会視察
 4月27~28日にかけて横浜で開催された「全日本ジュニアレスリング選手権大会」の視察に行きました。本校からこの大会への参加者は3年連続東海北信越予選会で敗退したため参加できていませんが、昨年、一昨年に卒業した部員が参加し、日本代表を目指して奮闘していました。この大会には選手の他にも顧問の岩井先生が日本レスリング協会公認A級審判員の試験を受けており、選手への発声や警告、得点表示など瞬時に判断して、大きな大会の試合を裁いていました。また令和6年能登半島地震で本校へ義援金を送っていただいた宮古商工高校の生徒の出場もあり、試合の応援をして挨拶を交わしました。

           
超満員の会場で試合をしていました。   昨年、一昨年の卒業生も活躍!

 

 
     岩井先生も審判員で活躍!