河井っ子日記

河井っ子日記

全校集会(任命式)


5限目に全校集会を行いました。
前期の代表委員、各委員長の任命式を行いました。
静かに素早く集合できます。

6年生に合わせて1年生も上手に並びました。

 
大きな声で、委員長としての抱負をお話ししました。
河井小学校のみんなのためにがんばります。よろしくお願いします。

今年から、無言清掃を始めました。しゃべらずに自分たちの学校をきれいにします。
小山先生より、無言清掃についてのお話しがありました。
 
  [そうじ名人になり、こころも河井小もピカピカにしよう]
みんなで、頑張りましょう。

給食が始まりました。

今年度の給食が始まりました。ピカピカの一年生も、好き嫌いなく上手に食べられました。
しばらく6年生が盛付けのお手伝いに来てくれます。
   まず、きれいに手を洗います。


   素早く、配食します。



  もぐもぐタイムがあります。よく噛んで食べましょう。


 2年生は、2階の教室になりました。
上手に盛付けて、モグモグタイムをしています。


ごはん、マーボ豆腐、春雨サラダ、お祝いゼリー、牛乳でした。

平成29年度 入学式


 平成29年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。
今年度、河井小学校へ来られた7名の先生方の新任式が行われました。


引き続いて10:00より入学式が行われました。35名のピカピカの1年生が河井小学校の仲間になりました。



輪島警察署さんからランドセルカバーをいただきました。ありがとうございます。車に気をつけて学校に通います。

離任式

定年退職・定期異動により、6名の先生方が河井小を去られることとなりました。



名残惜しくはありますが、これからもそれぞれの場所で活躍されることを願っています。
今までありがとうございました!

修了式

28年度の修了式が行われました。

 

この1年間で子ども達は心も体も成長し、立派になりました。

来年度も、もっともっと成長できる年にしていきたいですね!!

プール改修

現在、プールの改修のため、たくさんの重機が学校に出入りしています。

今日は4年生が、更衣室内の備品移動を手伝ってくれました。



夏には、新しくキレイなプールが完成する予定です。
お楽しみに!!

卒業式

春らしい暖かな日差しの中、第62回卒業証書授与式が行われました。

小学校でのたくさんの思い出を胸に、中学校でもがんばってくださいね!!

 
 

卒業お祝い給食

明日はいよいよ卒業式。
6年生も小学校最後の給食です。

1年間、河井小のリーダーとしてがんばってくれて、ありがとうございました。


ミルクロール、メンチカツ、コーンサラダ、かぼちゃのポタージュ、お祝いデザート、牛乳

6年生お菓子づくり

卒業式を来週にひかえ、6年生がお世話になった先生方に手作りお菓子をプレゼントしました。

うっかり焦げたり、一部生焼けだったりとハプニングもありましたが、先生たち1人1人に、メッセージカード付きでキレイにラッピングされたお菓子が届けられました。

 

6年生、ありがとう!!これからもその優しい気持ちを忘れずにいて下さいね!!

お話し会

細川律子さんにご来校いただき、「お話し会」を行いました。6年生に東北に伝わる昔話や、宮沢賢治の人物と作品の紹介をしていただきました。

独特の雰囲気のお話しの世界に、6年生はひきこまれている様子でした。