河井っ子日記

河井っ子日記

続 いってらっしゃい!

今日はバス遠足です。写真は1年生の出発の様子です。

注意を聴いて、いっしょに行ってくださる

先生にお願いの挨拶をします。

いってきまーす! 凛々しく元気に出発です。

出発後すぎに校務士さんは椅子の整備に取り掛かります。

学校環境の整備に心掛けてくださってます!

感謝です。

いってらっしゃい!

今日から6年生が一泊二日で宿泊体験学習です。

朝早い出発でしたが、皆さん元気そうでした!

体調面に気をつけて、良い学びとなりますように。

表彰式&任命式&全校集会 10月4日

たくさんの表彰の後で各委員長と代表委員の任命式を行いました。

任命書を受け取って、一人一人の決意表明です。

真剣に話す姿を真剣に見守る姿がありました。

後期もよろしくお願いします!

いもほり 2年生

10月4日に2年生のいもほりがありました。

はじめは慎重にしていたのですが・・・・・

5分もしないうちでいつもの元気さを取り戻します。

いもを手にして歓声が沸き上がります。

輪島公民館の皆様、お世話していただき

本当にありがとうございました。

稲刈り part2

今日は、さくら学級、なのはな学級の稲刈りでした。

5年生は昨年度の経験があるので手際がいいです。

稲架干しする様子です。

稲刈り日和でした。

さよなら ペッパーくん

9月29日はペッパーくんの河井小学校での最終日です。

この日は5年生2学級がプログラミングの学習をしました。

ロボットが自分のプログラム通りに動く体験は貴重です。

このような機会を与えてくださった卯木さん

本当にありがとうございます。

ペッパーを動かそう!

さくら組のみなさんがそれぞれ作ったプログラムで

ペッパー君を動かしたり、しゃべらしたりします。

面白い動き、しゃべりでしたよ。

朝の読み聞かせ

図書ボランティアの皆さんからの朝の読み聞かせがありました。

いい一日のスタートとなりました。

いっしょにがんばろう!

児童玄関横の掲示板に学校研究の取組が掲示されています。

本校では、なぜ、どんなことに取り組むのか。

結果はどうだっかを児童と共有しています。

児童+先生=チーム河井 です。

外国語活動

3海の外国語活動の様子です。

先生の発音を聞き取り、その言葉のが表す絵を指さします。

同じ絵を同時に指さすとハイタッチをします。

簡単なゲームですが、すべて英語の説明です。

楽しみながらもしっかりと聞く態度が見られました。