河井っ子日記

河井っ子日記

「8の字跳び大会」練習会

 16日(火)のぐんぐんタイムを活用して、12月に行われる「縦割り8の字跳び大会」に向けた練習会を全校で行いました。8の字跳び大会は、12の縦割り班に分かれて、班ごとに3分間で跳べた回数を競います。初めての練習会でしたが、声を出してリズムをとったり、苦手な子を励ましたりして、6年生を中心に上手に練習に取り組んでいました。みんなで跳べた時には大きな歓声があがっていました。

 

 

 

3年生消防署見学

 15日(月)5、6時間目に、3年生が輪島消防署の見学に行ってきました。現在、社会科で「安全なくらしを守る人々の仕事」について学習しています。私たちの生命や財産などを危険から守ってくれる消防署では、どのような仕事をしているのか、またどのような工夫があるのかを調べに行きました。消防署では、通信指令センターや出動準備室などを見学させていただきました。実際に119番通報が入った際の対応や署員の方への伝達の様子を見せていただきました。また、2階に取り残された方を救助する訓練も見せていただきました。署員の方の素早い行動と救助する方の安全や安心を考えた声掛けがとても印象に残りました。大変丁寧に詳しくご説明いただきとても勉強になりました。輪島消防署の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

金管鼓隊楽器紹介

 15日(月)6限目に、4~6年生で金管鼓隊の楽器紹介が行われました。いよいよ4、5年生による新金管鼓隊がスタートします。4,5年生児童は、これまで見ることしかできなかった憧れの楽器を拭いたり、旗を振ってみたりしながら、希望するパート選びに真剣に取り組んでいました。後日、パートごとのオーディションを行い、それぞれの担当を決定した後、いよいよ金管鼓隊引継ぎ式が行われ、本格始動となります。新たな伝統の担い手として、ますます活躍してくれることと期待しています。

 

 

 

3年防災学習

 9日(火)5・6限目に、3年生が防災学習を行いました。今回は、輪島市役所防災対策課の方2名にお越しいただき、輪島市の避難所や備蓄、防災対策について学習しました。ハザードマップをもとに、災害が起きた時にどこに避難すればよいか考えたり、避難する時に注意することなどについてお話を聞いたりしました。子供たちは熱心に学習に取り組み、自分たちの避難所となる場所を見つけ出したり、お話の大事な部分をメモしたりできていました。防災対策課の皆様、お忙しい中、子供たちに貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

 

 

 

全校集会4年生発表

 4日(木)5限目に、全校集会がありました。今回の全校集会では、いしかわっ子駅伝交流大会、そして、輪島市民剣道大会で団体や個人の部で入賞を果たした児童の表彰を行いました。日々の練習の成果です。よく頑張っています。

 また、4年生が総合的な学習の時間を使って「お米」に関して様々な視点から調べたことを発表しました。クロムブックを使ったり、原稿を暗記したりして、発表内容がよく伝わるように工夫していました。お米と一言で言っても、その歴史や作り方、種類、田の環境、関わる生き物など様々な角度から追究できることがよく分かりました。児童一人一人の疑問を大切にすることで生まれた学びが全校に広がっていく素晴らしい発表会となりました。

 

 

学校コンサート 仲谷響子さん来校!

 4日(木)は、3限目に学校コンサートを行いました。輪島市出身でオペラ歌手として有名な仲谷響子さんをお招きしてのコンサートです。また、今回のコンサートには、数々の受賞歴があり県内外でご活躍中のお二人、フルート奏者の多田由実子さんと、ピアニストの山田ゆかりさんにもご出演いただきました。

 児童が楽器に興味をもったり、音を楽しんだりできるよう、フルートやピアノのソロ演奏や楽器に関するクイズなども織り交ぜながら構成を工夫していただきました。時間の過ぎるのがとても早く感じました。また、昨年5年生が合唱した「アラジンより~ア ホールニューワールド~」も歌っていただきました。体育館に響き渡る歌声は圧巻で、感動的な時間を過ごすことができました。最後に、6年生の櫻木佑圭さんがお礼の言葉を伝え、代表児童が花束を贈りました。仲谷響子さん、多田由実子さん、山田ゆかりさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

自己ベスト更新! いしかわっ子駅伝

 3日(水)の文化の日には、西部緑地公園陸上競技場において、いしかわっ子駅伝交流大会が行われました。本校からも男女1チームずつ12名が出場しました。放課後の時間等を使って少しずつですが、練習を重ねてきました。

 その結果、男女共に多くの児童が自己ベストを更新しました。また、チームとしてもベストタイムを記録しました。男子は総合40位、女子は6位に入賞。また1区で区間8位、4区で区間賞を獲得しました。本当によく頑張りました。

 

 

金管鼓隊合同発表会

 2日(火)は、鳳至小学校との金管鼓隊合同発表会を行いました。6年生にとっては最後の発表会となります。これまて5・6生児童と4年生の横断幕を持つ2人は、「地域に元気と感動を与えて、みんなが楽しめる最高の金管を創造しよう」をスローガンに、休み時間も使ってたくさんの練習を積んできました。

 発表会はこれまでの演奏の中で最高のものとなったと思います。児童の高い意識と集中力、そして、これまで支えていただいたみなさんへの感謝の思いに、胸が熱くなりました。沿道や会場となったマリンタウンには、たくさんの人が詰めかけ、子供たちを応援してくれましたが、きっと元気と感動をお届けできたのではないか思います。

 50年以上も続く金管鼓隊の歴史に新たなページを刻むことができたのは、児童の頑張りはもちろんですが、温かく見守り、ご支援いただいた保護者の皆様や地域の方々のおかげです。心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

学校公開・親子ガラス拭き・授業参観・教育懇話会

 11月1日(月)に、学校公開を実施しました。この日は、いしかわ教育の日に指定されています。本校でも様々な取組を企画し、3限目に金管鼓隊結団式、3・4限目に3年生の親子ふれあい活動、授業参観前には親子ガラス拭き、そして、授業参観後に、市教育委員会主催の教育懇話会を行いました。児童も一生けん命頑張っていましたが、お越しいただいた保護者の皆様、そして教育委員会の皆様には、本校の取組にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

 金管鼓隊結団式では、各パートリーダーが発表会に向かってそれぞれの思いを語りました。

 

 3年生親子ふれあい活動では、貝田先生をお招きし、様々な科学実験を楽しみました。

 

児童の頑張りと保護者の皆様のご協力のおかげで、ガラスの汚れがきれいに拭き取られ、学校が明るくなりました。

 

 

 

授業参観では、全学年でゲストティーチャーをお招きした道徳授業を公開しました。それぞれのご経験を基に、真剣に児童に語りかけていただき、大変有意義な時間となりました。

 

 

教育懇話会では、中山由紀夫教育長様より、輪島市の教育施策について分かりやすくお話をいただきました。また、その後、本校の教育実践についてもご説明いたしました。質疑応答では、赤田PTA会長様より貴重なご意見をいただきました。保護者の皆様には、最後までご参加いただき本当にありがとうございました。

避難訓練・防災学習会

 18日(月)に、避難訓練を実施しました。能登半島沖を震源とする震度6強の地震が発生し、大津波警報が発令されるという想定で行いました。児童は、机の下で椅子の足をもってしばらくの間揺れが収まるのを待ち、その後、大津波警報発令に伴って本校3階に避難しました。本校は、1000年以上に1回の最大想定規模の場合、1階が浸水想定区域となっていますが、2階以上が輪島市の避難場所に指定されています。

 児童は、訓練の大切さを理解し、静かに素早く行動できていました。とても良かったです。また、その後、防災についての学習会を行いました。学習会では、金沢大学准教授の林紀代美先生から、地震や津波が来た時にどう行動すればよいか、また、日頃から地震に備えるためにどんなことが大切かなどについてお話がありました。学習会には、防災について共に取り組んでいる鵠巣小学校の5・6年生や先生方にもご参加いただきました。

 さらに、児童下校後、防災教育研修会を開催し、金沢大学准教授の青木賢人先生から、本校の危機管理マニュアルの改善についてご助言をいただきました。今後も、児童の安全確保に向け、さらなる取組を行ってきます。ご家庭でも、ぜひ、地震が来た時に倒れやすい家具がないか、もしもの時にはどのように避難すればよいかなど、お子さんとお話をしていただければと思います。