生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

普通科 科目選択説明会

1年生が入学して2か月になります。

進路学習も着実に進められる中、いよいよ2年次からの「科目選択」に向けた説明会の開催です。
5日(水)普通科、12日(水)総合学科

【5日(水)普通科 科目選択説明会】

大きく分けると 【理系・文系】
その中でも、教員を目指す者、保育士を目指す者、看護師を目指す者、調理師を目指す者、美容師を目指す者・・・
いろいろな夢を描いて進路を考えています。
勉強はできるときにやっておこう!!将来の職業選択で必ず実を結ぶはず。
学んでおけば、いざというときにその技術や知識に助けられるときもある!

将来のために後悔しないような選択をしましょう。
※保護者等対象の説明会も後日開催されます。

 
 
 

早めに進路を検討し、一歩でも前に進め、スキルを身に着けていきましょう。

校内に作品を展示しました

 映像表現を選択している2年生の写真作品を展示しました。

 今回の題材は、アニメなどキャラクターを配置し、風景と合わせた

写真です。

 生徒は中庭や校内でキャラクターの雰囲気に合うように光と影を工夫

し、撮影に取り組んでいました。

 本校に足をお運びの際は、ぜひご覧ください。

身だしなみ向上キャンペーンスタート!!

 松任高校では今年度からの新しい取り組みとして、「身だしなみ向上キャンペーン」を

始めました。生徒の皆さんに改めて、制服の着こなしや身だしなみについて考えてもらう

期間となります。

 期間は6月3日~28日で行います。制服を正しく着こなし、松任高校は本当に良い学校だと、

印象付けてもらえるように取り組んでいきましょう!!

PTA生徒会との意見交換会

PTAによる「生徒会との意見交換会」が、6月1日(土)の植栽事業終了後に開かれました。PTAからは小坂会長、橋本会長補佐、坂本副会長、宮村副会長が出席されました。生徒会からは、野村生徒会長をはじめ8人の役員が参加しました。文化祭や購買、休み時間のことなど話が盛り上がり、二時間ほどの懇談となりました。

PTA第1回植栽事業

PTA第1回植栽事業を6月1日(土)に行いました。花と緑委員会の宮村幸枝委員長のあいさつの後、保護者や生徒会役員、JRCの部員など50人で、マリーゴールドやニチニチソウなどの花苗を植えました。夏に向かって美しく咲き誇ってほしいと思います。

    

2年進路ガイダンス

5/28(火)、2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

大学、短期大学、専門学校、企業の方々に来ていただき、様々な業種について29種類の講義から、3種類の講義を受講してもらいました。

 

各業種について仕事の内容やなり方、勤務形態など幅広い講義を聞くことができました。

みんな、気になったことや初めて知ったことを真剣にメモを取っていました。

 

3年に上がるとすぐに進路と向き合うことになるので、2年生の間に自分の将来について考えておく必要があります。

このガイダンスが進路を考える良い機会になったのではないかと思います。

 

 

ベビーマッサージの魅力体験!

5月27日(月)3年総合学科選択科目「保育実践」で、ベビーケア認定講師 中 康子氏をお招きしてベビーマッサージの実技を行いました。

一人一体ずつ赤ちゃん人形を使って、ベビーマッサージの手法と効果、手遊び歌など声を掛けながら赤ちゃんと触れ合う楽しさ、マッサージをする人側の癒しの効果を体験しました。

ベビーマッサージは親子の絆を深めるコミュニケーションとしてだけではなく、セルフケアや大切な人へのケアとしても、タッチ効果や癒しを感じることができることを体感したので、これからの生活の中で活かしていってもらいたいです。

  

 

あいさつ運動を実施しました

 5月22日~24日にわたり、生徒会と文化部で朝のあいさつ運動を行いました。

 あいさつ運動に参加した生徒は、登校する生徒に対して元気よく「おはようございます」

 と挨拶をしました。

 挨拶を受けた生徒も「おはようございます」と返事をして、朝から始まる学校の1日の

 良いスタートダッシュを決めることができました。

 

映像表現の作品を展示しています

 2年生の映像表現履修者の作品を展示しました。

 今回は「光と影を生かした風景写真」です。

 中庭でiPadを使って、光と影をうまく生かした写真を撮影しました。

 生徒個々人が感じ取った風景が写真という形で表現されていますので、

 本校を訪れた際には、ご覧ください。

 

総体・総文壮行式を行いました

 令和6年度総体・総文に出場する選手の健闘を祈って、壮行式を行いました。

 式では、各部の代表生徒が一人ずつ、試合会場や展示会場、対戦相手、

 部活動としての抱負を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、学校長や生徒会長から激励の言葉をいただきました。

 また、有志による応援でエールを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 3年生と一緒に出場できる最後の大会なので、全力を尽くして、試合などに

 臨み、今までの練習などの成果を発揮できるよう、生徒全員で応援しています。

令和6年度 PTA総会 開催

令和6年度PTA総会を5月11日(土)に本校・視聴覚室にて開催しました。小坂勇次PTA会長、中町玲子校長の挨拶に続き、令和5年度の事業報告、会計決算、監査結果が報告されました。また、令和6年度の事業計画、予算案、役員案が承認されました。終了後、教務課、生徒課、保健相談課、進路指導課から説明がなされました。そして学年別懇談会も行われました。

1年生を対象に進路説明会を行いました。

 

5月7日(火)、1年生対象の進路説明会を開催しました。

主に文理・コース選択や上級学校と進路希望調査についての話を聞きました。

1年生の間に文理・コース選択することになり、この選択によって進路も変わってきます。

進路指導課主任より、「3年後にどこに進学するのか、就職するのかを自分で考えることが大切である」と伝えられました。

第1回進路希望調査の入力方法を知り、自分の将来について考える良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度「松音塾」の説明会を行いました

 遠足も無事終わり、今年度の「松音塾」について説明会を5月1日に行いました。

最初に校長先生から「松音塾を利用して、何か変わるきっかけにして自分の進路実現に向けてこれから頑張ってほしい!」と激励をいただきました。

進路課長から松音塾の説明後、「勉強のしかた」という講演がありました。

いろんな勉強方法があるので、今までのやり方に囚われずに自分に合った勉強のやりかたを見つけてほしいと考えて話をしていました。特に記憶が強くなるという「アクティブリコール」や思考力がつくという「疑問を持つ(クリティカルシンキング)」などこれからの学習に生かせる内容でした。

今年度の目標を確認し、決意を新たにすることができたと思います。特に3年生は進路実現に向けて学力を積み重ねる重要性を認識できたと思います。1年生は、長期の目標を立て、目の前の定期考査に向けて努力することが大切だと認識できたのはないでしょうか。今日入塾した生徒は、目の前のことも一生懸命やるとともに、将来の進路実現に向けて着実に前進できるよう、先生に積極的に質問したり、添削指導をお願いするなど学校をたくさん利用してほしいと思います。先生方も前向きな皆さんを応援します。

2年生遠足、松任海浜公園へ行く

4/26(金)、2年生は松任海浜公園に遠足に行きました。

天候にも恵まれ、お散歩日和。いつも通る道もみんなで歩くとまた違った景色に見えました。

 

海浜公園では、海岸清掃にも取り組み環境美化について考えることができ、積極的にゴミ拾いに取り組む姿が見られました。

 

 

いっぱい歩いて、海岸清掃をした後はお待ちかねの昼食タイム!

 

 

新学年が始まり、早3週間。

新たなクラスに新たな仲間も加え、みんなで親睦を深めることができました!!

今年度も楽しい思い出をみんなで作っていきましょう。

あいさつ運動を実施しました

 4月23日(火)~25日(木)までの3日間、生徒会と運動部による

あいさつ運動を実施しました。あいさつ運動に立った生徒たちは大きな声で

「おはようございます」とあいさつしていました。

 あいさつされた生徒も「おはようございます」と元気にあいさつを返す様子

がありました。

 

2年生を対象に進路説明会を実施しました

4月23日(火)、本校進路指導主事の村井先生が、2年生の4月段階で知っておかなくてはならないこと、進学事情、就職事情、進路決定の考え方等について説明しました。今回の説明会で、生徒の皆さんには2年次で進路の方向性をしっかり決めるよう話しました。5月28日(火)に進路ガイダンスがあります。大学・短大、専門学校、企業の話を直接聞く機会があります。その時間を有効活用できるように現時点での自己分析をしっかり行ってください。

自分の将来を考えるためにも、現在の自分をしっかり分析して変わっていってほしいと思います。まず、5月の1学期中間試験でしっかり結果がでるように、今から取り組んでください。目標を決め勉強時間を確保し、成績アップを目指しましょう。そして、来年に向けてしっかり準備して、目標達成にこだわって頑張ってください。

 

 

新入生オリエンテーションと部紹介

 4月10日(水)に生徒会が主催して、新入生オリエンテーションと部紹介を

 行いました。

 新入生オリエンテーションでは、生徒会長の歓迎の言葉で始まり、生徒会役員の

 紹介、生徒会活動や学校行事についてプレゼンを行いました。

 部紹介では、運動部・文化部ともに個性あふれる紹介を行い、新入生へアピール

 していました。

 司会、部紹介生徒の誘導、学校行事の紹介といった様々な仕事を生徒会役員が

 主体的に行うことができました。

 

令和6年度入学式が行われました。

4月8日(月)本校にて、令和6年度入学式が行われました。

入学式では、新入生90名の入学が許可され、本年度から新たに松任高校の一員となりました。 

中町校長から、ご自身の進路選択を具体例に、「高校生の3年間は、人生にとって、多くのこと

を考え、発見し吸収し、自分を高める最大の時期であると思うのです。」と、入学式の今日が

「新しい自分」のスタートであるという気持ちを告げられました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから、松任高校の一員としてよろしく

お願いします。