生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

高校総体【弓道】

5月30日 個人予選

6月3日~4日 団体予選・団体準決勝・団体決勝

団体予選は、的中が伸びずぎりぎり8位通過であった。

団体準決勝は、4校目の同中競射となり明峰高校に勝ち決勝トーナメント進出となった。

トーナメント一回戦では小松高校と対戦し、また同中となり僅差で勝ち上がった。

決勝では星稜高校と対戦し、三たび同中となり敗れてしまい団体第2位となった。

<大会直前の練習風景>

     

6月5日 個人準決勝・個人決勝

個人通過者が一名だけ通過し、本戦の準決勝に臨んだ。

準決勝では4中で最低ラインで残り決勝では素晴らしい弓を引き第5位と入賞を果たした。

今回の大会は、補欠選手がいない中選手は期待以上の弓を引いてくれた。

 

 

3年生物の授業で、顕微鏡観察を行いました。

今週、3年生の理系生物と生物探究のクラスの授業で、顕微鏡観察を行いました。
サンプルは、「水の中の微生物」です。緑が美しいアオミドロ・ミカヅキモ、動きの速いゾウリムシやミドリムシ、大きく活発に動くミジンコ…
接眼レンズに入れた「接眼ミクロメーター」で、オオカナダモの細胞の大きさを測ったりもしました。

(プレパラートを作っています)         (見える?)


目が痛くなったりして大変ですが、みな熱心に観察していました。
新型コロナウイルス感染症対策で、座席の間隔もあけ、使用後の顕微鏡をアルコール綿で拭いたりもしました。

   (オオカナダモ 600倍)       (イシクラゲ 600倍)    

新緑の季節


松任高校中庭の様子です。

天気の良い日に撮影してみました。

3年生 進学ガイダンス(松任文化会館)・就職模擬面接を実施しました。

6月1日(火)の午後の時間を使って標記の行事を実施いたしました。3年生は既に進学・就職それぞれに必要な学習を始めています。進学希望者には松任文化会館で県内大学・短期大学・専門学校の担当者から直接説明をしていただきました。参加した大学では公立小松大学や金沢星稜大学(オンライン)、金城大学、北陸学院大学、金沢学院大学、福井工業大学、短期大学では金沢学院短期大学、金沢星稜大学女子短期大学部(オンライン)、金城大学短期大学部、北陸学院大学短期大学部がブースを構えました。専門学校では金沢情報ITクリエイター専門学校ほか大原グループ、金沢医療事務専門学校、国際ホテル&ブライダル専門学校、国際ペット専門学校金沢、石川県理容美容専門学校、加賀看護学校など20校に参加していただきました。生徒は志望校を決めるために必要な情報を手に入れ、「志望理由書」を考えるための題材を手に入れる良い機会となったと思います。
           

就職希望者は本校で模擬集団面接練習を実施いたしました。面接に必要な所作や流れを学んだあと、何度も面接練習を行いました。最初は自信なさげで始まりましたが、後半では所作もさまになってきたようです。面接に関しては今後、夏季休業中の「就職教室」で練習する予定です。第1希望の企業や職種を考える大切な時期を迎えますので、自己分析をしてしっかり取り組んでほしいと思います。

    

 

地学基礎 実験の様子

今週、地学基礎の授業で、地球の内部構造に関連した密度測定の実験が行われていました。

花崗岩、玄武岩、鉄の密度の測定です。

体積は対象物を水の中に沈めることで求めることができます。(下まで沈めたらだめですよ)

昔、金が偽物かどうか調べるときにも、このような方法をとっていたとのこと。

どのグループもまずまずの値を出せていました。

「玄武岩の密度は理想値より小さくなる傾向があるのは何故か」が最後に問われました。みんなわかったかな?