緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

部活動発足式

 6月8日(月) いよいよ1年生も正式入部をして,部活動発足式が一斉に行われました。それぞれの部で,改めて自己紹介をしたり,個人の目標やチームの目標を確認したりしていました。例年より遅いスタートとなりましたが,1年生にとっては楽しみにしていた部活動であり,緊張の中にも,はりきっている姿がありました。

 今年は,全国大会や県大会が中止となり,目標設定がとても難しい年になりましたが,今できることをしっかりやって,それぞれが人間としての成長を実感できる部活動になるように,頑張ってほしいものです。 

  

 

0

読書

全校で毎朝行っている、朝読書の様子です。8時15分には、それぞれに読書をしています。

授業が始まる前に自分の好きな世界に触れることで、心を落ち着かせて、一日の学校生活を始めることができている様子です。

読書は、学校だけでは知り得ないような世界を知る可能性を秘めています。

みなさんがこれからも数々の本に出会い、世界が広げていくことを願っています。

 

 

 

0

生徒総会に向けて学級討議

 学校が再開され,生徒会活動もいよいよ活発になってきました。6月10日の生徒総会に向けて,学級討議が各学級で始まりました。各学級では,学校生活の充実や改善向上に向けて活発な意見が出されました。

 今年度は,生徒の自主性や自治力を高めるために,「学び」のある生徒会活動を目指して取り組んでいきます。

 

 

 

0

今日は,世界環境デー

 6月5日は「環境の日」。国連で,日本の提案を受けて6月5日が「世界環境デー」に定められました。そこで,今日は,校内放送で環境委員会が,「まず自分たちができることから行動しましょう!」と呼びかけました。昼休みは,全教室が消灯され,省エネの行動に取り組んでいました。

 今年度は,総合的な学習でも,SDGsの視点を入れて学習していきます。一人一人の日々の行動が,持続可能な社会を創る原動力になるように取り組みましょう!

 

0

授業研究もスタート

 5月28日(木)、2限目の301、3限目の302の社会科の時間に授業研究を行いました。今年度の研究テーマは『「問い」を持ち,主体的・対話的な学びで考えを深める生徒の育成』です。

いろいろな教科の教員でよりよい授業を追究し、授業をみなさんとのより深い学びの時間にしていきたいと思います。

 

 

 

0

夏期休業(夏休み)中の授業日の変更について

 臨時休校により不足した授業日数を確保するため,引き続き感染防止対策を徹底した上で,下記のとおり,7・8月に授業日を設定いたします。そのため夏休み期間も変わりますのでお知らせします。

                      

 ・1学期授業日      7月31日(金)まで  

               1学期終業式(7月31日)

 ・2学期授業日      8月24日(月)から 

               2学期始業式(8月24日) 

 ・夏休み期間       8月1日(土)~8月23日(日)

                夏休み期間は市内共通です。 

 ・学級懇談(通知表渡し) 8月4日(火)

               

0

1年生総合

 今年度からスタートする総合的な学習の時間,SuZuSoZo 〈珠洲創造)の1年生のテーマは,「地域と世界を知ろう」 ~地域を掘り下げる~ です。

 1年生の最初の課題は,各小学校の総合の時間に学んだことを紹介することです。

 自分の出身地域での学び,小学校の総合での学びを紹介し合うには,どのような情報を用意すればいいのか、より詳しく調べればいいのかを考えています。

この日も、ソーシャルディスタンスに気をつけて、グループで発表を行いました。

 生徒からは「よりよく伝えるには、自分の地域の豆知識を持てばいいと思った」「写真を用意すればもっとわかりやすいと思った」というふり返りがありました。

 

 

 

0

部活動での感染症防止対策

 時間や場所に制限はありますが,部活動が再開され,生徒の生き生きとした表情が学校に戻ってきました。学校としても,「新型コロナ」予防として,更衣場所での密集を避けたり,屋内では換気をこまめにおこなったり,活動後の手洗い等を徹底したりしています。また,多数の生徒が触れた場所を職員で消毒をおこなっています。

 

 

 

 

0

今日から体験入部

 5月28日〈木) 部活動が再開し,ようやく今日から1年生の体験入部が始まりました。4月に部活動見学を行ってから久しぶりになりますが,少し緊張しながらも,楽しそうに体を動かしていました。1年生は,来週までが仮入部期間で,6月8日から本格的に部活動もスタートします。

 

 

  

 

0